Entries from 2015-02-01 to 1 month

バインディング

作りかけのテーブルマット完成 角を綺麗にバインディングする方法はないかと、この状態にしたまま数ヶ月そのままになったのを見つけたので。 まぁまぁかな。

Bill of Fare

近くに引っ越してくるまでは、看板がいつも光っていないので潰れたレストランかと思っていた...実はパンケーキショップなので、昼過ぎくらいには閉店していたということを知ったものの、行く機会もなく。 近いうちに、隣接するガソリンスタンドと共にリノベ…

Manresa Bread

オープンは昨日。 今のところ、水曜日から日曜日の朝7時から午後3時までということなので、今朝7時過ぎに。 お客さんは次から次へと。 出来立てのクロワッサンは、ナイフをあてるとパリパリと音をさせながら、潰れること無く薄くスライスできる。 Pop-upに出…

Panettone

何年も前に焼いたパネトーネを思い出して美味しかったと言ってくださった方がいて、おだてられて木に登るために、久しぶりに練習。 レシピへの自分のメモ書きによると、アメリカで売っている型だとレシピ倍量で400度で40分焼成。 Sur La Tableで大中小サイズ…

Pain de Campagne失敗

油断すると失敗する。 前回と同じレシピだというのに...。 コンボクッカーに生地を入れた瞬間に、これはダメそうとは思ったけれど。

San Francisco Farmer's Market

仕事のない土曜日にはFerry Building。 ジムに寄ってから出かけたので少し時間が出発遅かったのと、 お天気が良かったのとで、昨年末に行った時よりもサンフランシスコの道も混んでいたけれど、運良く駐車。 4505 Burgers & BBQのサンドイッチと、Cowgirl Cr…

Pain de Campagne

あんこさんレシピの砂糖の入るカンパーニュ。 なおとJに言わせると、日本のカンパーニュ。 でもこれはこれでおいしいよねと言って食べる。 二次発酵完了で焼こうかなという時間に、突如体調不良。 チョコレートマフィンは短時間で焼けるから焼いたものの、こ…

ケーキみたいなChocolate Muffin

あんこさんのレシピのこのマフィンは、マフィンというよりもケーキのよう。 倍量にして、ミニマフィン型24個分。

Orange Chocolate Biscotti

頂いたオレンジ、早く何かを作らないとなおとJがどんどん食べてしまいそうなので、あんこさんの作っていたビスコッティを真似る。 オレンジの煮方はわからないので、自分でレシピを見つけてきたけれど、もう一つ別のレシピを見つけたので、次回はそれで煮て…

中原淳一の布

1月の日本のキルトフェスティバルに行った友人が送ってくれたパネル。 持っている本と一緒に記念撮影

Apple Meringue

あんこさんが作っていた林檎の上で焼くメレンゲがとても美味しそうだったので。 レシピはわからないので、メレンゲは小嶋ルミさんのレシピで、林檎は家にあったPinkladay。 焼き終えてからもう一度あんこさんの写真を見たら、それは似ても似つかないものだっ…

蒸しパン チョコレート 4

砂糖は元の量に戻し、水分を水と牛乳にして量は元の量にし、オイルは元よりは少なめながら加えることに。 蒸し時間は2分短く。 オイルを入れたほうが見た目に艶があるし、しっとりしていて、固くなってくるのも遅い気がする。 甘めが好きなら10g砂糖を増やし…

蒸しパン チョコレート3

オイル無しにして、水分にミルクを増やしてみる。 ミルクを増やしたことで甘みが増したようで、ミルクを入れるのなら砂糖は元の量で良さそう。 オイル入りの方がやはりリッチな食感だった気がするけれど、家族で食べるだけならオイル無しでもいいかも。