Entries from 2014-03-01 to 1 month

春休み

次男が10日間帰ってきていたので、一日くらいどこかに出かけようとBerkeley。 道はそれほど混んでいないのに、ちょうど大雨の雲の中を通ることに。 傘も持たなかったのでお店から離れた所に駐車して歩いて行くわけにも行かず、私だけ降りて次男念願のピザを…

ブルーベリーカンパーニュ

またあんこさんの本で無水ブルーベリー酵母でカンパーニュ。 ブルーベリーで起こす酵母。 10日位かかって完成したかと思ったけれど、結果として力が足りなかったらしい。 二次発酵前 焼成後 膨らんだ様子なし…。

レーズン酵母のチョコレートブレッド

あんこさんの本の、「ケーキみたいな折込パン」。 一次発酵前 二次発酵前 生地を2つにスパッと切るのが難しい。 二次発酵が夜に始まったのが不安要素。 朝起きたら、型からはみでてダラーンとなってる過発酵状態。 今回は型にたっぷりオイルを塗って型離れの…

ドーナッツクロワッサン

本物を食べたことは無いし、すごく食べたいかと聞かれたらそうでもないクロナッツ。 レシピを見つけたので作ろうかなと思っていたら、また別なレシピを見つけたので、量の少ない手軽な方でチャレンジ。 二次発酵前 二次発酵後 揚げた後 揚げていると層が広が…

レーズン酵母角食

一次発酵前 一次発酵後 二次発酵前 焼成後。 型にかなりオイルを塗ったつもりだったけれど、まだ型離れが悪い。

今年のIrish Soda Bread

コーンビーフは少し前の夕飯だったので、Irish Soda Breadだけ。 NaotoJには本物とは認めてもらえないけど、私自身はWhole Foodsのものが好き。

Vironレシピのバゲット

まとめて買った中の一冊。 Vironのレシピと言っても、我が家には同じ粉が無いので同じというわけにはいかないのだけれど。 家庭で焼きやすいようにと、一本が小さめ。 オートリーズ 一次発酵後 布どり 焼成前に銅板に移す際、一本ドテッっと落とす…。 折角ク…

チョコレートマーブルカンパーニュ

同じ本で。 一次発酵前 二次発酵前 焼成後 一つ一つは小さめのカンパーニュ。 これもおいしい。

レーズン酵母カンパーニュ

同じ本でカンパーニュ 一次発酵後 成型 一次発酵前 焼成後 あらら、一部元種がよく混ざってなかった。 これもおいしいカンパーニュ。

レーズン酵母のチョコレートベーグル

あんこさんの本のレーズン酵母元種が、立派に育ってきた。 チョコレートベーグル二次発酵前 焼成後 生地にはココア、フィリングにはチョコレート。とてもおいしいレシピ。

Los Altos散策

急に思い立って友人を誘い、午後からLos Altosまで。 前回Los Altosに行ったのはいつだったか思い出せないくらい滅多にいかないのは、ほんの少し遠いから。 にも関わらず出かけたのは、オープンすると聞いていたベーカリー、Voyageur du Tempsがいつオープン…

甘納豆入り高加水チャバタ

Whole FoodsでMalt Syrupを買ってきて、 買った本のレシピで、高加水チャバタ、先日作った甘納豆を入れる。これは一次発酵前。 水分量100% 一次発酵後 ベンチ中。 成型は打ち粉をなんと一握り。 成形後。 焼き上がり。 市販のものよりもずっと甘みの少ない甘…

雛祭り

あわててお内裏様とお雛様だけを飾る。 作りたいものだけ作るお夕飯。 ビーツとグレープフルーツのサラダ。 久しぶりにキヌアサラダ。 ちらし寿司。(←これは手抜き) ホワイトチョコレートと卵だけのケーキというのを作ってみたら、見た目もお味もちょっと…

コーンブレッド

求めているのは、いつものコーンブレッドよりももう少しだけ柔らかくて、もう少しだけしっとりしていて、もう少しだけ甘いコーンブレッド。 何度も書くけれど、Whole Foodsのコーンブレッドが好き。 Whole Foods で実物を眺めて気持ちを盛り上げて。 いつも…

栗粉のカンパーニュ

今回は前回のレシピ水分量を75%にしてみる。 最近新しく加わったグラムを小数点以下まで計れるスケールでお塩計量。 一次発酵後 フィリングには、甘栗が切れたので、Trader Joe'sの栗。 その後は、発酵カゴにたっぷりライ麦を振って、 NaotoJが買ったLodgeの…

甘納豆

甘納豆を入れたパンを焼きたくて、日本から送ってもらおうかとも思ったけれど、待ちきれなさそうなので、色々な作り方を参考にして自分で作ることに。 雨が強くて気に入った豆を買いに遠くまで行くのもドライブが面倒なので、近場のTrader Joe'sで水煮缶購入…