Entries from 2007-01-01 to 1 month

ひとりちくちく

立て続けに2枚キルティングを完成させてバインディングをしたら、それ程大きなキルトでもなかったのだけど、指先が細かい傷だらけに。 それに、お鍋を洗った時に怪我したらしい右の親指が化膿ぎみだし、左の人差し指はヘアアイロンで挟んで水ぶくれができる…

Family 2006

今月中に仕上げると決めていたキルトのうち、2枚が完成。 本当は去年出来上がるはずのクリスマスキルトと、このキルト。 . 中心のカットワークは、去年のバレンタイン前に作り出したと思うのだけど、周りのデザインを色々考えている期間の方が、縫っている…

Letters from Iwo Jima

久しぶりに雨の土曜日。 これならなおとJも自転車に出かけないだろうと、見たかった映画に誘ってみました。 映画はいつもエンドロールまで観るのが好きなのですが、これは見終わった後で重すぎて、そそくさと映画館から出てしまいました。そのせいか一層気持…

丁寧な暮らし

フルーツケーキが大好きなのですが、嫌いな人がいるということに気が付いて驚いたのは、お気に入りのレシピで焼いたフルーツケーキをプレゼントした時に、相手の顔に微妙に浮かんだ困った様子を見た時。 Martha StewartやFood Networkでのフルーツケーキの特…

花のマンスリーキルト12月1月分と成績

おしゃれ工房で3月号まで続く花のマンスリーキルトも、あと2枚を残すのみとなりました。 とは言っても、その後で12枚のパターンをつなぎ合わせてキルトにするのですから、完成はまだまだ先になるでしょう。 . 先週末、ハイスクールでの初めての長男の成績表…

古裂のハート

母や叔母からもらう和裂は、もったいない気がしてなかなか鋏が入れられないのです。 いつか大きな素晴らしいデザインを思いついたら使いたい、なんて思っていても、そのいつかはいつになるのか…。 それならば、大胆に使ってしまいましょう、今年は。 それも…

フェルトバッグか「おかんあーと」か

なおとJから、おかんあーとなる言葉を教えられました。 . 「えー、じゃあ、これはおかんあーとなの?」と聞いてみたら、 「(あなたは僕の)おかんではないから、そうは言えない。」と答えました。 それは、婉曲的な表現でしょうか…。 . 金曜日に買った、赤…

勝利の瞬間

ランチにいただいた菜飯がおいしかった翌日、葉付きの大根を購入。 「お夕飯はなに?」と聞かれて、 「菜飯!」と得意げに答えたら、 「あれ、嫌いなんだよねぇ。」 . 子どもたちには嫌われるとは思ったけれど、なおとJもダメだったのか。。。 3人に嫌われ…

新年の抱負をまた一つ破る

だめだよ、そんなに熱く、目の前でその楽しさを語られたら。 . 夕方、買い物途中の私の手には、赤とピンクと茶色のそれが…。 さて、それは何でしょう。

この頃のもろもろ

全体として見るとなんとかなっている気がするけれど、なんだか思うようにはなってないなぁと思う毎日。 . . といっても、まだ今年に入って11日しか経っていないのだから、前向きに前向きに。 . この頃の子どもたち。 長男は所属しているクラブの集まりで、週…

パウンドケーキ

「どどーん、どうだ!」って感じの昆布巻きに象徴されるように、作ることは作るけど見栄えに手が回らない、私の料理。 打開するには、道具も大事かと。 年末に母にシフォン型を頼んだ時、スタイリッシュパウンド型という、細身のパウンドケーキ型も送っても…

Wine Bag

閃いた!と思って作り出して、あっという間に「これはダメそう。。。」と思い始め、色々とあがいてみてもだめだったりすることがよくあります。 今日は、「バレンタイン向けのハート付きケース」を作ろうとして、失敗しました。 うーん。 . こちらはワインを…

いまさらですが、新年のキルト

. . おそらく子どもの晴れ着の古布と思われるこの布、堅くて堅くて、たった40数個のヨーヨーを作る間に3本も針を折ってしまいました。 こんな色合いが、私の今年のテーマです。

男の子用ポーチ

年末の旅行の時、長男がipod nanoを買った時の箱に入れて手に持って歩いていたのが気になっていたので、 . ipod nanoと携帯が入るケースを作ってみました。 ジーンズからぶら下げて使うこんな感じのポーチ、チョークバッグとも言うらしいです。 . 布の組み合…

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

新しい年が始まりました。 今年はもう少し真面目に料理をしようとか、もっともっと色々と作ろうとか、抱負は色々ありますが、とりあえずお節数品とお雑煮でお祝いです。 . 今年のお節 作った物:昆布巻き、錦玉子、煮物(人参、椎茸、筍、こんにゃく)、紅白…