Entries from 2010-05-01 to 1 month

Memorial Day 前日BBQ&としくん壮行会

ようやく暖かくというか、暑くなった週末。 Farmers' Marketで野菜を買い、Whole Foodsに鶏ウィングを買いに行ったら、冷凍のすらウィングが無くて、肉売り場の前で呆然…。目の前にあったスペアリブ購入。 準備したのは BBQ用に、豚のスペアリブ、牛ニューヨ…

しばらく続く保存食週間

保存食を作るのが好きだからといって、それが日々の生活に活かされていない我が家、いや私。 午前中は青梅で何種類か保存食を作ったのに、お昼には何も食べるものなし。 昨晩煮たジャムは三種類。 ラズベリーだけと、ラズベリーとホワイトチョコレートと、ブ…

Lemon Marmalade

頂き物の大きな大きなレモンで、マーマレード。 マーマレードって好きじゃないと思っていたけど、自分で作るとバイヤスかかっておいしく思う。出来上がると、元のレモンの色よりも濃くなるのね。

五月とは思えぬ寒さ

五月だというのに、なぜ毎週のように雨が降るのか。 気温も低い。 六月には暑くなってくれるのを願うばかり。 毎年恒例の高校でのInternational dayのイベントも、雨はまぬがれたものの、風が強くて肌寒いボランティアの時間を過ごした。 試作を重ねて、よう…

バゲット袋

クープ修行は進歩ないまま、いや退化しながら続いてる。 写真を撮る気にもならなかったバゲットも。 しかし今回は、最近の悩みをあつこちゃんに解決してもらったら、退化前までには復活。 Etsyに50作品載せる目標を立てたのが二月。今、既に五月末。 「50く…

 ジャム

日曜日にファーマーズマーケットでオーガニックのイチゴが6パックで10ドルだったので、ジャム用に。 Weckのジャーの出番。 ジャムを詰めたら、ゴムをつけたガラスの蓋をのせてクリップでとめ、10分煮沸。 ジャーが冷めたあとでクリップをはずすと、蓋はとれ…

 実もの

近所のナーサリーへ。 赤紫蘇の苗を買い足そうと出かけた今日は、ラズベリーとグースベリーが欲しくなって、しばらくその鉢の前を行ったり来たり。 赤いラズベリーだけではなく、ゴールデンラズベリーもあり、グースベリーも入れた三つから選ぶことができず…

Alice in Wonderland

Aliceが観たいと言ったら全員が付いてきてくれた。母の日だから。 公開されたのが三月の初めなので、もうやっていないかと思ったら、3Dではないけれど一日に二本上映。 Peter Jacksonの色も好きだけど、Tim Burtonの色も好き。 Corpse Brideで怖くて汚いはず…

The Lovely Bones

on demandで。 子どもたちには内容がわかりにくいと不評。 でも私は割と好きだった。 監督がPeter Jacksonで、色合いとかが好きというのもあるかもしれないけど。 宗教感のあまり感じられない天国。どちらかといえば仏教の成仏や悟りを感じる。 神様も仏様も…

ポーチのハンドル

去年か一昨年のニットのイベントで買った持ち手二本。 使ってみました。 小さめのポーチにぴったりのサイズ。 もっと欲しかったなぁ。そうだ、値札にお店の名前が書いてあったはず! と思ったら、こういう時に限って、テキパキと捨ててしまってました。

Measure B has passed

夜のテレビで、 Palo Alto Unified関連のMeasureが通り、先生のレイオフと、それに伴なう教育の質の低下*1が回避されたというニュース。 気になっていたこの辺りの高校の学区のMeasure Bはどうなったかなと思いながらメールを開いたら、70%以上の承認を得て…

weckのガラス瓶

Ferry Buildingに出かけたときに、一緒に行った全員が一目惚れして買ったガラス瓶。 随分前にtreehuggerのこの記事を読んで以来、ずっと蓋の事が気になっていた。 一般的なガラス瓶の蓋にはビスフェノールAが含まれているといわれては、グツグツと煮沸消毒し…

The Blind Side

Comcastの on demandはあまり利用していないのだけど、最近立て続けに観たのは、 Where the Wild things are Cirque du Freak: The Vampire's Assistant そして今日は The Blind Side Michael Oherという実在のアメリカンフットボール選手の話。 二日間レン…

クープ修行 10

進歩は見られなくとも、10回続ければ三日坊主とはいわれまい。 ナイフが鈍くてクープはダメダメ。 でも気泡は今までで一番。 今まで手ごねで5分だったところを、フードプロセッサーで一分強にしてみた。 捏ね時間が、私の手ごねでは短すぎたのかもと思ったの…