しばらく続く保存食週間


保存食を作るのが好きだからといって、それが日々の生活に活かされていない我が家、いや私。
午前中は青梅で何種類か保存食を作ったのに、お昼には何も食べるものなし。


   jam(brackberry, rasberry&white choco)


昨晩煮たジャムは三種類。
ラズベリーだけと、ラズベリーホワイトチョコレートと、ブラックベリー
小さい瓶は、飽きないうちに食べきれるから便利かも。大きな瓶にまとめて作るよりも少しだけ手間がかかるけど。
ジャムはあっても、お昼に食べるパンはなし。


   Hexagon quilt


水曜日のキルトのクラスで、新しいものを作り始めた方が二人。
最近ミシンでEtsyのものばかり作っていたせいか、クラスの後で自分でも無性にキルトを作りたくなった。
いつかテーブルクロスを作ろうと用意してあったヘキサゴンの型紙を使って、その型紙に合いそうな大きさの布を見繕い、何を作るかの目標もなく縫い始め
「布を増やさない」というのが当分の私の標語なので、持っている布だけで。
本当はバインディングの上にレースを付けたいけど、手持ちのレースでは足りなさそう。
柔らかくて優しい色合いで、本当は私のイメージではないけれど、刺繍でも入れて思いっきりイメージと違えてみるのも楽しいかも。