クラスわけ

とうとう夏休み最終日。
ということは、クラス分け発表(大げさ)の日。

なんと二人とも、Combination Classになってしまった。。。
低学年の定員は一クラス20人、高学年は30人ということになっているが、人数が中途半端だった場合、他の学年との共存(?)クラスになる。

学校側の説明としては、Combinationでも、各々の学年の勉強をきちんと勉強するので大丈夫ということなのだが。。。
本当にそんなに上手く、教えられるものなのだろうか。。。担任は一人だ。

長男は一学年上の6年生と一緒。こちらはまぁ、いいとして。。。

次男は一学年下の1年生と一緒。。。
こちらが心配だ。
あぁ、すごく心配だぁ。心配だぁ。心配だぁ。
20人中4人しか2年生はいない。
1年生のムードで勉強し続けたら、大変なことになるんじゃないかなぁ。

とりあえず、クラスヘルプを定期的にやって、先生としょっちゅう話をして、あぁ、どうすればいいんだぁ。大丈夫かなぁ。