Entries from 2016-07-01 to 1 month

Adele Concert at SAP Center

テレビのニュースで、オリンピック女子体操の予選をSAP Centerでしていると知ったのに、行こうかどうしようか迷っているうちに売り切れ。 さっさと買えば良かったと思いつつSAP Centerのサイトを見ていたら、Adeleのコンサートがあることを知る。かなり良い…

7月下旬の庭

(6月末から間が空いてしまっていて、時系列に書こうと思っては後回しになっているので、とりあえず今日の庭。 後で空いている分も書く予定。) たまにスイカの雌花を見つけるものの、今まで受粉が上手くいかなかった。 これは一昨日受粉したもの。なんとな…

マリンカウンティ二日目

朝一番でファーマーズマーケットに立ち寄る。 お店が沢山並ぶ、盛大なファーマーズマーケットで、新鮮なルバーブや沢山のパンを買う。 Imagination Parkでヨーダとインディ・ジョーンズの像を見たり、 街を散策して、おいしいドーナツショップを見つけたり。…

Marin County 一泊

せっかくの夏休みなので、土日で近場のマリンカウンティの一泊旅行。 Photo by NaotoJ Nick's Coveでランチ 私が頼んだのはCrab cake eggs benedict。 メインはPoint Reyes National Seashoreの灯台。

酒粕酵母チョコレート蒸しパン

マフィン型に紙を敷いて蒸すと、紙に蒸しパンが沢山くっついてしまってもったいないので、最近はweckに薄く薄く油を塗って、直接入れている。

酒粕酵母その後

出来上がった酒粕酵母で焼いたカンパーニュの二回目。 酒粕酵母チョコレートクッキー これは一回目のカンパーニュ。水分60%にしたら余り気に入った感じに焼きあがらなかった。 二回目は水分80%で。

生クリーム

Costcoの生クリームは大きくて、 チョコレートケーキを焼いたり、 コーヒー寒天を作ったり、 抹茶アイスクリームを作っても、使い切れない。

フライパン

Swiss Diamondのフライパン(10")が、どうにも傷ついてきてしまったので、8インチを買って気に入ったScanpanの10インチを購入。

梅干しと酒粕

梅干し完成。 酒粕で作った酒粕チュウニャン。 肉味噌に入れて、うどんと一緒に。 コクがあってとても美味しかった。 www9.nhk.or.jp Marble Strip Tomatoの初収穫。

新鮮な酒粕 Sequoia Sake

新鮮な酒粕が欲しい話をしたら、友人がSequoia Sakeさんから頂いてきてくれた。 酒粕酵母を仕込む。 前夜に作って、すぐにブクブクが。 期待が高まる。

Happy 4th!

黒ごまプリン

梅干し

赤シソが少なかったので色は薄め。