Entries from 2000-09-01 to 1 month

ママ、何でよく見て食べなかったの?

と、Rに言われました。しゅん。Rがクリームパンを食べたいというので、いつものパンやで買った。私にと買ったジャーマンケーキという名のパン。口に含むと妙に酸っぱかった。よく見ると、青かびが生えていた。えーん。これは吐かなきゃ(ごめんなさい。汚…

バディ

今日もRのクラスに、5年生のバディがやって来た。二人で一つの林檎と本(先生お手製)を持つ。林檎の大きさを毛糸ではかり、種をゲスしてから数え、何口で食べられるかもゲスしてから食べる。林檎の絵に色も塗って本を完成させる。林檎はプラスチックのナ…

母のインターネット

私たち一家がこちらに来るのを機に、母はインターネットを始めた。パソコンは難しいだろうという弟のアドバイスを元に、インターネット機能の付いたワープロ(商品名は知らない)を買ったらしいのだが、どうもよくないらしい。まず、ウェブを見るのが上手く…

ガレージセール

今日と明日は、クパティーノ市あげてのガレージセールだ。我が家もゆみたち邸のフロントヤードに間借りして参加した。商売は難しい。値切るだろうと思って高めに言うと、あっさりと諦めて去っていかれてしまうし、安めに言うとさらに値切られたりする。ふと…

ヘルパー

昨日は幼稚園のヘルパー2回目。午前部20人、午後部10数人、両方が混じる時間帯は30人以上を先生一人で見ているのだから、先生の仕事はかなりハードだ。My Brown Bear Bookという本を、何日かかけて子供たちが作ってきた。本が完成した子は、「Mrs.〜…

さっきの続き

怒りモードのあまり、プレビューしようとして間違って送信してしまった。ディラーに修理の予約を入れたら、来週の月曜だそうだ。それまでこのまま乗り続ける。レンタカーも予約した。だけど何故月曜からの予約なの?セーフウェイの景品とかで、車が当たらな…

Check Engine

買ってから約2年2ヶ月。買ったときは1年の予定だったから、Nは中古車を買った。買ってしばらくして、時々エンジンがかからなくなり、AAAを数回呼ぶ羽目になり、結局部品を交換した。去年、あれは何月だったか、Yが英会話の間にニジヤで買い物をし、…

You might think but today's hot fish

とかなんとか、高校の数学の川西先生が暑い日に必ず黒板に書いていた。何がおもしろいのかよくわからなかったが、今となってはその文すら明確に思い出せず、暑いからいっそうつまらない。なにしろ今日は暑すぎる。110度だとYが学校で聞いてきた。停電に…

ゆみたちは何故マラソン選手にならなかったのか

その持続し続ける体力は、他に類を見ない。料理の下準備をして家を片づけ、こことサンフランシスコ間を往復し、観光案内をし、お客をもてなし、真夜中にまたサンフランシスコまで往復しながら言った言葉。「私、まだまだ何かやれる。」さすがにサンフランシ…

Yまたまた初日

というわけで(見えますか、愛の語調でどうぞ)、転校。仲良しのショウタロウくんと同じクラスになった。学校に着いたときの、Yの感想。「なつかしいなぁ。」よかったね。それにしても、多くの人が成績のいい学校の地域に住もうと血眼になっているというの…

Volunteer

毎週火曜日は幼稚園のボランティアとしてクラスルームヘルプをすることとなり、今日は初日。鼻血を出した子をオフィスに連れていったり、ネックレスを結んであげたり、クレヨンを集めたり、欠席してワークが済んでいない子の相手をしたり、そんなこんなで半…

Transfer request

7月の学校の申込み時に出した以前の学校への転校願いが、Yだけ受理された。(Rの方は、4人待ちなので、今年度中の望みは薄いらしい。)今の学校にも慣れてきたところなので、Y自身にどちらに行きたいかと選ばせたら、「どっちも好きなんだけど。。。」…

Hooters

Hootersの Hot Wing が食べたい。Web で調べたら、カリフォルニアにはサンディエゴ方面にしかないらしい。自称健康志向のこの辺りでは、流行らないのかもしれないけど、おいしいのになぁ。ソースと粉の通信販売が載っていたので、早速申し込もうとしたら上手…

飛び出し注意

火曜から毎日、ここからサンノゼ空港付近まで自転車で往復したNは、さすがに疲れ切ったらしく、昨日は夜9時から熟睡していた。私がいくら車もう一台買おうと言っても、「俺は自転車で会社に行くから必要ない!」と豪語している手前、あまり弱音は吐いてい…

Calligraphy

昨日からスタートした私のお稽古ごと。考えてみれば、結婚して以来、自分のためのお稽古事なんてしたことがなかった。6回のクラスで30ドルちょっと。6人という少人数。前から興味を持っていたことなので、とても嬉しい。初回は道具の説明と、来週から使…

冴えない日々

なんだかここ10日間ほど、色々なことがスムーズにいかない。スムーズにいかないと言う表現も、少し違うなぁ。そう、なんだか冴えないのだ。なんとなーく物事が上手くいかず、常にぼーっと考え込む。インターネットの接続時間を自己セーブしたところで、何…

Rと私

例の七五三修正写真は、土曜日にいらしてくださったお客様にもかなりうけた。私たちが子供の頃の「小学校3年生」とかの表紙の子供のような、写真絵のようだと言われた。「私の成人式修正写真も見たい」とお世辞(お世辞ってのも変だな)に言うので、なんだ…