Entries from 2002-02-01 to 1 month

もやしの謎

日本で袋に入って一般的に売ってるもやし、大豆の芽じゃないのだろうか?ベトナム麺の話から発展して話をしたことには、あれはMung Beanの芽だと言うのだ。「大豆の芽じゃないの?」と聞いたら、「それはもっと固くて生では食べられない。」と言う。Mung Bea…

夏休みの計画

たしか去年は、スポーツ系のサマーキャンプを沢山申し込み、長男に少しでもスポーツに親しんでもらおうと計画した。だけど、本人は結局あんまり楽しくなかったらしい。だから今年は、De Anza カレッジとかのクラスに入れようと決めた。まだ申込書は詳細は届…

私の海

右側に烏帽子岩。左側には江ノ島。お昼になると、祖母がおにぎりとお茶を運んできてくれる。海の風にあたったおにぎりは、ジャリっと砂の味がした。砂は濃いグレー。長男と次男の遊ぶ海は、白く細かい砂浜。でも、どちらの海も一つにつながっている。知らな…

Happy Valentain

眠いです。眠い。眠い。あの後、クッキー作りで寝たのが1時半。にこにこ笑いながらパーティーのヘルプをし、長男と次男のクラスを走って何度も往復。眠くてたまらなかったぁ。今も、気絶しそうなほど眠いぃ。次男のクラスのパーティの最中、「ちょっとオフ…

年初の誓いは何処へ。。。

明日はバレンタイン。たしか、「行事の準備は早めに」という年初の誓いをたてたような気がするが、結局どたばたと準備。次男のクラスメートには、手製の(って、私の手製であって次男の手製ではない)カードにスタンプを。シュリンクアートのプラスチックに…

Secret valentine

長男のクラスでは、くじ引きで決められた相手に今週中プレゼントを毎日あげることになったらしい。自作のポエムでも、クラフトでも何でもよく、買うのであれば総額5ドル以内ということになっている。相手は、バレンタインデー当日まで秘密。こっそりとプレ…

算数

長男の先生に、「算数でもう少しチャレンジさせようと思うがどう思うか?」と聞かれた。長男に確認すると、「やってみる。」というので、「じゃあお願いします。」と答えた。次の週、5年生の学年末用のテストを受け、体積と面積の問題を2問間違えていたそ…

お茶三昧

英語で一緒のお友達がお茶に呼んでくれたので11時から出かけた。ほんとは「朝9時から箱根ガーデンハイキングの後でお茶」というお誘いだったのだが、ハイキングをパスしてお茶のみ参加。猛烈な勢いで家事をこなす。もう一人の日本人のお友達が急遽不参加…

雪花菜その後

持ち寄られた料理は以下の通り。どれもおいしかったけど、特にお勧め料理には*マークちらし寿司豆腐とエビのカレー炒め具だくさんビーフン(くわい、オイスター、えび、他いろいろ)*春雨炒めおこわ(具はタロいもを揚げた物他)*アイギョーチー(ゼリー…

雪花菜

英語のクラスで、チャイニーズニューイヤーのパーティをすることになった。毎日平均で6,7人の出席者となってしまったこのクラス、日本人は私を含めていまや二人、残りは台湾人、中国人、マカオ人。毎日、誰かしらがお菓子を持って来たりするし、料理のレ…

面接終了

面接に向かう前にお昼ご飯を食べているとき、急に食べるのをやめて、「住所も聞かれる?」と聞く次男。忘れちゃってるってことが気になったらしい。多少緊張してるのかなぁ。しかし、今更慌てたってしょうがない。学校の駐車場から控え室に向かうときに最後…

スタアの恋

母が送ってくれたビデオテープに、何故か突然最終回だけが入っていた。なんかちょっと、主人公の名前(ひかるこ&さくらこ)も「やまとなでしこ」に似てるし、ふられるおぼっちゃま役は同じ東幹久だなぁと思いつつ、全部鑑賞。後日、母が電話で教えてくれた…