Entries from 2004-03-01 to 1 month

あてにならない万歩計

連日の低歩数に、情けない気持ちになってきた。 この万歩計、歩みにあわせて音楽が鳴るという機能がついているので、試してみる。てくてく歩いてみるのに、スローテンポの曲。。。 判明、カウントが半分程度しかされていない。 付けている場所が良くないのか…

キルトの本

図書館のWEBカタログで、近所の図書館に配送してくれるように頼んでいたキルトの本のうち、2冊が手に入った。 一冊はアメリカ50州のパターン集。 もう一冊は、折り紙キルトの本。 うーん、便利。 もっと沢山あるといいなぁ。

携帯電話カバー完成

歯医者デー

朝は私、夕方は子どもたち。 今回は次男の矯正話が出てこなかったけど、あごが大きくなってきてるってことなのか、或いはただ忘れたのか。

クッキングカッター注文

散々迷った末、「ドウ作りには、クッキングカッターよりもスタンドミキサーの方がむいている。」という、マダムたつのお話に従い、11カップのドウボタン無しのクッキングカッターを注文。 この数日悩んでいる間に、何故か20ドル値下がりしていた。 後は…

学校の寄付集め

小学校のPTOで、学校の諸設備増強のための寄付集めとして、クッキー生地やピザを売る。 生徒それぞれ、注文用紙をあてがわれ、近所親戚に売り歩いて、寄付を集める。沢山売ると、アイスクリームがもらえるとか、景品がもらえるとか、子供心をくすぐる。 よそ…

午後、日本からcollectible(笑)届く

それは、私のお雛様。 古くなって茶色になってきてしまったぼんぼりだけ、母が新しいものを買って一緒に入れてくれた。 古いのと、新しいのを比べる。 たしかに、古いのは古そう(当たり前ね)だけど、絵は手描き。 「お節句シーズンが終わった頃に(ひな人…

またもWestgateへ

昨日カップを買ったお店で、2つ追加。 「あなたきっと、明日残りの二つを買いに来るわよ〜。」と言われたけど、残る二つは、汚れありのとヒビ入りだから、行かないと思います〜。 布系の店で、アイルランドのティータオルを物色。何しろこれ、2年前の出張…

今日も寒い

午後はWestgate Mall

行ってみたら、偶然にAntique Fairをしていた。 時、時間が足りないぃ。駆け足で見て回って、ミルクグラスのカップを6客購入。 これは明日も行かなくては。まだ余ってたら残りのカップも買ってしまおう。 布系のものが少なかったのが、ちょっと残念。

午前中はCostco

ゆみたちと二人、2時間もかかって買い物する。さぞかし歩いただろうと思ったのに、2000歩少し。 次男を連れて長男の幼稚園の送り迎えをしていた頃は、一日平均して2万歩は歩いていた。 身体にしまりが無くなってくるはずだ。

雨が降ってきた

やせると

新しい服を買うのが楽しい。 とは言っても、やせたのは私じゃないので(泣)、なをとJの服。 今までとはちょっと系統の違った服を選んで帰って、「え、これ、着るの?」とちょっと嫌がられてるのを、私の趣味で押しつける。 今日の感想はいかに? 運動用マ…

それはおそらく

花粉症で鼻が詰まって、脳に酸素が回ってない模様。

久しぶりに

ばてたので、夕方ソファーで寝た。

実物を見てきた

7カップも11カップも横幅と奥行きの長さは殆ど変わらず。高さのみが違った。 うーん、うーん、と私が悩んでる間に、さっさと決めて体脂肪計つき体重計を買っている人発見! それに、スタンドミキサーでドウはこねられるのだから、もしやドウこね機能のつ…

Cuisinart VS KitchenAid

結婚祝いに戴いたクッキングカッターがダメになってしまった。 さて、Amazonで調べるも、どこのにしようか、サイズはどうしようか、悩む。 「フードプロセッサーといったらCuisinart」と思ってたのだけど、KitchenAidのは少量用の小さいカップがついていて便…

ゆったり気分の土曜日

なぜなら、補習校が春休みだから。 午後からSantana Rowへ。 昨日までの暑すぎる天気に比べると、多少はしのぎやすい。 ぶらぶらといつものお決まりコースを歩いて帰る。

あまりよく働かない頭で、午前中Home Depotで花を眺めた。でも、決められないので買わずに帰る。 夕方、またフラフラ〜っとYamagami Nurseryに寄って、幾つか苗を購入。 バーベナ(白)、ビオラ(黄色と紫)、ネメシア(ピンク)、カモミールで寄せ植えを作…

花粉症満開

夜に薬を飲んでも、翌日カレッジに行くと辛くなってくる。あそこは山の中だから、アレルゲンに囲まれているようなもの。 薬の飲んでこれなんだから、飲まなかったらもっとひどいのだろうと、ポジティブにとらえようと思うのに、何だか鼻周りが鬱陶しいし、顔…

もたもたしてたら

春のカレッジのクラスの申し込み、残る席、最後の一つだったぁ。よかったぁ。

電話

母と電話していると、次男が急に「実はママに怒られるだろうことがある。」と泣き出した。 電話は長男に代わってもらい、次男の話を聞く。 しばらく学校の話をしていた長男が、「電話代わる?」と聞くので、「今は代わりません。」と言ったら、「代わらない…

やせたなをとJ

元日に、家族それぞれが、他の家族への要望を出すという形で、新年の抱負を作った。 なをとJに課せられた抱負のうちの一つ、「5キロやせる」。 お正月から確実に実行し、ただ今8キロ減。 あと2キロを目標にダイエットしている、なをとJ。 日曜日によう…

日本語

カレッジのTutorial Centerで、「〜たことがある。」を使った文を10文作る宿題をする青年と、日本のマンガを一字一句読む青年。 「ったく、そもそもこうなったのは、全部アイツのせいなんだ。」はまだなんとかなるとして、いきなり「っさん」という字を見…

紫蘇

こぼれ種から芽をだしたのは、本葉の形から見てバジルのようなので、紫蘇の種を撒いた。

私の花粉シーズン始まる

このところの暖かさで、私のアレルゲンも花開いたらしい。今年初、クラリティンのお世話になった。 フロントヤードのチューリップの5本のうちの2本も、もう花が開いてしまった。もう少し遅く咲く種類かと思ってたんだけど。 冬の間、枯れたようになってい…

補習校年度末

というわけで、私のクラス委員の仕事も今日でおしまい。 次男の「スーホの白い馬」の紙芝居発表会もあり、朝から夕方まで殆ど補習校にいた。 へとへとになって帰ったら、なをとJがケーキを買いに行ってくれたぁ。わぁい。

著作権

キルトのデザインも、トラディショナルなものを除いては著作権があるから、私は自分で考えて作ったものしか写真を載せてないのだけど。 他の方のWEBを見ると、よく「○○○さんのデザイン参考」とか書いてあったり、「著作権を侵害するものではありません」とか…