雪花菜

英語のクラスで、チャイニーズニューイヤーのパーティをすることになった。
毎日平均で6,7人の出席者となってしまったこのクラス、日本人は私を含めていまや二人、残りは台湾人、中国人、マカオ人。
毎日、誰かしらがお菓子を持って来たりするし、料理のレシピの交換をしたりと、主婦のお茶のみ社交場と化しつつある。

日本食スーパー(おそらくイマハラ)で、おから(とは言わなかったが)を見て、日本人はあれをどうやって食べるのかと疑問に思ったらしく、私はポトラックに雪花菜を持っていくことになった。
念のため、「日本では一般的な副菜だけど、気に入ってもらえるかどうかは自信がない。」と言ってみたが、トライしてみたいそうだ。

イマハラで大量の雪花菜を39セントで買い、ごぼう、にんじん、干しエビ、しいたけ、ちくわ、あぶらあげを入れて、おいしく煮上がった。
しかし、色といい、形(?)といい、どうも地味というか、受け入れてもらえるか不安。。。

明日は午前中におはぎも作ろう。雪花菜だけじゃちょっとねぇ。
それにしても、900gの雪花菜を煮たが、まだ残っている。
雪花菜入りチョコレートケーキでも作ってみるかな。おいしいかな?