Entries from 2009-10-01 to 1 month

Happy Halloween

座らないで過ごす

運動不足なことこの上ないので、Wiiの新しいソフトを買いました。来週初めには届くはず。三日坊主になりませんように。。。 何しろ、家にいる日は朝から机の前に座って縫い始めると、ずっと座っているわけで、目の前の机の上にはミシンもラップトップも置い…

対抗心

母が電話をしてきて、「キルト習い始めたのよ」と言いました。 何でも、お友達(今で言うママ友)と三人で本格的に習うことになり、サンプラーキルトを縫うことになったとか。 きせを最初から考えて縫って、角もぴったりうまく縫えたそうです。 手縫いに関し…

ebay

壊れてしまったミシンのWalking footですが、調べてみたらebayのbuy it nowで買うのが一番お手頃でした。 ebayって、忘れているときはすっかり忘れきっているのですが、久しぶりに見出してしまうと気になる物がいろいろと。。。 そしてビットしちゃったのが…

「日本の」肉まん

土曜日は自転車に乗ってきたから、日曜日は私の好きなことをしようと言ってもらったのですが、何がしたいか思い浮かばず。 サンフランシスコに行くにはもうお昼だし、 スタンフォードショッピングセンターに用事はあるけど、あまり今日は行きたくないし。 じ…

スナックパン

チョコの入ったスナックパン。 日本でよく食べていたのだけど、こちらで同じものを売っているはずはなく、でも少し似たものは日系スーパーで売っていて、それでも子どもたちが好きなパン。 試作して、比べるためにお店でも買ってみました。 左が市販品、右が…

だめだめカルトナージュ

カルトナージュ、布を使えるクラフトとして前々から気になっていました。 でも、布の他にも厚紙やボンドもいるし、クラフト材料を今以上に増やしたくないからと、ずっと気になる心を封印していたのですが。。。 先週末、スニーカーを5足買ったところ、靴箱が…

学校のノート

次男の去年のノートを捨てようか、とって置こうかと悩んでる私に。 ミ:ねぇ、このフランス語のノート、捨ててもいいの? 次:うん。 ミ:でも、復習のために必要じゃないの? 次:いらないよ。 長:幼稚園とか小学校で作ったものだったら可愛いから取ってお…

増えた布

ModaのAuthenticは、発売前からずっと欲しいと思っていた布。 あまりシリーズ買いはしないのだけど、これはどれを選んでも何かに合わせやすそうだし、どこか小関鈴子さんの布に雰囲気が似ているようだし。 キルトフェスティバルで探したけれど、あまり置いて…

コーラスのコンサート

ハイスクールでの初コンサート。 ミドルスクールとは違って、チケットを購入しないとなりません。何度も入ったことがあるのに知らなかったけど、学校のオーディトリアムの入り口には、ちゃんとチケットカウンターもありました。 ハロウィーンがテーマで、み…

キルトフェスティバル

10月といえば、Pacific International Quilt Festival。 今年は有名なヒューストンでのキルトフェスティバルと同じ週。 いつもと同じくらいの混み具合なのか、それとも少し空いているのか、う〜ん、どうなんだろう。 日本の著名なキルターは、やっぱりヒュー…

野分

台風18号が海を渡って、こちらでも強い雨と風をもたらした火曜日。 さすがのなおとJも車で会社へ。 長男の下校時間に学校のそばまで車で迎えに行く。 迎えに来るとは思ってないだろうから、何度か携帯に電話してみたけれど出ない。 じっと道を見ていたのに、…

Coffee Rice Crispy

大人のお菓子じゃないけれど、たまに作ると売れ行きの良いライスクリスピーバー。 作り方はとっても簡単、適当。 今回は、無塩バター大さじ7、小さいマシュマロ9オンス、インスタントコーヒーの粉一杯分、ライスクリスピーシリアル12オンス一箱。 お鍋でバタ…

予防接種

大人になってから、インフルエンザの予防接種をしたことがありません。 受けなかったことに深い理由があるわけじゃないけど、受けないでいるうちにラッキーにもインフルエンザの時期を無事に過ごしてきました。 専門家ではないので、何が正しくて何が正しく…

パンプキンの季節

遠い大学に入ったのなら、来年の今頃は家族と離れて暮らしているのだと思うと、なんだかとても大事なものに思えてきた17歳。 当日は豪華(?)お子様ランチでお祝い。 そんなセンチメンタルな気持ちとは反対に、「入れるのなら遠さなんて厭わない」とも思っ…

Beware of Cute Cat

Welcomeのキルトを縫っているときに思いついたデザイン。 あまりはっきりとした色を使いたくなかったのでこの生地を選んでみたのですが、ちょっと猫の形がぼやけすぎちゃったのと、「しもぶくれ」な顔になってしまったのと、小さいキルトなのにキルティング…

Senior Guidance Night

Seniorの親子向けの進学説明会がハイスクールで。 UCセッションとか、UCSセッション等いくつかあって、その中から自分の受けたいものを3つまで受けられる。 そうです。10月に入り、大学入試のプロセスはまさに始まってしまったのです。 それぞれのセッショ…