Entries from 2007-11-01 to 1 month

Walnuts Brittle

その主な材料は、砂糖とくるみと生クリームとチョコレートと塩。 日曜日に「皮なしのアーモンドミール」を買おうとしていたら、お店の人に試食として目の前に差し出され、あまりのおいしさに購入。 次男が1st gradeの時、先生からのHoliday giftの手作りお菓…

連休二、三日目

Black Fridayでお買い物!ということもなく、朝から出かけたのは自転車のなおとJのみ。 夜はおよばれ。 不思議なご縁に恵まれ、おいしいお夕飯をご馳走になる。 よいご家族にちがいないと思っていたのだけど、帰ってからなおとJが「よい家族だったなぁ。」…

Thanksgiving 2007

毎年毎年、我が家で焼くTurkeyが少しずつ大きくなっている。 今年は13.5ポンド(=6kg強)。 一年に一回しか焼かないから、冒険は出来なくて毎年同じレシピ。 回を重ねて、それ程大騒ぎすることなく焼けるようにはなったけれど、一番いやなのはターキーを洗って…

ヨーグルトメーカーと、今月の夜のおでかけ3回目

大学の同窓会(既に一ヶ月以上も前)でホワイトエレファント。 色々なパターンがあるらしいけど、今回のは、「各自が不要品を持ち寄って値段を付け、欲しい人に買ってもらってその売上金を同窓会に寄付する」というもの。 私は「電子レンジで温めるマグネッ…

夜のおでかけ

今週は、夜のおでかけが2回。 木曜日は長男のボランティアの付き添い 6時から8時。 20分弱で着くはずの道、夕方の大混雑で大遅刻。 でも何故か間に合った。 ラベルの付いていないむき出しの缶詰に、コピーしたラベルを貼る作業。 全部で1939個を18人ほどの…

Big Martha

Martha Stewartのお母様が亡くなられたと、Marthaのブログで知りました。 ご冥福をお祈りします。

Cedar Rose

ほぼ毎日運動するようになって4ヶ月半。 見事なまでに体重も体脂肪も減りもせず、毎日毎日「私が運動しても無駄!」となおとJに愚痴を言い続け。 先週初めて、運動してきて良かったなと思ったことが起きた。 「あぁ、早くうちに帰りたい〜」という負の気持…

A "B" is an Asian "F".

冬時間になってしまってからは5時を過ぎれば暗くなり、7時なんて真っ暗。 暗い中を出かけるのは気が重いことながら、学校の行事は殆ど夜ばかり。 今夜は、Middle Schoolで 7th grade向けの"ACADEMIC AND COLLEGE PLANNING NIGHT". 内容は、High School卒業の…

指なし手袋 aka アームウォーマー

先月買って指なし手袋を編んだ毛糸はまだまだ残っていたので、ちょっと長めなものが編みたくて。 日系の本屋に編み物の本はたくさん並んでいるけれど、「一冊の中に編みたい物が一つ」という本を買うのはもったいないし。。。と買うのはやめて。 編むのを諦…

ベーカリー巡り in Berkeley 続き

余裕を持って予定の行き先は少なめにしてあったのだけど、歩く道すがら見つけたgrégoireに引き込まれる。 お昼時でランチをしに来る人が次々と並び、それ程広くない店内ではお店の人たちが無駄のない動きで立ち働いていた。 出来たてを箱に詰めてくれるラン…

ベーカリー巡り in Berkeley

このベーカリー巡りに誘ってくれたのはMiyukiさんで、運転してくれたのはゆみたちで、私は何をしたのか。。。 「ここ行ってこれ買って、ここでブランチして、ここ行って、ここ行く。」とわがままを羅列しただけ。 Crixa CakesでBizet with Creamを買った後は…

Crixa Cakes in Berkeley

先週、Miyukiさんと会った時にずんずんと話が盛り上がり、一週間後、ゆみたちも一緒にBerkeleyへ。 Crixa Cakesはロシア系のベーカリー。Bizet with Cream食べたさで一番に向かう。 といってもそこで食べる予定ではなかったので、2つ買ってお持ち帰り。 こ…

Los Gatos

SaratogaのダウンタウンもLos Gatosのダウンタウンも、とっても近いのに出不精の私は滅多に行かない。 おそらくどちらも、両手の指で足りる程度しか行ったことがないかもしれない。 そんな私が、ベーカリーのためにサンフランシスコに一人で本当に行くのかど…

TARTINEの本

10月はとってもゆっくり過ぎていったのに、11月の早いこと、早いこと。 日曜日には冬時間になり、あっという間に一週間が過ぎ、私はいったい何をしていたのやら。 室内装飾品と化していたTARTINEの本。 簡単そうなものからと、Shortbread。 一番難しかったの…