母のインターネット

私たち一家がこちらに来るのを機に、母はインターネットを始めた。
パソコンは難しいだろうという弟のアドバイスを元に、インターネット機能の付いたワープロ(商品名は知らない)を買ったらしいのだが、どうもよくないらしい。
まず、ウェブを見るのが上手くいかない。JAVAが絡むと固まってしまうらしい。Holiday Seasonの日記を読みたいのに、何故か読めない。その他いろいろと不便な上に、使えない。
電源は、コンセントと電池と両方使うらしいのだが、先日電池を取り替えようとしたら、インターネットの全てのデータが消えてしまったそうだ。
良かれと思って薦めた弟も気の毒。直そうと頑張ったらしいのだが、パソコンと違って勝手がわからず、お手上げだったようだ。

その機械、Holiday Seasonのゲストブックだけは読めるのだそうだ。母は「Mちゃんが誰かと喋っている」と思いながら、なんだかわからないまま読み続けていたら、「1時間経ちました」とその機械に言われたそうだ。あまりに気の毒なので、「書き込んでみれば」と言ってみたら、「できるかどうかやってみる」と言っていた。
近々、弟のお下がりのパソコンをもらうらしい。