Entries from 2007-06-01 to 1 month

カラオケデビュー

なおとJはカラオケが嫌いらしい。 カラオケじゃないにしても、知り合ってから一度も歌声を聞いたことがないかもしれない。 ちょっと聞いてみたいような。すごい音痴だったら困るような。 中学生の頃、お友だちと東京キッドブラザーズの劇を見に行きたいと思…

予定通りに到着

待ちわびていた本が、日本から到着。 トラッキングを見ていると、都内で2,3日うろうろして、Los Angelsに着き、今日の2時にRiversideに行って遠くなっちゃったぁと思っていたら、10時に我が家に。 いろいろなblogで紹介されている本も含め、今回は贅沢にも8…

Phase 2

Extended Year Programに申し込んだので、これから一週間は補習校とかけもち。 「えぇ!なんでLegoのクラスじゃないのぉ。」と文句言われてるので、そのクラスの時間中は私も最もやりたくないことをして過ごすってことに。

球技会

連日、気持ちいい感じに晴れている。 夏の集中授業の真ん中の今日は、中高部は球技会。 クラス対抗でバスケとサッカーとドッジボールをやるので、親睦会も兼ねて親も見学に。 中三は1クラスしかなく、長く通っている子が多いので仲がよい。 英語で話したり…

amazon.co.jp

クラフトの本とパンとお菓子の本を合わせて数冊購入。 一冊だけ少し時間がかかったので、注文から4日経ってようやく出荷されたらしい。 昨日 商品所在地NARITA JAPAN お近くの配達店まで輸送中です 今日 商品所在地TOKYO JAPAN お近くの配達店まで輸送中で…

cherry clafoutis

あらら、今日はアプリコットを何とかするはずだった。 でも、気になっていた旅行のホテルを悩みに悩んで一泊分予約したし、エプロン数枚を途中まで縫ったし。 今年のクラフティは、いつもの混ぜるだけレシピじゃなくて、卵黄と卵白を分けて作る。一人ずつの…

Phase 1

今週と来週は補習校の集中学習。 お弁当を毎日作るのは、普段の学校の時と同じとは言っても、ちょっとだけ(はい、ほんとにちょっとだけ)気合いをいれるので大変。 「お夕飯のシチューの具を卵でとじたもの」なんていう名もないようなおかずを作っているだ…

Brentwood

夏休みの始まりです。 夏休みの計画を立てるのはとりあえず明日へと持ち越しておいて、フルーツピッキングへ。 チェリーピッキングはとっくに終わってしまっていて、今の季節はアプリコット、桃、ネクタリンといったストーンフルーツといわれる果物。 農園の…

Last Minute Preparation

なおとJに言わせると、次男と私の似ているところは、「準備をなかなか始めないで、土壇場で慌て出す」ところ。 反論、できません。。。 とりあえず、「それでもちゃんと間に合うもん」と言ってみたけれど、説得力無し。 学校の先生への学年末のギフトに、St…

コレステロール

暑い。暑いと意地悪をしたくなる。ひとはそれを八つ当たりと呼ぶ。。。 献血した後で送られてきた手紙に「コレステロールが高い」とでていたことを気にしているなおとJ。 なおとJも私も、善玉コレステロールが高く、悪玉はきちんと低い。なので比率はとて…

ominous, auspicious, barrage

長男も次男も、二人で話す時には英語になったり日本語になったりするけれど、私やなおとJと話す時はいつも日本語。 なので、二人での遊びとか喧嘩とか、友達との電話とか、そういう程度の英語しか二人の英語を聞く機会はない。 以前にも書いたけれど、私の英…

梅酢味噌とジャムづくり

ろくな料理をしない言い訳で、「cookingよりもbakingが好き」なんて自分で自分に言っていたのだけど、毎日パンにお菓子に余念無くbaking道を邁進中の友のブログを見ていて、とてもそんな言い訳もできないと思うこの頃。 今週のキルトなんて、お菓子どころか…

出来上がり

「おしゃれ工房」2007年3月号に載っていたこの帽子、ブリムとトップをボタンで留められます。 ブリムはリバーシブル。裏にはリネンを使いました。 ボタンを隠すのにリボンを作ることもできるのだけど、少し可愛らしくなりすぎそうなので、このままで。 この…

ボタンホール

レモン入れ? それにしては、模様の上下がさかさ。 ティーコゼ? それにしては、薄地。 さて、何でしょう。 この後、周りにボタンホールを13個、ミシンでダダダっと。 いつもは直線縫いしか使ってないので、マニュアルを片手に。 すごい、すごい。ボタンの大…

Wasabiとchat

ファイナル真っ最中の長男に比べ、次男は完璧に遊びモード。 「コーラスのご褒美パーティでピザを6枚食べた」だの、 「レゴロボティッククラブに行ったらピザパーティだった」だの。 「テストはないの?」と聞いても「無いよ」ばかり。 と思ったら、PCで熱…

あの宣言は。。。

近所のキルトショップの閉店セールが50%に突入したので、お昼過ぎにお出かけ。 お店には沢山のお客さん。空の棚もあるし、既にバックグラウンドに役立ちそうな白系の生地は無く。 またもキルトにするのは難しそうな布ばかり購入。 一番上のストライプは、子…