Entries from 2001-01-01 to 1 month

10時から12時の間に来るはずの水道修理屋が11時50分になっても来ない。すると電話が鳴った。学校からで、オフィスの人が「次男くんがズボンを濡らしちゃったから、着替えを持ってきてほしい」と言う。「次男くんと話す?」と聞かれたので代わっても…

おやすみなさいのほん

あのね、ママに言いたいことがあるんだけど、僕、ママが死んじゃったらいやだな。あとパパも。死んだらどうなっちゃうのかな。と風邪ひき始めで少しポーッとしているRが言う。「おやすみなさいのほん」を読んであげて、最後のページを見せた。ほら、こうや…

会話その2

3年生の日本語の会話。1「妖怪なんていないんだよ、ほんとは。」ときっぱり。2「でも、いるかもしれないと言われているんだよね。」1「いるんだよね。幽霊みたいだね。」1「人間ってさ、死んだら幽霊になるじゃん。」2「うんうん」1「でもさ、死ぬと…

子供はどうやって英語を覚えるんだろうか

昔から疑問だった。自分の子供が身につけていく課程を見ていても、未だに謎だ。何故謎に思うかというと、自分の英会話が努力不足のためとは言え、退化してるようにさえ思えるからだ。Nは会社で、子供達は学校で、英会話だけでなく知識も伸ばしている。私は…

だんじねすくらぶ

昨夜は「シーフードを食べる会」兼「小山さんの福耳を愛でる会」または「マッキーは小林麻美のファンだったらしいことが発覚した会」に御招待いただいた。かおるさんはおもてなし上手。お庭で育てたルッコラを使ったおいしいサラダやら、蟹やら海老やら貝や…

息子達を泣かせた悪い奴らの話

その1.某大型安売り店に行き、子供用学習ソフトを買った。Nがインストールしようとしたら、CDの中身が空っぽだった。期待していたRはがっかりした。交換に行った。返品レジはとても混んでいたが、Rは自分のソフトだから我慢して良い子で待った。その…

Quilt class

昨年習いに行ったキルト、結局先生からは何も連絡なーし!一応一度お店に行って、電話が欲しいことを伝えてきたのだけど、やっぱり連絡なーし!結局、そのまま畳まれて、今も私の背後においてある。気を取り直して、今年は別のキルトショップの教室に通うこ…

結婚

長男「僕、まだ誰と結婚するか決めてないんだぁ。」N「別に、まだ決めてなくてもいいんだよ。」次男「僕も決めてなーい。」次男「あ、僕、今決めたー。おにいちゃまと結婚するー。」(と、とても嬉しそうに言う)長男「えー!だめー!男の子と男の子は結婚…

子供は4連休

金曜日は学校のStaff Learning Day、土日、月曜はMartin Luther King, Jr. Dayってことで、子供は4連休。二人連れて買い物は極力避けたいので、いつもはしないのだが、金曜日に用事もあって買い物に連れ歩いた。それもいつもあまり行かないOffice MaxとOSH…

教育ママ

Nに言わせると、私は教育ママらしい。でもそんなはずはない。日本の幼稚園の時にお稽古事に通っていないのはY一人くらいしかいなかったし、今だって塾の類にはどこにも通っていない。どこをもって教育ママと言うのか、詳しく説明してもらいたいところだ。…

COSTCO

私は、寒いのが苦手だ。寒いと活動が鈍るし、今も足先にしもやけが出来ている。暖房をつけて幸せになっていると、「PG&Eがつぶれそうなのだから、使いすぎは良くない」となをとJが言って、すぐ消されてしまう。(詳細は、Nの日記でどうぞ)今朝も暖房させ…

ガラスのうさぎ

Rが12時過ぎにうちに帰ってこないと、私の一人の時間がとても長い。せっせと家を片づけ、作りかけのTea cozyを仕上げたら、なんだかポッカリと時間が空いてしまった。図書館から借りた本でも読もうかと思ったら、Yに読ませようと思って借りた「ガラスの…

お弁当その後

Rを迎えに行ってすぐ、気になっていたことを尋ねた。M「お昼、どうだった?」R「あのね、食べる物無かったからチャイルドケアの先生に”ピーナッツバターサンドイッチちょうだい”って言って、もらったの。水筒のお茶は飲んだよ。」M「え?どうして無かっ…

学校&会社スタート

火曜日なので、幼稚園のクラスヘルプ。お正月の華やぎもなく、当然のように学校のスケジュールが進む。Yの宿題も沢山出た。Rは明日から幼稚園の後にチャイルドケアだ。お弁当に、ゆかりのおにぎりと卵焼きを持っていくのだと、張り切っている。スナックの…

元旦

今年の抱負を胸に秘め、21世紀発進♪のんびりと起きて、お雑煮と錦卵と黒豆と椎茸の煮物を楽しみ、テニスをして過ごした。Nは相変わらずのパワーストローク、私は相変わらずのフォアが打てない病を患ってはいるが、今年はいっぱいテニスをしよう。定期的な…