Entries from 2008-11-01 to 1 month

LEONARDO-500 Years Into The Future

せっかくの連休、それも家族4人とも予定のない日なんて近頃は滅多に無いので、どこかに出かけようかということに。 み:MiyukiさんがTech Museumのダビンチ展に出かけて、おもしろかったらしいから、そこに行く? な:子どもにも面白いの? み:Miyukiさん…

Thanksgiving 2008

今年も同じメンバーをお招きし、Thanksgiving Dinner。 今年のターキー、14ポンド(6.35kg)。 12ポンドくらいにしたかったのが、9ポンド台か14ポンド以上のものしか見つからなくて。 去年書いたように一番いやな作業がターキーを洗うことなら、一番難しいのは…

Etsyのバナー

重い重い腰を上げ、もっぱら購入専門だったEtsyの体裁を整えようかと。 How Toに従って準備を始めると、やっぱりバナーがきちんとしていた方がと思いいたる。 でもねぇ、自分でバナー作り出したら、満足行くものが仕上がるまでに1年以上かかりそうだし、、…

自戒の意味を込めて作りかけリスト

ハワイアンキルト(キルティング途中で長いこと止まっている) ミシンで作ってある茶系のタペストリー(残る作業はしつけ→キルティング→バインディング) 花のマンスリーキルト(キルティング途中) 布端で作ってるログキャビン(これはのんびり作る予定) …

ハムロール

9月10月とパンもお菓子もほとんど焼かず、11月に入ってボチボチと再開。 先月のCLUB JAPAN書籍送料無料キャンペーン(でも手数料2,700円は払う)で購入した本が月末に届き、その中にパンのレシピの本が二冊。 高橋雅子さんのレシピが大好きなのだけどリーン…

シームオープナー

先週、二回Michaelsで買い物をしたら(その話はまた次回)、レジで「翌週のお買い物一品40%引きクーポン」をもらった。 一人一回につき一枚のクーポンしか使えないけれど、買いたいものが二つあったので、なおとJを誘って買い物へ。 売り場で「シームオープ…

SAT

SAT(”さっと”じゃなくて”えすえーてぃー”)について、ずっと前から書きたかったのだけど、自分が理解するのに精一杯でなかなか文章までにはできず。 はっきり言えば、未だに全部は理解できていないのだけど、実際に受験する日も近づき、そうも言ってはいら…

バルティモアキルト

清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで申し込んだのは、バルティモアキルトの大家、Elly Sienkiewiczのクラス。 私は一クラス申し込むのにも、申し込みに行った時に駐車場でこんな贅沢をしていいのかとしばらく悩んだというのに、遠くはフロリダからこの…

大統領選

どきどきで待ち続けていたこの日。 4年前と8年前にどんなにかガッカリしたことか。 そのガッカリがあるだけに、新しいリーダーの誕生に胸が躍る。 どうぞ良い世の中になりますように。

結婚記念日

週末で冬時間になったので、子どもたちが朝学校に行くときも明るくなって、少し心が和む。 雨が降ったりお日様が出たりの落ち着かないお天気の日。 高橋雅子の自家製酵母のパン作りposted with amazlet at 08.11.04GPミュージアムソフト (2008-10-25)売り上…

scollop or scallop

ダブルウエディングのピーシングはまだまだ残っているまま、スカラップキルト。 作るのは始めて。 出来上がるのはペンタゴン型の小さいバスケットだというのに、しつけしたり、ぐし縫いでギャザー寄せたり、まつったりと作業が多いところはカテドラルウィン…

tree hugger

なおとJに教えてもらったtree hugger。 ちょっとためになる情報から、重めのものまで、簡単に言ってしまえばエコとかグリーンといった内容。 面白いのだけど、一日に十以上もアップされるので、Google Readerの未読の数がどんどん増えていくのが玉に瑕。と…