Entries from 2001-05-01 to 1 month

SPELL-A-THON

アメリカの公立学校は貧乏だ。行政からの補助が少なく(地域によるらしい)、資金集めに苦労している。お金がないので、音楽の先生が雇えなかったりと、勉強にしわ寄せが来る。新学期には寄付を求められるし、学年中も何かと寄付を集めるイベントが催される…

お引っ越し準備その2

こつこつ箱詰めをしている。と言ってもまだ20日以上あるから、何から何までというわけにもいかず、せっかく棚に入っている物を出して箱詰めしていたりするので、家の中は箱で溢れて散らかっている。「今はまだこれ以上準備できない」と言う私。「そんなこ…

あぁ、ガーデナーさん。。。

以前、成長してきたボイズンベリーが芝と共にバッサリと半分に切られていた。この前は、Yの理科観察用のヒマワリが、風掃除機に飛ばされて、なくなっていた。ここのところようやく咲いた(?)Ornamental Grass Rabbit Tail。ポワポワとした穂が可愛らしく…

お引越し準備

先週、引越の見積もりを「東京エクスプレスさーん♪」に頼んだ。もし、作業員が4人来て、全ての作業が3時間で終わった場合、485ドルだそうだ。箱はおよそ4,50箱になるという概算で、時間がかかるのは食器類の梱包だから、そういうのを地道に自分でや…

Discovery Day

毎週火曜日に幼稚園のクラスヘルプに行っているが、何度かイベントにあたって一緒に楽しめて、お得な気分が味わえることがあった。先日は、サンフランシスコ紅熊猫雑伎団の雑伎(?)を見たし、Cupertino High Schoolのコーラス(実は、あまりお上手ではなか…

夫婦の会話から

N「ねぇ、Mutual Fund、どう思う?」M「Mutual Fundって何?」N「え?証券会社勤めてたんでしょぉ」M「あ、投資信託のこと?」「投資信託って何?」M「。。。」この会話から発展して考えたこと。第一志望、第二志望の大学は共学だったから、そのどちら…

Yのプレゼントは本とお花の絵

Mother's Day BookTo My MotherOne day, I said to My mother,Do you know what I'll do when I brush my teeth?I'll brush for 5 minutes.Do you know what I'll do when I get home?I'll do homework before snack time.Do you know what I'll do when I h…

母の日

忙しさにかまけ、自分たちの母親に何も送っていないというのに、子供から母の日のプレゼントをもらった。Rは私の絵。きどって笑っている。裏に詩が書いてある。SOMEONE SUPER SPECIALI know someone super specialWho stands about ____ tall.She weights a…

暑い中、庭を掘る

ゆみたちに植木鉢を沢山貸してもらったので、庭に植えていたゼラニウム、スカピオーサ、バーベナ等を、植え替える。カリフォルニアポピーと、大きく成長したレタスだけが残り、間が抜けてしまったので、有り余っている朝顔の種を蒔いた。引越まで約一ヶ月。…

What I want out of the life...

ESLのグループディスカッションのお題目。みなさん、challengingとか大学で勉強し直したいとかおっしゃっている。今の私の望みはstable life(ちなみに、馬小屋ではない)だ。選んでこちらに来たとは言え、かなりハードな毎日なのは事実で、ここ数年チャレン…

お味噌づくり

お味噌の作り方を、月曜日に教えていただくこととなった。用意すべき大豆と麹とシーソルト、昨日家探しの合間にWhole Foodsに駆け込み購入。豆を洗って一晩水につけ、今日から煮出す。家探しで殆ど家にいないので、締め切って暑くなった部屋。そこにちょこち…

苦境の中のHappy

朝、Rのバックパックの中から、一通のレターが出てきた。今すぐ学校に行かねばならない時間、でもきちんと封がしてあるので、気になって開けないわけにはいかない。わー、RがELDのテストにパスした!なんだ、昨日出してくれればお祝いしたのにぃ。「えー、…

Y、もう5月だね。

Yくん、お待ちかねの二度目の手紙です。でも、4月のお手紙でお願いしたこと、あんまり守れてないよね。ちょっと残念です。今月も、先月のお願い、守るようにしようね。この間お話したけど、来月は引越ししないとね。Yの学校が変わらなくてすむように、一…

しかし…「1番としての貴公子認定パーティー」の会場はこの家ではな

その楽しい祝賀会の準備をする朝、大家さんがメールをよこした。「次回、契約を更新するのをやめました。」自分がここに住むことにしたらしい。ああああああああーーーーーー!!!!!6月末までに、引越しです。引越し先、探さねばなりません。がんばりま…

ベイエリアの貴公子祝賀会

日曜日、楽しみに待っていた「ベイエリアの貴公子祝賀会」が我が家で開催された。貴公子自ら沢山のワインを抱え、スリムになったタキシード姿で登場。「今日はかんちゃんが主役だから、かんちゃんに抱っこしてもらいなさい」とRに言っておいたら、かんちゃ…