Entries from 2011-11-01 to 1 month

Thanksgiving Dinner

総勢11人で賑やかに。 一段と腕を上げたAtsukoちゃんのバゲットとか、 Yukkoちゃんの海鮮の揚げ物とか、 ゆみたちのアップルケーキとか、 持ってきていただいたお料理やワインはこれだけじゃなかったのだけど、グレイビーを作るのに時間がかかっていて、手の…

Thanksgivingのパンプキンパイをお探しなら

Thanksgivingの週でお休みで、ゆみたちと時間が合ったのでサンフランシスコまで。 以前行ったArlequin Food To Goのポーチドエッグでブランチ。ボリュームたっぷりです。 同じHayes St.沿いのLa Boulangeでお買い物して帰宅。 Thanksgivingのパンプキンパイ…

Sweet Sixteen

16歳の誕生日は盛大にお祝いするものらしいけど、男の子は特にそんなこともなく。 小さい頃は誕生日の一ヶ月前から大騒ぎしていた次男も、落ち着いたもの。 先週の誕生日、ケーキのリクエストもなかったけど、とりあえずロールケーキ。 冷蔵庫に入れてあった…

保存食いろいろ

自家製味噌とジャムはすっかり定着。 糠味噌は、年に一回くらい思い立って始めては、しばらくしてサヨウナラの繰り返し。 栗の渋皮煮は去年のものがまだ冷蔵庫に。 そんな中、流行にのって塩麹デビューし、ただ今熟成中。 花梨を見つけたので、はちみつ漬け…

栗ひろい三年目

10月半ばのオープンのところ、今年はピークが遅めだという情報だったので、11月になるのを待って訪れてみたのだけれど…。 まだまだ来週あたりがピークだそうです。 全体的に小ぶりの実。木に成っているまだ緑色のイガも、去年のものに比べると小さい気が。 …

ピンクッションいろいろ

先月はお裁縫道具をチョコチョコと作り始め、これはその中の一つのピンクッション。 本を見ながら作ったけど、もっとコロコロするはずが少し扁平気味。 きれいに縫えなかったところは包みボタンで隠して、 中にはくるみの殻を細かくしたもの(もちろん市販品…

Gachapon/Gashapon

この間フェルトのお店でガチャポンの容器を売っていたのを見て思い出したのは、次男のコレクション...。 ミドルスクールの時にライブラリーでガチャポンがあって、友達が何か買うとは容器をもらってたとかで。 部屋の片付けをした時に20個くらいあったのを、…

好き嫌い

苦手な食べ物はあまりないけれど、ココナッツは苦手。 ココナッツミルクは好きなので、味が嫌いなのではなくて、その歯ざわりが苦手なのだと思っている。 それなのに先月、グラノラと間違えて、フローズンヨーグルトに大量にかけてもらってしまった時の写真…