Entries from 2003-01-01 to 1 month

それが↓

テストに出た問題は、「増えたのは何故か?」だったのだそうで。。。「へんだなぁ、先生はdropって書いたんだよ。」と長男は自分の正当性を主張。テストの答えには、適当に知ってることを書いたらしい。混乱に巻き込んで、ごめんねぇ、トシくん。

1680-1720

金曜日にSocial Studyのテストがある長男。出題されるだろう問題を先生にもらった。「1680年から1720年の間にアフリカ系アメリカ人の人口が減った理由は何か。」教科書を読んでも答えがわからない。もしやこのYamasee War(1715)のせい?とWEBで調べても、ど…

中学説明会

昨夜は7時から中学説明会その1に参加。秋口の学校行事の時、随分と前からなをとJを予約(!)しておいたのに、土壇場になってなをとJにキャンセルされた数々の経験を元に、直前まで頼まないでいた。結局、既に昨夜はYoshi'sに行く約束をしてしまっていた、…

くらりてぃん、高いです

花粉症の時期が始まった。去年まで処方箋薬だったけど、今年から市販薬になった「くらりてぃん・れでぃたぶ」は長男の必需品。一箱30個入り。処方箋薬だと、保険が利いた。発売直後なのでセールになっていて、一箱9.99ドル。これなら、お医者さんに行…

そして来月のフロリダ

2月と言えば、フロリダは暑いんだろうなぁ。今は寒波が来ているみたいだけど。蚊だけはイヤだ。恐いもの。

今週のアラスカ

州の鳥と州のSeal(あざらしじゃないよ)の絵を一枚ずつ。ポストカードを3枚。(旅行先から出すという設定)アラスカの名所。思いつくところで、マッキンレーとオーロラと氷河。これが、自由の女神とかだったら、描きやすいだろうけれど、マッキンレーはと…

なんだか、なんだか

昨夜は7時から小学校でGame Nightと称したPTOのイベントがあった。寄付を支払い、ドミノに参加。商品は、小さいラジオだったり、塗り絵だったり。数回やった中で、3人まで当たるCold Stone Ice Creamの商品券が登場。既に2人のビンゴの人が出た後、「わぁ…

六の段

そして一方で、かけ算に悩む次男。現地校で始まったかけ算。九九も暗記していないのに、指を駆使して五の段までを乗り切ったらしい。でも六の段で止まっている様子。覚えないとねぇ、九九。

Alaska

4年生になった時、「ミッション・プロジェクト」が大変だ、と話を聞いていた。でも誰も5年生のState Reportが大変だって教えてくれなかったよ、ねぇ。今年になって突如始まった、Social Studyの宿題の嵐。3月末のReport完成を目指し、毎週のように課題が…

「せよ」だったような気が…。

サ行変格活用の命令形今は、「しろ」のようです。

Vサイン

翌日のスペリングテストの勉強をしていた長男が、「ママ〜。」と私を呼んでVサイン。全部覚えたっていう意味かなぁと思いつつ、「なあに?」と聞いたら、「ママが元気で嬉しいなって言ってるのに、わかってくれないんだ。」といじけだした。それは、わからな…

うぅ〜ん

今週も、まだ火曜日なのに金曜日の気分だぁ。次男に九九を覚えさせないとならないし、長男のアラスカレポートとブックレポートも気になるし、読まなきゃならない本と(意地で)読みたい本があって、キルトも途中だし、洗った洗濯物が塚になってるし、クッキ…

Original Pancake House

かかしさんに教えていただいた「きのこフェア」を見に行った帰り、パンケーキショップで遅いお昼をとった。実は、パンケーキやさんが大好きだ。どこよりも、アメリカのレストラン〜って感じがする気がする。(なんか変な文だなぁ。)ここのお勧めは、Apple P…

長男の励まし

長「ママ、がんばってね。病気にならないように。」み「え?」長「今言うのも変だけどさ。ママ、頑張ってね。」み「何を?」長「えーっとね、人生として。」何だかまるでわからないけど、励まされました。(笑)

寝る

12月までのクラスは、一日3時間で週4日で、子供達より少し早く家を出なければならなかった。朝食の片づけもせずにバタバタと家を出て3時間勉強し、自転車を漕いで帰ってきて、家が朝のまま散らかっていると、「うわぁ〜。」と思った。今度のクラスは、…

お年玉

どこかに遊びに出かけようか、といろいろ考えた結果、なぜか本屋さんに行くことになった。お年玉を使って、ピクミンの攻略本を買おうと思った長男。残念なことに攻略本は置いてなかったが、大好きなカルビンの本を見つけて、それを買うことに。これといった…

元旦そうそう

ダウンした…。2日はベッドから出ず。今日3日、だいぶ調子は良いものの、筋肉痛(なぜ?)が寝ていると辛いので、起きあがってPC前に座ってみた。けどまだ痛い。ので、また寝ます。WEB巡りと皆様へのご挨拶は、元気が回復してから致します。