コレステロール


暑い。暑いと意地悪をしたくなる。ひとはそれを八つ当たりと呼ぶ。。。


献血した後で送られてきた手紙に「コレステロールが高い」とでていたことを気にしているなおとJ。
なおとJも私も、善玉コレステロールが高く、悪玉はきちんと低い。なので比率はとても良いものの、総コレステロールは善玉のせいで基準をオーバーしてしまう。毎年の健康診断でも同じ結果がでていて、ホームドクターはすごく褒めてくれる。
だから今回の結果についても、私が「そんなに気にしなくてもいいのではないの。」と言っているのだけど、なおとJは「卵やめとく」だのなんだのと気にしているらしい。


色々と検索してみると、「善玉のせいで総コレステロールが高いのも、あまり良くないらしい」と書いてあるのが少しは見つかっても、じゃあどうすれば良いのかまではわからない。
コレステロールが高い(=一般的には悪玉が高い人)は「適度な運動と、塩分控えめと、ストレスを減らすとよい」と書いてあった。


以前に週に一度は自動車通勤の約束をしたはずが、最近は毎日自転車通勤。
「ねぇねぇ、運動が適度を超えてるからなんじゃないの。」
と言ったら、
「どうしてそういうふうに意地悪く言うの。」と嫌がられた。
心底いじわるだからか、暑さの八つ当たりか。
本当に運動が適度を超えているからだと私は思うんだもん。


意地悪な気持ちの時は、やっぱり意地悪が顔に出ている。

意地悪な気持ちは良くない。


全然関係のない話題ですが、
6/29のドラえもんスペシャル番組に、Johny Deppが出るそうです。
といっても、アニメだし、台詞はあるのかなぁ。