Entries from 2008-08-01 to 1 month

Labor Day前日&快気祝いパーティ

お客様をお招きし、たくさんの飲み物や食べ物もお持ちいただいて、パーティ。 続いた暑さも一段落し、BBQグリルのそばにいても気にならない、爽やかなお天気の日。 食べて喋ってすごしたら、写真はこの一枚とゆっこちゃんのWii Fit中の3枚しか撮ってなかった…

避暑

新学期になってから毎日暑い日が続いていて、徒歩通学の二人は真っ赤な顔をして帰ってくる。教室にはさすがに冷房がついているけれど、効きすぎて寒い部屋もあるとか。 私にはそれすら羨ましい。家はひたすら暑い。 この暑さの中で宿題するのは不機嫌さを増…

新学期

高校一年めはFreshman、二年めはSophomoreで、三年めはJunior、四年めはSenior。 小学校から続く学年で言えば、それぞれ9th,10th,11th,12thとなる。 思えばFreshmanは楽だった。慣れない高校生活は大変だっただろうけれど、宿題もそれ程は無かったのだと思う…

またも夏休み最終日

ハイスクールもとうとう明日から新学期。 いつもの「お夕飯なぁに?」攻撃に加えて、朝10時半から「お昼ご飯、なぁに?」と聞かれる恐怖から逃れられるのはとても嬉しいけれど、「あぁ、また緊張の毎日だなぁ。」と憂鬱な気分も感じていて、子どもたちの夏休…

夏休み最終日

ハイスクールは今週いっぱいまだお休みだけど、ミドルスクールは明日から。 長男は朝からクラブのミーティングに出かけてしまったので、次男と二人でヘアカットへ。 本当は次男だけのつもりだったけど、ついでに私も切ることに。 ハーフインチ(1.5センチ位)…

長男はCarmelのPebble Beachで行われるConcours d'Eleganceへ。クラブの資金集めで、プリッツェルやチュロを売りに。 場所も場所だし、クラッシックカーのイベントということもあり、お金持ちが沢山来るらしい。売り子にも白い襟付きシャツに黒いパンツとい…

オレゴン旅行最終日

最終日は帰るのみ。 このホテルはBed & Breakfastなのでホテルに泊まっている人には朝食付き、モーテルの人は前夜に頼んでおけば朝食が食べられる。 近所のレストランが7時からのようなので出かけていったら、なんと9時開店に変更。 ロングドライブを考える…

オレゴン旅行三日目 その一

南の近場は今までに殆ど出かけたので、北方面に目を向けて今回の旅行の目的地はCrater Lake National Park。 オレゴン州のQuarterのデザインにもなっている、アメリカで一番深い湖、クレーターレイクが見所。 名前がクレーターなので、湖を目の前に見た時に…

オレゴン旅行三日目 その二

次に歩いたのは、ボートツアーの船着き場まで往復するCleetwood Cove Trail。 湖に近づけるのはボート乗り場のみで、この急な道を下りるしかないので、流された船着き場を見るべく、ハイキング開始。 土ぼこりがすごく、勾配も急、何しろ往路が下りなので、…

オレゴン旅行二日目

宿泊したのはBestWestern。 Reddingでは一番大きいホテル(かな、たぶん)。 9時45分にホテルを出発し、I5をひたすら北上。 途中のMt.Shastaまでは約一時間。 といってもI5を下りてからしばらく山道を登る。どこまで行けば山がよく見えるかなぁと思いながらB…

オレゴン旅行一日目

午前中、長男と二人でボランティアで肉体労働した後、午後2時に四人で家を出発。 一昨日までは「日曜日から旅行」と計画していたのだけど、運転日、観光日、運転日の二泊三日ではあまり楽しくなさそうなので、急遽一日前から出かけることに変更。 どこに泊ま…

コーラスのバッグ

7月はキルティングを頑張ろうと決めたので、他の物を作りたくなろうとも、指先が痛くなろうとも、どんな暑い日だろうとも、ひたすらキルティングのみ。 7月最終日になって、まだまだキルティングをするものが貯まっていて何の区切りにもなっていなくても、と…

Over the Rainbow

日曜日は、アラメダから3時過ぎに帰ってきて、おなかぺこぺこで留守番していた3人のために早めの夕食の準備。 Stanford Jazz Festivalの"The Agosto Trio"を8時から聞きに行く。 大人$32なのに、Jazzの啓蒙に力を入れていて特に若手の育成に力を入れている…

Alameda Point Antiques and Collectibles Faire

車で一時間ほどのAlamedaまで、コレクティブルズ仲間と。 880をずっと行くはずが、途中何故か間違えてTreasure Islandに行ってしまった。 そういえば先月はSan Francisco市内に行くはずが、何故かやはりTreasure Islandへ行ってしまってUターンした。 間違っ…

Driver education

一年前までは「僕は車は運転しない。」と言っていた長男。 アメリカで生活するのなら自分で運転しないわけにはいかないだろうと思いつつ、運転してほしいわけでもないので聞き流していた。 ところが今年になってから、「運転をしたいわけじゃないけれど、免…