Entries from 2006-07-01 to 1 month

七月最終日

高校のwebでスケジュールを見て驚いた。 今年いっぱい、土曜日の殆どがマーチングバンドで埋まってるじゃないの。 補習校、行けないじゃないの。 黙っていられなくて、長男にちょこっと話してみたら、思った通り不機嫌になった。 . 子どもたちが育ってきて、…

Half Moon Bay

この一週間、次男が「Beachに行きたい〜」と言い続けていたので、Half Moon BayのいつものPoplar Beachへ。 二人はサンドキャッスル作りに夢中。 長男の手に握られているのは、幼稚園の時に母に買ってもらったお砂場セットの小さいバケツ。小さすぎ。 . 「わ…

のんびり土曜日

いや、毎日のんびりしているとも言える。 だけど、毎日連続する喧嘩の仲裁と、食事の準備と、以下略。。。 日本に一時帰国したくないわけではないけれど、そうそう帰れるものでもないの。 来年の夏は、絶対にどこかのキャンプか勉強クラスに入れるぞ!と決意…

暑さ一段落

ようやく100°Fを下回るようになり、締め切った部屋で扇風機を回していれば、何とか過ごせるように。 今日の午後は、日本に帰国してしまったお友だちが家に遊びに来てくれることになっていたから、100°F超えだったらどうしようかと心配していたの。 . プラン…

あぁ、もう、

暑さのことしか書けないのかという感じですが、それしか書けません。。。 104°F(40℃)でございました。 昨夜も寝苦しくて眠りが浅く、朝の少しさわやかな風にあたりながらTour de Franceを見ながらうとうと。。。と気がつくと、暑くなりつつある10時。 家か…

連日

暑い話ばかりで恐縮ですが、今日は102°Fでした。 摂氏で言ったら39℃。ここまで平熱が高い人はいないでしょう。 毎晩、夕飯を作るのがとても大変なんですが、今夜はサンドイッチでした。 火をまったく使わない料理にするか、もう開き直って辛くて熱いものを作…

間違っていそうで、実は正しい英語

と、なおとJがとりあげたNon-Errorsを長男に見せて感想を聞いてみた。 例えば、 のところ。 sinceをbecauseの意味で使えないと思っていること自体が不思議らしい。 長男によると、「文章をbecauseで始めるよりもsinceで始めた方が賢くみえるから、sinceで始…

来週末のskype

アメリカ合衆国またはカナダにお住まいのみなさーん! 来週末、Skypeから日本の一般電話へのskypeOut Callが無料だそうです。 Free SkypeOut calling to the United Kingdom, Mexico and Japan is available weekends July 15-16, July 22-23 and July 29-30…

Passion

相変わらず暑い毎日なので、冷房を求めて、午後になると図書館やらあちこちのモールやらに繰り出す長男次男わたし。 ついつい、その日に買う予定が無かったものまで買ってしまう。 この日も買うつもりだったNarniaのDVDとともに買ったのは . の二つ。 Memoir…

平熱

「私も平熱低い」という人の割合が、私の周りでは多そうなので、一体世間ではどんなもんだろうかと、調べてみた。 といっても、統計をとったわけではなく、Googleさまで検索してとばし読みした結果なので、どこまで本当なのかは定かではない。 . それによる…

最高気温97°F(36℃)

平熱が36℃以下の私といたしましては、体温以上の気温。 午後になったら、家にいたってぼけーっと本を(集中力無く)読み続けるしかできなくなり、あてもなくお出かけ。 Marshallsに行って、JoAnnに行って、ゆっこちゃんお勧めの八百屋さんへ行ってと、脈略の…

Sonoma

自転車イベントでSonomaまで、朝8時半に家を出て約2時間のドライブ。 . Subaruに招待券をもらったので出かけたのだけど、連日Tour de Franceをテレビで見ている次男は、「誰かfamousな人、出るの?」と興味津々。でも有名な方々はフランスにいるわけで、次男…

そう言われても

子どもたちにも私にも充実した毎日を過ごすのは、難しいのです。 とりあえず次男の補習校の宿題を終わらせようと毎日奮闘しているのに、長男はたったと作文以外は終わらせてしまったらしい。 本も読ませないと図書館に通って借りてきたり、日本語の本を本棚…

夏休み初日、のようなもの

日本語補習校の集中授業が終わり、夏の旅行も早々に終わり、今日から本格的な夏休み。 . . 補習校の宿題、読書(日本語、英語)、Sudokuの競走、図書館に本の返却、SMAPのビデオ、パン捏ね、食料の買い物 こんな毎日ではまずかろう…。何かさせないと。

夏休み

「夏休みが終わっちゃったなぁ。」とつぶやくなおとJ。 「夏休みが始まっちゃったなぁ。」と直後につぶやく私。

Pirates of the Caribbean:Dead Man's Chest

前作に比べると、登場人物のみなさん、汚れ気味で登場です。 紳士なCommodore Norringtonも…。 2時間過ぎて、もうすぐお話がまとまるのかと思いきや、3作目へと続いてしまいました。 これで一年待てとは。 もちろん、待ちますけど。 DVDが早くでますように…

West Nile Virus

ご近所でウエストナイルウイルスに陽性の蚊と鳥が見つかったと知らされたのは旅行前。 旅行中に近くの高校で行われたコミュニティー集会で詳しく説明があったらしいが、留守中に届いたお知らせはがきによると、今朝0時から4時までの間に殺蚊剤がまかれたらし…

おみやげ

「えー、こんなコテコテのお店入るのぉ?いや、やっぱりお約束だよね。」と一人漫才しながら入ったお店、オーケーギフトショップで見つけたもの。 .

旅行最終日

朝7時半のフライトなので、もう帰るだけ。 午前中に家に帰り着き、ひたすら寝る。

ふたたびバンクーバー

前夜から喉が痛くて…。 そういえば長男が先週「なんだか喉が痛いなぁ」と言っていたことと、この旅行中の食欲がいつもほど見受けられないのが気になっていたのだけど、その長男の風邪が私にうつったらしい。長男の食欲は復活。 朝起きたら、だるい。 それで…

Victoria二日目

朝からたっぷり歩いてショッピング。 まずはキルトショップのSatin Moon。 せっかくなのでCanadaの人が作ったパターンを。 . お次は刺繍ショップのButton & Needlework Boutique。 クロスステッチは最近していなかったのだけど、Victoriaのパターンがあった…

Victoria

ヴィクトリアへの移動は、フェリー。 バスとフェリーがセットになったものを申し込み、朝9時頃にホテルでピックアップしてもらって、バスごとフェリーに。 大きくて綺麗なフェリーで少しも揺れず、快適な海の旅。 1時20分にヴィクトリアのダウンタウンに到着…

初めてのCanada

朝6時過ぎのフライトで、8時過ぎにはVancouver。 サンフランシスコ空港のターミナルも、国内線の方から離陸だし、短時間フライトだし、まるでアメリカ国内の旅行みたいだけれど、ここはカナダ。 見慣れない歩行者用信号で、そんなことに気がつきます。 トイ…