Entries from 2005-05-01 to 1 month

年度末

中学校の年度末は、ただまた成績表がやってくることに緊張するだけで、唯一のお楽しみはGreat Americaデーだけ。これは朝から夕方まで、スクールバスで遊園地へ連れて行ってくれる。 小学校の方は、6月に入るともう勉強しているのか、どうなのかわからない…

Cherryいろいろ

萎びて枯れてしまう実が沢山ある中、せっかく食べられるまでに成長したサクランボの実。 大事に食べたいけれど、大事にとっておいてもどんどん傷んできてしまうので、保存用のガラス瓶を買ってきてシロップ煮。これにサクランボを1,500g使用。 それから、チ…

Vasona Lake Park - Los Gatos Creek Park

4人で自転車に乗ろうと、先週よりは楽なトレイルを探し、一度行ったことのあるVasona Lake Parkへ。 暖かくなったからか、この間はやっていなかった貸しボートも始まり、自転車も貸してくれるらしい。 ゆっくりと1時間15分乗ってから帰る。

Cherry Picking at Brentwood

今年は一昨年以上の長雨で、まだまだかと思ったけれど、オープンしているとのことなので、Brentwoodまで。 行ってびっくり。例年は木にたくさんのさくらんぼがついているのが見られるのに、今年は実を探すのがむずかしい。 ようやく見つけても、萎びているも…

授業参観

長男の授業参観だった。 ふとみんなの筆箱に目がとまった。シンプルな形のポーチのような、ジッパーで閉めるペンケース。 長男を見たら、いまだに小学校に入学したときのポケモン筆箱。 そんなこと考えつきもしなかった私も私なら、他の子との違いに気がつか…

サドルの限界

止まるときに自転車を傾けるというアドバイスのもと、ほんの少しずつ上げてきたサドル。 停止時の斜め度が強くなり、「止まるときにサドルから前におりる」方式を採用しなければ、これ以上サドルは上げられなくなってきた。なおとJの自転車を見ると、ハンド…

ミルクジャム

ぱんだちゃんのところで見て以来、心から離れないミルクジャム。 ミルクジャムって一体なんなのー?果物を煮たものがジャムなのかと思ってたけど、これはミルクを煮てあるのかしら。 Whole Foodsに行けば売ってるかなぁ、と思いつつ、色々調べた結果、作れる…

Cherry Jam

蓋をよく見てみたら Confitureの文字。 流行ものを手に入れたような、うれしい気分。 名前変更、Cherry Confiture。

最近あまりビデオを見てなかったので

知らなかったけど、まさか90キロ超えてたとは…。 http://www.karadascan.com/top.html 一緒にがんばろっと。

10 Years younger

テレビチャンネルのTLCは、テレビつけてみようかなと思ったときにHGTV, FOOD , CNN, CNBC, Hallmark等と並んで、私がつけてみるチャンネルの一つ。何十とチャンネルがあったって、実際に見ようと思えるのはそんなにないのです。 日本にいた時は、何曜日の1…

Cherry

毎年、Memorial Dayあたりにチェリーピッキングに行くのだけれど、今年は長雨だったから、まだだめかもしれない。 チェリー、アプリコット、プラムなどの農家では、大打撃を受けているところもあると、ラジオで言っていた。 でもWhole Foodsでチェリーが出て…

思いつき料理

なおとJからそう呼ばれている料理は、毎回内容が違う。 つまり、ほんとうに思いつき料理。 「あれ、なんだかメインになりそうなお肉とかお魚がない!そのくせ、中途半端にお冷やご飯が残ってる〜」なんていう時に、冷蔵庫の残り物やら、缶詰やらを駆使して…

ダブルウェディングリングのバッグ

ようやく完成。 お買い物バッグとしてスーパーマーケットで活躍させるつもりです。 こちらは反対側から。 私は手持ちの小さくなってしまった布で作っているけれど、モノトーンとか一色の濃淡で作れば、落ち着いた感じのものが出来上がると思います。

軟体動物

朝寝坊して、朝寝して、昼寝して、ようやく立ち直ってきました。 動きが軟体動物のようだと言われました。 それなのに、自転車に乗ってる写真を見せてもらったら、小熊のようでイヤでした…。

Star Wars Episode III

夕方からはStar Wars Episode IIIへ。 補習校に迎えに行った車、乗ったとたんに「○○は明日行くんだって。」「○○も明日行くんだって。いいなぁ。」が攻撃が延々と続く。 「ふぅん、うちは今日これから行くんだよ。」と言ったら大喜び。 5時から見たけれど、…

Hellyer County Park

「子どもたちを学校に送ったら、行くよ!」という勢いで連れて行かれたのは、うちからだと車で15分くらいにあるHellyer County Park。 さすがにオリンピックサイズの競輪場は立ち寄り難く、トレイルへ。 最初に私は6マイルだと思いこんで走り出したのに、途…

Charie and the Chocolate Factory

先日のBook Orderで買った本の中の一冊。Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Modern Classics)作者: Roald Dahl出版社/メーカー: Puffin発売日: 2004/04/12メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (18件) を見るこれ…

ふたつ

ミシンでダダダっと縫って出来上がったのは、なんだか10年くらい既に使っているもののように見える、ナプキンホルダーとカードケース。まったく違う路線。

PTO

来年度の会計係が決まらないらしい。「引き受けてくれないか」と、私を含めて4人宛に次期会長からEメールが届いた。 他のポジションは決まったのに、それだけが決まらないと言うことは、きっと大変な仕事なんだろう。お助けしたいのは山々だけど、会計報告…

REI

なをとJのところには、自転車ショップから次から次へと通販のカタログが届く。どうもその系列に名前と住所が流れているに違いない。今日はREIから。ここは山用品のお店なのかと思っていたけれど、カタログを見るとアウトドアを幅広く扱っているみたい。 出か…

Middle Schoolの寄付集めディナー

なをとJが早めに帰ってきたので、長男の学校の寄付集めのためのChevy'sへ。今日の16時から21時まで、フライヤーを持って行くと、売り上げの20%が学校に寄付される。 小学校のこういった会だと、レストランのそこここに知っている子や、見かけたことのある子…

ルール

はずかしながら、私はあまり本を読まない。子どもの頃はそれなりに読んだけど、大人になってからさっぱりだ。でも、それなりにルールはある。食べながらは読まない。本が汚れるのはイヤだもの。 よそ様がご自分の本を食べながら読んでいるのまで文句は言わな…

虫除けリストバンド

例の蚊取り線香を切らしてしまったので、レフィルを買いに行ったLONGSで見つけたもの。 「効かないと思うよ。」と3人で言いながらも、犠牲になることが多い次男にだけ試しに買うことに。 レモン系のにおいが強い。

Staff Learning Dayで学校はお休み

「ママ、これ、わかんない。」というので一緒にAlgebraの教科書を見る。 いったい今長男が何を習っているのか、よく把握していないので、何を聞かれるのかドキドキ。 「なぁんだ、まだ簡単!私でも何とかなるぞ。」と思ったら、「absolute valueが何かはわか…

蚊ふたたび

なをとJが缶詰なので、家族みんなで缶詰。 夜、また長男が例の蚊を発見。私のかかとに虫刺されあとあり。2時間後、なをとJが退治。 ベッドに寝ころんだら、私の目の前を飛ぶ蚊。そして消えた。少ししてまた顔に向かって飛んでくるので、退治しようとするも…

そして午後からは

次男の授業参観と懇談会と懇親会。懇親会ではすいか割りまで準備してもらって、楽しく過ごしてきました。 夕方、つきのわさんに連絡いただいたのに、準備不足でお外ご飯ということに。つきのわさんを長男のクイズ攻撃にあわせながらのBanana Leaf。 子どもた…

二人で走るからツーリング

三人で走ればスリーになるのかと、思っていたころもありました…。 私のペースで、好きなところを走るってことでなをとJと二人で近所を。Cupertino図書館まで遠回りしながら走って、平均時速は10マイルちょっと。なをとJはいつもの平均時速とははるかに違…

次男

続くかどうかわからないけど、読んでいる本の記録を残そうかと思います。 今回は次男編 Goosebumps Haunted Boxed Set(13冊入り) これは学校のブックオーダーSCHOLASTICで、私が反対したので次男がお小遣いで買いました。すごくおもしろいのか、喧嘩もせ…