Entries from 2002-08-01 to 1 month

4連休の予定

初日の明日は、長男の宿題の自由研究をまとめあげる!アンケートにお答えいただいた皆様、どうもありがとうございました♪集計結果は、明日か明後日にご連絡させていただく予定です。

わぁい、明日は英語が休みだ。

クラスの誰かが、「教科書が高い。」と言ったらしい。それに対する先生の返答。「2冊で70ドルなんて安いわ。アメリカの大学の教科書は、1セメスター(2週間)で1冊100ドル位するのよ。あなた方の殆どは、大学出よね。あなたの国では、大学出の人た…

情けない話ですが、、、たまには弱音も書きたくなるので。

昨日から、ESLのクラスに行き始めました。朝8時45分から3時間。週4日。授業自体は良いんだけど…。お昼に帰ってから家事やって子供迎えて宿題やらせて勉強させて家事やって…。疲れてヘトヘト。おまけに昨日今日暑いし。12月までのクラスなので、1…

夏休み最終日

そう、今日は私にとっての夏休み最終日だった。明日からは、また英語だ…。はぁ。というわけで、ナパさんとのスンドフ・ランチに参加。帰り道にミツワで買い物して、気になってたビーズ・ショップに立ち寄った。品数豊富。例えば、スワロフスキーのターコイズ…

久々にQuilt

一日講習で、10時から14時まで。このパターンをデザインした先生による、アップリケの講習。以前習ったアップリケは、fuseという方法だったが、今回のはneedle-turn。フリーザーペーパーに写した型紙を、アップリケ生地の表面に張り付け、なんとマジック…

ハリーポッターの教科書

KINOKUNIYAで見つけた。2冊。長男が欲しがるので買おうかなぁと思ったけど、場所柄高い。Barnes & Nobleで英語の本を買えばいいんだ!と気づいて行ってみたけれど、置いてないし、店員さんもそんな本は知らないと言うし。Amazon.comで調べたら、あった、、…

学校初日

始業のベルが鳴り(ほんとは聞こえなかったけど)先生がドアを開けた。近づく生徒たち。先生と話した次男が逆戻りしてきた。「ぼく、ルーム9に変わったんだって。」先生が近づいてきて、「今日になって変わったの。ルーム9は、長男が以前習った先生だから…

クラスわけ

とうとう夏休み最終日。ということは、クラス分け発表(大げさ)の日。なんと二人とも、Combination Classになってしまった。。。低学年の定員は一クラス20人、高学年は30人ということになっているが、人数が中途半端だった場合、他の学年との共存(?)…

出張ガーデニング・レクチャー

梨の悩みを聞いて、かかしさんが見に来てくださった。日本の梨農家のWEBで育て方を調べ、巨大な梯子をボルボに積み、コンポスト容器と、雑草抜き道具をお土産に。その雑草抜き道具(名前はなんて言うのかしら)は最高で、抜き出すと往年の枝毛切りの様に、や…

Three beautiful people are waiting.

会社の売店に、あせダック(お風呂に浮かべる黄色いアヒルの我が家での通称。)が売っているのを、ある日なをとJが発見。その話を家でしたら、子供たちが欲しい欲しいっと言い出したので、お昼を食べがてら買いに行くことになった。受付で名札を作ってもら…

水着

日本で水着を買ってきた。「今はタンキーニよ。」と友達が言うので、タンキーニを計10着ほど試着した。一口にタンキーニと言っても、カットの加減でデザインいろいろ。中には、パンツの上半身部分を肌色となったカモフラージュワンピースの上に、タンクト…

溺れる私。

子供とプールに行った。ばた足なら泳ぎ切ったことはあるが、クロールの手をつけるとあまり泳げない次男。6.5フィート(約195センチ)のところをクロールで泳いでみると言う。「途中で止まって困っても、ママは助けにいけないからね。」と言ってるのに…

梨もぎ

お客様に、「(庭木の)手入れをもう少ししたら、もっといいんじゃないんですか。」と言われてしまったので。。。えーっと、言い訳ですがぁ、我が家の庭、もともとそこまで手が入って無くて荒れていて、ついでにだだっ広い。それにこの頃の暑さときたらもの…

鼻血

夜、ビデオを見ていた次男が意味不明な叫びをあげながら走り出したのを、PCしながら気付いた。どうしたのぉ?と言いながら行ってみると、鼻血を出して慌てている。鼻に当てたテッィシュがあっという間に血に染まり、怯える次男。パジャマや床にも血が付い…

シリコンバレーも暑いです

日本の暑さに比べたら、たいしたこと無いのかもしれないけど。。。今日は暑いです。暑い。33度くらいまで上がったらしい。こんな中、子供達は9時から3時までサッカーキャンプ。凍らせたペットボトルを2本持参する。ばてきっている。日中家にいた私は、…

♪そうだったらいいのにな。そうだったらいいのにな♪by おかあさん

NHKの朝のドラマ、たしか「さくら」。約一ヶ月前に一日だけ見た内容を、急に思い出した。日本の受験について語り合っていて、その主人公(ハワイ出身)が「アメリカでは大学に入るのは難しくない。」という内容のことを言っていた。う〜ん。NHKの朝の…