Entries from 2003-08-01 to 1 month

ハワイアンキルト

ハワイ土産の型紙本を3年前にいただいてから、ずっと気になっていた。トラディショナルなパターンが幾つかあるらしいけど、トラディショナルと言えども微妙に、いや、ものによっては全然デザインが違っていて、いったいどれをどう守って作ったら、本当のハ…

Beauty and the Beast

長男が赤ちゃんの時にビデオを買ったのだけど、私は初めて見たとき大感激した。しょっちゅう見せていたから、盗難も気に入っていた。その後、いくつもディズニーのビデオを買ったけど、これが一番の私のお気に入り。でも、子たちは育ち、ディズニーアニメと…

キルト

会社で、私がキルトサークルを作った話をしたなをとJ。「日本人にキルトは流行っているのか?」と聞かれて、「流行ってはいない。」と答えたらしい。確かに、ビーズが流行ったように流行ってはいないだろうけど、長く深く、確実にキルトは日本に根付いてき…

そういえば

最近次男の話がなかったので。。。その1.次男の先生は、トシ君が3年前に3年生だったときの先生だ。上品な冗談を交えながらお話は、子どもの心をがっちりととらえているらしく、次男も楽しげにそういう話をしてくれるのだけど、怒るとすごく恐いらしい。…

短気で、心配性で、小心者

それは、私。今日は火曜日で、次男の学校の方が終わるのが早い。次男の担任の先生に新学期4日目にしてようやくご挨拶してから、長男を迎えに行き、校門で待つ。長男は一度出てきたけれど、先生に用事があってもう一度校内に戻った。生徒がドンドン帰って少…

Homework

「これ、わかんないよぉ」と言うので、一緒に考えた。考えて、考えて、考えて、2時間半。解けない。。。くやしいからもっと考えたいけど、夕飯にしないと。明日の朝も早いし。なをとJが帰ってきたので、まかせる。答えがでるまでの課程も宿題として提出し…

週末その2

昨日見つからなかったMath用のフォルダーを、WalgreenとLongsに探しに行く。やっぱり無い。これだけ探したのだから、いいか、ということで、Valley Fairへ。長男の白ソックスと、なをとJにハーフパンツと、私のTシャツを購入。Santana Rawに移動して、Coco…

週末じゃ週末じゃ

金曜日に長男が持ち帰った書類を読むと、教科ごとに必要な文具が要求されている。先生方はそれぞれWEBを持っていて、そこを覗くと更に必要なものが書いてあったりする。ズラーッとまとめて書き出す。始めに用意したバインダーに各教科のノートを挟むのかと思…

金曜日

学校のお迎えに行き、帰りに本屋で子どもたちの学年誌をピックアップする。ミツワでのんびり買い物をする。そして、家で学校のプリントを見せてもらって、現実に引き戻される。中学って、週末も宿題があるのね。こうやって成績をつけるというガイドラインも…

そして初日夕方

沢山の書類が私を待っている。読んで、サインして、読んで、サインして。。。を繰り返す。「体育で怪我しても、学校のせいじゃないですからねぇ。わかってますね。」とかいうような書類とかにも「はい、はい、わかってますよ。」とサインしないといけない。…

初日 おむかえ

家のすぐ近くに、次男とは別の小学校があるので、子どもの声が聞こえたり、ベルが鳴ったりする。ついつい子どもたちのことが気に掛かる。しかし、ほぼ2ヶ月ぶりに過ごす一人の日中は、なんと静かなんだろうか。お友達と1時間近く長電話しても、まだまだ時…

初日 朝 その2

次は、次男に食事をさせ、小学校へと送っていく。次男は、長男のいない小学校へ通うことに、少し不安を感じているらしい。でもすぐに大丈夫になるだろうと思っているので、なをとJも私もあまり取り合わない。始業のベルが鳴るまで待つベンチで、不安そうに…

初日 朝

0ピリオド(1時間目)の開始は7時45分。この時間帯は6年生が少ないせいか、学校の中まで送っていってる親は殆どいなかった。教室のそばで別れる。でも気になるから、学校の外のフェンスから覗いていると、始業3分前に何やら放送があり、長男はふらふ…

クラス分け発表

毎年恒例の、始業前日のクラス分け発表。まずはミドルスクールへ。ミドルスクールはクラス自体がないので、朝一番の授業の教室番号が張り出されていた。ん?この間もらった時間割に書いてあった教室番号と違うぞ。クラスがないから、授業ごとに教室も移動す…

新学期の準備

と言っても、次男の方は学校が始まらないと何が必要なのかわからないし、長男の方は「3穴バインダー」と「ペンシルポーチ」と「紙」と「ディバイダー」を用意すればよい。ガレージがあると、玄関から自分が出入りすることが殆ど無くて、ついつい忘れていた…

夏休み最後の週末

土曜日は、おひげさまに誘って頂いて、二家族でタイ料理を食べに繰り出した。家族だけで食べると、沢山の種類が食べられないけれど、7人で食べると、いろいろ食べられて楽しい。しょっちゅう一緒に家でご飯を食べる機会があっても、外で食べるのはめずらし…

Handy Man

家の調子が悪いところを直しに来てくれるHandy Manが、朝8時に来てくれるはずだった。今午後2時近いというのに、まだ来ない。ミドルスクールに住所変更の証明書(PG&Eの請求書)を持って行かなければならないので、ちょっと出かけた。ついでにレオの学校に…

ミドルスクール新入生オリエンテーション

朝8時半から長男は学校へ。ちょっと緊張してか、知ってるお友達にも混ざらずに、そのまま体育館へと向かう長男。12時過ぎに終了。引っ越したので新年度の必要書類が送られてこなかったため、オフィスで書類をもらう。プランナー(宿題や行事を記入するノ…

長男の髪を切った

私好みの長めの髪を切って、なをとJ好みの短めにし、耳の前の髪の毛も普通に短くした。明日は中学校の半日体験説明会。

どうして一日中

喧嘩し続けているんだろう、きみたちは。「いじわるだなぁ。」「痛い!」「ブーグー」「やめてよね!」「ずるしないでよね。」。。。。。。と延々と続く。夏休み期間中、直りもしなけりゃ、喧嘩の内容も変わらない。母は聞き飽きたよ。

キルト・サークル

始めます♪実は第一回は引越荷物の中でお茶会のように開催されたのだけど、実質の一回目となる会は今月末から始まります。どうなることやら、ちょっと心配だけど、かなり楽しみです。興味のある方、ご連絡くださーい。

Spy Kids 3を見た

うわぁ、この子、育っちゃったなぁ。あら、ジョージ・クルーニー。うーん、3Dめがねは、目が疲れるなぁ。うーむ、何だかなぁ、シルベスター・スタローン。あーら、この子、なんて綺麗になったのかしら。あー、アントニオ・バンデラスは、今回は出ないのか…

それでもまだ

「ママのベッドで寝たい。」とも言う。それなのに、なをとJは「狭くなるからダメ。」と追い出した。ぶぅ。

もう長男は、

私と手をつないでくれない。わざとおどけたフリして頑なにつないでくれないん。しつこく頼むと、「しつこいのはダメ」って言われちゃう。いじけていると、次男が「僕はおじいさんになってもママと手をつなぐよ。」って言ってくれるんだけど。長男は「おじい…