Entries from 2010-11-01 to 1 month

Happy Thanksgiving!

長男は寮から帰ってこないというし、毎年焼いているターキー一羽では多すぎるような気がしたのと、ちょっと目先の違ったことをしてみたかったので、Martha Stewart Livingの12月号に載っていた Kale and Sausage stuffed Turkey Breastにしてみた。 胸肉部分…

the Snoopy Plate

車のライセンスプレートは、スタンダードの白いプレートの他に、追加の料金を払えば幾つかのデザインの中から選ぶことができる。 カリフォルニアのライセンスプレートのデザインはこれ。 例えば この中のヨセミテプレートは、追加料金分がヨセミテ国立公園の…

Arlequin Cafe & Food To Go

Paulette Macaronsの開店時間11時よりも少し早く着きすぎてしまったので、Hayes Streetを散歩。 La BoulangeのHayes店もあるけれど、目にとまった Arlequin Cafe & Food To Go というカフェへ。 お店の後ではテラスで食べられるようだし、お店の中でも食べら…

Paulette Macarons

M前回 Sandbox Bakeryに行ったときは、「行って買い物して買える」だけという贅沢なツアーだったのですが、今回は他にも幾つか行き先のある、別な意味で贅沢なツアー。 目指したのはPaulette Macarons 。 Beverly HillsとSan Franciscoにお店のあるマカロン…

Croissant探訪

バゲット作りに才能のかけらもないので、ここのところクロワッサンに方向転換してみた。 といっても、まだ数回しか作ってないし、出来はまだまだ。 そして思い出したのがこの記事。 Sandbox Bakeryのクロワッサンがおいしいとのこと。 「Tartine Bakeryのク…

Fabric cutter

いつだったかクラスで、同じパターンを沢山切らなければならないキルトを作っていらした方と、 「スクラップブックの紙用のダイカットみたいに、布も一度に同じ形のものを切る家庭用の道具があったらいいのにね。」と話していたのだけど、 なんとそういう道…

Los Altos History Museum

Los Altosでキルトを展示しているとぱんなちゃんに教えてもらったので、日曜日の午後に。 キルトは30年代のものから最近のものまで、数は少なかったけど、好きな色合いのものばかりでほとんどがハンドだったので充分に楽しめた。 PIQFで莫大な数のキルトを見…

お弁当箱

かなり手抜きとはいえ、月曜日から土曜日までお弁当を作っていると、プラスチックのお弁当箱ってお箸入れの蓋とかがすぐに壊れる。 先月、かもくんが紹介してらした LunchBots というステンレスのお弁当箱が気になっていて、Whole Foodsで実物を見てみたのだ…

マロンクリーム

大量の栗の中から大きめのものは二日間かけて渋皮煮に。 小さめのは栗ごはんとマロンクリームにしようかと、とりあえず茹でたのだけど、皮を剥く時に幾つも崩れてしまってすっかり嫌になってしまったので、栗ごはんはやめ。 小嶋ルミさんのレシピで、マロン…

栗拾い

去年はシーズン終盤に出かけてしまったので、今年こそはと十月のオープン直後に出かけてみたら、 まだまだイガが緑でびっしりと成っているだけ。 落ちたものだけを取っていいとのことなので、この日はこのまま帰る。 そして三週間後の今日。 足元にびっしり…