Entries from 2006-09-01 to 1 month

パンプキンの季節

「ママ、クリスマスにはまだ早いんじゃないの」と、次男。 「うん、そうなんだけどね、キルトクラスやってるから、少しずつ少しずつ前に作っておかないと、見本にならないでしょ。」 と答えたら、 「ハロウィーンのはどうしたの?サンクスギビングだってある…

フェルトのうさぎ

「おしゃれ工房」の9月号に載っていた、「ふわふわうさぎ」に家族四人で一目惚れ。 作ってみようにも原毛をどこで売ってるのかとか、調べているうちに挫折しそうなので、NHKから材料のセットを通販することに。 申し込みは郵便、代金の支払いは郵便振替か現…

こんなはずでは...

その1 焼き上がったタルトを底がはずれる型からだすのに、何かコツはあるのでしょうか。 ミトン型の鍋つかみをはめると、手がうまく動かせないのは、あれが安物だからでしょうか。 . タルト大好き。 昨夜のお夕飯はオニオンタルト。 ミトンをはめて、底を押…

おまけ

Tyler Florenceが10月20日にまたまたSantana Rowに来るそうで。 最近Food Networkであまり見かけないのだけど、なんだかまたサイズが大きくなっているような。。。 興味のある方、午後5:00-6:30です。

最近見つけられないもの

Whole Foodsの量り売りカランツとロブスタービスク。 買おう!と思って行ったら無かった日は呆然。。。 Cupertino以外の場所ならあるのかしら。

今週のお買い物

Santana RowのFarmer's Marketは規模は大きくないけれど、場所柄かなんとなくすっきり。 Crepe & Briocheのパンは初めて買うので、じっくりとショーケースを眺め、まずはフルーツフーガスを。 フーガスというパン自体、パンの本で見かけることは多くても食べ…

うさぎが鈴なり

ポトラックにおよばれしてLos Gatosまで行ってきた。 行きは85→17で行ったのだけど、帰りは17に乗り損ねたので、Saratoga Sunnyvaleでひたすら北上。 長男が帰ってくる時間になりそうだったから、Los GatosのダウンタウンもSaratogaのダウンタウンも素通り。…

先日、母に電話したら「キルトばっかりしていて、子どもの面倒見てる?」と聞かれました。 ちょっとお買い物を頼んでいる手前、強く反発できませんでしたが、一応先週は木、金と学校のボランティアにお昼に出かけ、木曜日の夜はHigh SchoolのBack to School …

りんご狩り

Gizdich Ranchまで、りんご狩りへ。 採れるのはRed Delicious、Golden Delicious、Newtown Pippinsの3種類。 . 太陽を浴びてりんごが光っているけれど、これは磨いてから写真を撮ったの。 本当は埃にまみれて、薄茶色。 . 次男が大好きなGranny Smithは無か…

ただいまのピンポン

自転車通勤の日のなおとJは、カツカツカツカツと靴の裏の音を響かせながら玄関に近づいてくるのですぐわかる。 長男のベルは2回。次男のベルは1回。 玄関のドアを開ける時は、悲しい顔していないかな、困った顔していないかなと、少しドキドキする。 下を…

Magazine Drive

Middle Schoolの資金集めの一つ、Magazine Drive。 雑誌の定期購読の申し込みを募ることで、購読代金の40%が学校に入ることになる。 もともと定期購読は50%位の値段設定になっているのだけれど、さらにその40%を学校にもらえるというのだから、なおとJも書い…

小さい物

子どもたちの学校のある生活にもだいぶ慣れてきて、私の気持ちにも余裕が出てきたので、小物をいくつか。 といっても、100%満足、というわけにはいかず…。 実はフードバザーにドネーションをしようと思って作り出したのだけど、気に入らないのを出すのは気…

連休明け

長男を送り出し、次男を矯正歯科に連れて行ってすぐに学校へ送り出す。 さてコーヒーでもと飲んでいたら、鳴る電話。 申し訳なさそうに「できればでいいんだけど。。。」 . 長男に買ったGuessのジーンズ、16サイズがちょうど良い。 他のメーカーの16サイズだ…

Picchetti Winery

3連休最後の今日は、Picchetti Wineryへ。 日向はまだまだ暑い夏の日射し。 . お山を眺めながらのんびりと。 . 子どもたちはトレイルで、王様ゲームをしていたらしい。 . . おまけ by NaotoJ うちにあるジャニパーツリーの実に似ているので、「きっとその仲…

ぱんくらぶの秋

ぱんくらぶ再開です。 先月も一度集まったのですが、その日は暑さにだれて、ただのランチ会になってしまったので、今回は数ヶ月ぶり。 あつこ師匠、ゆっこちゃん、ゆみたち、こすもすちゃんとフルメンバー。 . テーマは、こすもすちゃんが日本からお土産にと…