Entries from 2014-06-01 to 1 month

Japanese Milk Bread

角食繋がりで、こちらのレシピでJapanese Milk Breadを。 これもTangzhongだけど、作り方はまた違っていて、粉と水分を中火にかけながら練る。 前回の角食レシピと比べると、 ドライイーストは倍以上、バターは3倍、砂糖も約3倍。 多すぎる気はするけど、と…

リコッタパンケーキ

リコッタチーズ入の生地のパンケーキは、フレンチトーストみたいな食感になるとか。 こちらのレシピで、お昼にパンケーキ。

湯種角食 2回目

前日の反省点を踏まえ、レシピを練り直す。 3つ位のレシピを比較して、さっぱりさせたいので牛乳をやめて水で捏ねることにし、 ベーカーズパーセントで考えてそれぞれの分量を調整。 生地量も少し減らす。 私がこんなことをしても上手くいく確率は低いとは思…

湯種角食 1回目

朝起きた途端、「Tangzhong Methodって知ってる?」と聞かれて、 詳しい話はこちらにあるけれど、 「湯種」って聞いたことはあったけれど、名前の響きからか全然気にしたことがなかったので、作ることに。 パンのレシピ本は何冊も持っているのに、湯種パンの…

ライ麦酵母の角食とパンケーキ

ライ麦酵母を使わなくては。 でもランチの約束のある日…。 焦ると成型も雑。 約束の時間を15分遅くしてもらったのに、二次発酵もうまく行かず。 生地量の計算もきちんとしなかったので、角食でありながらも焼成後も蓋に生地が届かず、頭の焼き色つかず。 か…

これは何でしょう

冷蔵庫にあったオカラも入れて作ったもの。 この写真しか無くて、何を作ったのかも思い出せない…

Liege Waffle

本場のものを食べたことがないので、そういうものなのかどうかわからないものの一つ、リエージュワッフル。(ベーグルもそう) いつも作っているのは日本の方のレシピをアレンジしたもの。 ベルギーの方のレシピを見つけたので、それならば本物かもと作るこ…

薔薇のベーグル 2

ピンクの薔薇にしてみたくて、プレーンな生地にイチゴのフリーズドライを混ぜ込む。 もう少しイチゴの量を増やせばよかったのと、成型の時にバタバタしていて丁寧さに欠け、分厚すぎたので無骨な薔薇に…。 うーん。

薔薇のベーグル

日本でよく見るタイプの蒸しパンというものは日本にしか無いのかなと調べていたら、綺麗な薔薇の形をした中華まんを見つけて、どうしても作りたくて。 でも冷蔵庫の酵母を使わないともったいないし、どうしようかなと考えて、ベーグルの生地なら出来るかも思…

バニラ酵母の抹茶蒸しパン

この間の、花のように割れた蒸しパンに気を良くして、抹茶蒸しパン。 冷蔵庫が酵母の瓶で混み合っているので、バニラ酵母を使い切る。 これは2回めに蒸した方。 かなり強火にしたら、花咲いた。 手前左は、一回目に蒸した方。 強火は強火だったのだけど、少…

Spool

大きいキルトを作っていて、なかなか進まない。 先月立ち寄ったキルトショップでついつい買ってしまったチャームパックを使って、気分転換に小さいキルトを。 スプールのデザインにしたいと思ってデザインを描き出したものの、形も気に入ってしまい、同じス…

ベーグル三種

ベーグルを3種類。 写真上から ライ麦酵母のチョコレートベーグル 白は、レモン酵母の豆乳ベーグル 手前は、マンゴー酵母の人参ジュースとゴマ入ベーグル 少し捻じりがきつかったようで、 数カ所裂けた。 三種三様。

6月上旬の庭

毎年のことながら、ゆっくり気味の我が家の作物。 一つ目の茄子は早めに収穫するのが良いと読んだので。 ゴールデンラズベリーはあっという間に終わってしまって、今はブラックベリー2種が毎日いくつかずつ。 プチトマトを数個採ったのと、紫蘇やバジルを少…

Flour for Bread

最近使っている粉。 この粉が買いたくて、久しぶりにCostcoのメンバーになった。 Costcoで売っているもう一種類のBread Flourに比べると倍のお値段で、これはAll Purposeなのだけど、オーガニックなのにお手頃。 5ポンドずつKing Arthurの粉を買っているとあ…