バディ

今日もRのクラスに、5年生のバディがやって来た。
二人で一つの林檎と本(先生お手製)を持つ。林檎の大きさを毛糸ではかり、種をゲスしてから数え、何口で食べられるかもゲスしてから食べる。林檎の絵に色も塗って本を完成させる。
林檎はプラスチックのナイフを使って5年生が一生懸命切る。堅くて切りにくいから転がって落ちたりする。始めっからほとんど床で切ってる子もいる。
種を数えるのに、指でほじくる。それから二人で食べる。
どの段階でも手を洗っていない。ついでに言うと、林檎も洗ってない。買ってきたままだ。先生もそんなこと気にしちゃいない。
Rがバディのニックに「あれは僕のママだ」と教えていた。ニックと目があったらにっこりと笑った。
まぁ、いいかぁ。