Entries from 2005-06-01 to 1 month

暑くなってます

朝のうちに自転車に乗っている。 一昨日は長袖を着なかったことを悔やむ位、朝は空気が冷たかった。 昨日は長袖を着てみたら少し暑いなくらい。 今日は朝から暑い。久々に夏という感じ。最高気温は90度くらいかな。 そんな暑い中、毎日自転車に乗っていると…

Everyday Italian

と言っても、Sur La Tableに見に行ったのではなく、図書館で本を借りた話です。Everyday Italian: 125 Simple and Delicious Recipes作者: Giada De Laurentiis出版社/メーカー: Clarkson Potter発売日: 2005/02/22メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック…

ボール

気になっていたバランスボールを買ってみた。ビニールのビーチボール程度の値段。 使う前は何がいいのかよくわからなかったけれど、ボールなしでは鍛えにくいような筋肉に効く動きができる気がする。 ただ、こんな状態なので、近いうちに破れるかもしれない。

チャイナ・ペイント

5月末にPearlという色を買った。6月に入って先生からお引っ越しのニュースを聞き、使えないまま終わってしまってはとシェル型の白磁に塗ってみた。 写真だとわかりにくいけれど、地の色がPearl。塗る時は変な黄色で乾きやすくてムラになるのだけれど、玉虫…

Mountain Viewまでパン買うだけに来たのぉ?

月曜日は集中授業はお休みだけど、今日からDe Anza。 明日からは補習校遅刻の4日間。補習校は「1時間目が理科で、今とっても面白いことやってるから、遅刻したくないのに。」と次男。うーん、日程が重なってないといいんだけどね、毎年重なってる。 夕方か…

模様替え

先週買った次男のタンスを、クローゼットの中に入れるため、次男のベッドや机の位置を移動。 今まで一つのタンスに収めていた二人の洋服を、二つのタンスに分けたのに、両方とも満杯。これでは部屋に洋服があふれていたわけだ。 学校から持ち帰った書類の整…

Saratoga Downtownまで

小一時間しか時間がないので、近所を走ることにした。 季節的にGarage Saleの案内がそこここに出ていて、「お財布持ってくればよかったぁ。」と思いつつ走る。実際に買っても、この道の悪さでは、家に帰るまでに壊れてしまうだろう。 お昼はダイエット中だか…

球技大会

今日は長男の方の球技大会。中1から高2までのクラス対抗勝ち抜き戦。 午前中のバスケとサッカーではすぐに負けてしまったらしい。 午後からは、保護者の親睦会を兼ねてドッチボールの観戦。 中1と高2では体格から力から全然違う。 応援に来てるのは、中…

最近の自転車

効果を上げるためには、心拍数をもっと上げた方がいいのではないかとなをとJに言われ、これまで気にしてもいなかった心拍数を計ってみた。大体135くらい。 220から年齢を引いたのが最大心拍数。この50%超くらいで運動を続けるのがいいんだって。だから心拍数…

葉付きカラフルにんじん

最近、金曜日の習慣化したFarmer's Market通い。 今日もお野菜を中心に、どっさりお買いあげ。 一束1ドルの黄色と赤の葉付きにんじん。 葉っぱの方が、にんじん本体よりも長い。 少しだけ野菜スープに入れてみた。 かき揚げにもいいらしいけど、こんなに沢…

BlogPet

はてながBlogPetモジュールを公開したので、過去日記でこっそりと生息させていた「うさぎ」をこちらに移行してみました。何をしてくれるわけでもないうさぎです。 ↑ご、ごめん、うさぎ。アクセス解析してくれてました。

3日のうちの今日

お弁当は、サンドイッチ。 一時間弱かけて二人を学校に送った後は、今の先生に教えて頂く最後になるかもしれないチャイナ・ペイントに。 帰り道に、なおとJの靴下とか購入。 家で納豆とヨーグルト食べてたら、もうお迎え時間。 お迎えに行って帰宅して、平…

夏休みは始まったばかり

新学期は8月末からなので、あと9週間超ござります、夏休み。 この夏に申し込んだのは、二人とも午前中2時間で終わるSummer Schoolのみ。 今週と来週は、朝から夕方まで補習校の集中授業とはいえ、来週からSummer Schoolとかぶるので、半日は送り迎えに行…

始まりは

ミュージックバトンだったのか、ミュージカルバトンだったのか。 どっちだったのでしょう。 4つの質問に答えて、バトンを五人の人に渡すブログリレーだそうです。 AndyからMusical Batonのバトンを頂戴したので。 だけど実は、あまり音楽聞かないんです、自…

新生姜のコンフィー

ミツワで新生姜を見つけたので、もう一度。 ひね生姜よりも柔らかく、爽やかか感じに出来上がりました。 見た目はあまり変わりないかな。

次男の友達

インド人のSのおうちに、2度遊びに行ったことがあるので、今度はうちによんだ。 お姉さんが秋から高校生になるのにあわせ、優秀なM高校の学区へと夏の間に引っ越すことになったSのおうち。来年度は小学校最終学年となるのだけど、Sも別の小学校に移って…

布を買う

昨日は、Mountain Viewのキルトショップがセールだった。 全品25%オフ、布は35%オフとなったら、行かないわけにはいきませぬ。 買ったのは糸やら小物やらと、ハワイアンキルトの裏地用とその他用の布。 去年から作りかけの日本地図キルトのボーダー用の布も…

Stevens Creek County Park

行きはほとんど登りだったので、公園に入ってから1マイルほどの所にある池まで行って挫折。家からここまで大体6マイル。 帰りは下りなので、すごく楽。 往復で80分くらいかかってしまった。 たくさんの人に抜かれて悔しいのだけど、身体が付いていかない…

シアントロ

お店で買うと、ほんの少しが必要なだけなので、残りはダメにしてしまうことの多いシアントロ。自分で作れば無駄がないかと思ったのだけど、何故かうまくいかなくて…。 本葉が出ただけで枯れるもの多数の中、この一本だけが貧弱の葉のまま育ち、花を咲かせた…

Tylerくん、ありがとう

ナパさん、ミヨさん&お母様を囲んでのお夕飯にご招待いただいた。 ワインに詳しい集団に、ワインを選んで持って行く知識ゼロの我が家。せめてものお詫びにお料理3品。 から、ぶっつけ本番って我ながら大胆。大失敗×3だったらどうするつもりか…。 Carpacci…

Year End Party

11時からは、次男のクラスのパーティ。ケーキとアイスクリームとチップスとジュース。 途中、前の先生Ms.Aもいらして、子供たちは大喜び。治療は終わったので、来年度からまた学校に復帰するとのこと! 子どもたちからRoom Motherへのプレゼントは、3人それ…

Family Doctor

軽い軽い咳がしばらく続いていたので、お医者さんに診てもらおうかと予約。 ラッキーにも当日の午後に入れてもらって、学校が午前中までだった長男にお留守番を頼んで一人で出かけた。 先生曰く「おもしろいことに」去年も大体同じくらいの時期に同じような…

Year End Picnic

今日は次男のピクニック。 3年生から5年生までが、近所の公園まで歩いていって、お昼を食べてから遊ぶ。 他のお母さんも沢山来るかなと思って、自分にも梅干しおにぎりを作って公園に行ってみたのだけど、ほとんど来ていないし、先生も多くて手伝いも必要…

Great America Reward Day

年末のお楽しみ、朝から夕方までGreat Americaへ出かける長男。 9時20分頃に学校前を自転車で通ったら、バスが9台連なって出かけるところだった。 年末に親戚からもらったBLUE+CROSSのお財布にお昼代とお小遣いを入れて。 ところで、このお財布をもらうまで…