暑さ一段落

ようやく100°Fを下回るようになり、締め切った部屋で扇風機を回していれば、何とか過ごせるように。
今日の午後は、日本に帰国してしまったお友だちが家に遊びに来てくれることになっていたから、100°F超えだったらどうしようかと心配していたの。
.
収穫
プランターから収穫した、シシトウと苺。
苺の苗は、ランナーから育てたもの。親株はダメにしてしまって、子苗も育ちが悪くてダメかと思っていたのだけど、春に植え替えをしたら、育ち始めた。
シシトウは、それ程辛くない。
.
豆腐のビシソワーズ
お夕飯に、豆腐のビシソワーズ。
「暑くて暑くて火を使うのがイヤだから、夕飯も作れない」と、母に電話で話をしたら、「豆腐のビシソワーズなら火を使わないでも作れるから作りなさい。」と。
SOGO TOFUで豆腐花買ってきて、作ってみた。キンキンに冷やして飲むと、元気が出る感じ。
昨日からはちゃんと夕飯作ってるからね(私信to母)。