Entries from 2003-11-01 to 1 month

ターキーホリデー

明日は、土を買ってアネモネの鉢を作って、子ども部屋を片づけて、図書館行って、あれして、これして、あー、嬉しい。今日ご馳走になったパンがおいしかったから、パンも作ろうかなぁ。5連休はあっという間に過ぎ去っていく。この中でやったのは、図書館に…

宿題しゅくだい

この連休の宿題は、Scienceのレポートと、Spanishのレポートと、「エクストラだし、すごく難しいから、やらなくてもいいんだ。」と言い張る数学と他いくつか。あのね、エクストラはやるものであって、難しいからこそ、やらなきゃならないのぉ!!!とりあえ…

何はともあれ、

明日から子どもの学校はThanksgivingの5連休。学校のお迎えの帰りに慌てて家に連れ帰って宿題をさせる必要もないから、ゆっくりと買い物する。と言っても、Valley Fairすら遠いような気がするので、West GateのNordstrom Rackへ。長男のジャケットとジーン…

「たまに」と「ときどき」

いつも、よく、しょっちゅう、ときどき、たまに、全然、あまり、めったに私は、「たまに」と「ときどき」は、大体同じくらいの頻度に思えるのだけど、「once in a while」と「sometimes」と日本語のテキストには書いてある。つまり、同じじゃないの???ふ…

日記

書きたいことも書けないってのは、イヤだなと、時々思う。

ちょっとした自慢

風邪をひいてしまったらしく、昨日は夕方からソファーでダウン。「宿題やりなさいね」、「乾燥機から洋服出してきてね」等々、ソファーから指令を発しながらウトウト。ふと気づくと、次男がフローリングの床で昼寝しようとしていたので、「それじゃ、風邪ひ…

次男が8歳になった

姪が、「次男くん、ハロー」と電話をくれた。長男と歩くと、お友達と歩いているような錯覚を感じる。みんな、ドンドン大きくなってる。

歴代

私が、結婚してから最も無駄遣いしてきたもの、それは、やかん。可愛いマッシュルームが頭に付いたCalphalonのコロンとしたやかん、真っ赤な可愛いLe Creuset、そして名も知らぬやかん(複数)。だめにしてしまって、次から次へとお別れしてきた。前回の赤い…

連休4日目

カレッジがあるので、その間だけなをとJに自宅勤務してもらい、朝2時間ばかり出かけた。午後からなをとJは会社へ。4日目となると、後回しにし続けた細かいことが、沢山残っていたりする。昨日から次男に、「テニス」と言われ続けていたので、夕方は1時間…

子ども4連休

何故だか火曜日も学校がお休みなので、子どもたちは4連休。今日はベテランズデーだけど、なをとJの会社は休みじゃないので、出勤。子ども二人は朝から喧嘩。。。私はフロントヤードを掘る。この所の雨で、とても掘り返しやすくなっている。育てているパン…

明け方の雷

突然すごい音が鳴り響いたので、なをとJと二人飛び起き、家の中の家具が倒れたのかとか、子どもの二段ベットが壊れたのかとか、地震なのかとか思いました。停電にならなくてよかったぁ。

テニス

お友達に誘ってもらってテニスをした。朝7時から、なをとJはお髭さまとテニスを始めていたのだけど、雨が降ってきて30分くらいで家に帰ってきていた。9時頃には雨が上がっていたので、お髭さまにも電話して、総勢8人で。風がかなりつよかったけど、と…

お母さん業は忙しい

毎日毎日、忙しい。あれやって、これやって、あっち連れて行って、こっち連れて行って、いろいろいろいろ、悩んで、困って、忙しい。休息だって必要!ということで、いえ、理由はどうでも良かったのだけど、昨日は、奥様7人DVD鑑賞会がうちで催された。楽し…

なぜか

今日が3日かと思いこんでいたら、昨日がそうだったぁ!!!ということで、夫婦揃って結婚記念日をいつもと同じに過ごしてしまいました。

くまのプーさん

カレッジのTutorial Centerでした雑談。そのアメリカの青年は、 Winnie the Pooh が日本語では「くまのプーさん」ということを知ったとき、なんでWinnieが「くま」なのかなぁって、とても面白かったそうです。それと日本語のくまのプーさんの番組を見て、プ…

ふんわり羽毛布団

ようやく羽毛布団を出したら、昨夜はとても幸せな気持ちで眠れた。子どもたちにも買ってあげようかなぁ、羽毛布団。でも、暑がりだから、どうせバタバタと剥いでしまうんだろうし。うーん、どうしようかなぁ。

ハロウィーン終わる

朝から雨が降っていたし、寒いし、どうなるのかと思ったけれど、昼の小雨も夜にはやんだ。昼過ぎ、小学校に行くと、小雨のために低学年と高学年に分けて室内でパレードすることになったらしく、次男たちは既にパーティを始めていた。うーん、なんたる頼りが…