Entries from 2009-09-01 to 1 month

Free Motion Quilting

ミシンで作ったものの、キルティングは練習をして上手になってからと思って、ずっとそのままにしてあった茶系のタペストリーのトップ。 このままではいつ縫うのかわからないからと、ぶっつけ本番でキルティングしてしまったのが今月の初め。 実際に取りかか…

秋が来た

風がすっかり秋の風になりました。 次男のPEの水泳が先週で終わってよかった、よかった。 キルトクラスで Welcome の字を入れたキルトを作りたいとおっしゃる方がいらして、あまり細かくない作業で作れるものを色々考えました。ステンシルにするとか、アウト…

チーチョーorチーチュー

縦で撮っちゃったんで、見にくくてごめんなさい。 こちらの方が、短いし見やすいかも。

フブーとチーチューともう一匹

ご近所猫の写真が撮りたくて、小さいカメラを持ってお散歩。 左から、脚が長いのかスタイルの良いフブー、甘え上手なチーチュー(aka づら)、最近近づいてきた新顔。 実は、フブーの写真を撮りたかったのには訳があるのです。 それはまた近いうちに。

Community College

先日のSan Jose Mercury Newsの記事よると、我が家の近くにあるCommunity Collegeの一つ、De Anza Collegeでは、カリフォルニア州の予算削減によって今までの5%のクラス数が減らされ、8,438人もが希望する授業を取ることができずにWaiting Listに載っている…

ブーフーとヅラ

この頃のお散歩先の猫は、クロネコのブーフー*1と白に濃灰のブチ入りのヅラ。 今日もブーフーは遠くから私たちを見つけて、近づいてきてくれた。 1分も遊ばないうちに、背後からヅラの鳴き声。 ブーフーは一人(一匹)で私たちと遊びたいので、ヅラが来ると…

栗の渋皮煮

短気なので、渋皮剥くのが苦手です。 さらに茹ですぎちゃったのか、栗が柔らかいのか、いくつも崩れてしまいました。 茹でてる途中で崩れちゃったのは、私の口の中へ。お砂糖を入れなくても、ほっくりしていて甘い栗。 こちらは煮ている時に崩れた栗、名づけ…

クリームフィンガー

母が送ってくれた荷物の中から、クリームフィンガー。 この種類のPyrexの容器は何色か持っているのだけど、綺麗な状態のものを見つけるとつい買いたくなってしまうもの。 これを手に入れたのはたしか去年の夏。 どこで買ったとか、いくらだったとか、そうい…

Robotics

十年近く前には「次男は長男のパラサイト」とまで言われていたのに、この頃はすっかり自立。 今でも好きなあまりにつきまとって、「あぁ、一人っ子が良かった!」とイライラした長男に言われようとも、次男からは一度も「一人っ子が良かった」という言葉を聞…

大人の遠足

「いいなぁ、自転車友だちが沢山いて。私はアンティーク友だちがいないからなぁ。」 =「一緒に付いて来て、車の中で待っててね」と言ったら、なおとJが思いついたこと。 「ゆっこちゃん(とは言わなかったけど)、誘えばいいじゃない。」 そうだね!という…

Turkey Burger

つきのわさんがお仕事でこちらにいらっしゃると声をかけてくださったので、我が家でBBQ。 日が短くなってきたこの頃だけど、ここ数日は暑さが少し戻り、庭での食事も心地よし。

Back to School Night

二人ともハイスクールなので、同じ時間に別のクラスに行かなければいけないということで、今年はなおとJも参加。 「毎日全部の授業を受けてるの?」とか「この教室に所属している子っていうのがいるの?」とか、初歩の初歩の質問を私にするなおとJ。 Back to…

レシピ・ファイル

いつか作ろうと切り取ってあるいくつかのレシピの中で、このブラウニーは一度作ったことがあってその後も取ってあるという地位を勝ち得たレシピ。 何年前のものかも思い出せない、三分クッキングの本の切り抜き。 三分クッキングのサイトの過去のレシピにも…

Strawberry pot

イチゴの苗から、子苗が出て、孫苗が出て、ひ孫苗が出て、さらにランナーが伸びてきたので、使っていないというストロベリーポットをおねだりしてもらってきました。 横の植え込み口が8つもある、大きなポット。 ヤマガミナーサリーに行って何を植えたらい…

Take me out to the Ball Game

オークランドまで、シアトル・マリナーズとオークランド・アスレチックスの試合を観に行ってきました。 なおとJ以外は、人生初プロ野球観戦。 詳しくないので全然わからないけど、イチローは三本ヒットを打ち、2,000本安打まであと一本になりました。 ホー…

新しいモデルさま

ハイスクールの「成績等お知らせ方法」が新しくなりました。 今までは、こちらからそこにアクセスしないと情報を得られなかったのが、新しい方式ではemailで知らせてくれるようになったようで、毎日のようにメールが届きます。 「今週の宿題と今後の宿題の期…