そういえば

最近次男の話がなかったので。。。

その1.
次男の先生は、トシ君が3年前に3年生だったときの先生だ。
上品な冗談を交えながらお話は、子どもの心をがっちりととらえているらしく、次男も楽しげにそういう話をしてくれるのだけど、怒るとすごく恐いらしい。ついでに、しょっちゅう怒るらしい。(笑)

次「今日も、大爆発だったよ。」
み「どうして?」
次「Bが先生の話聞いて無くて、ボーっとしてたから。」

というようなことが、毎日何度も起こっているらしい。

次「でもね、先生は、お母さんやお父さんには恐くないんだよ。ずるいんだよ。」

って、次男、お母さんにまで怒鳴る先生なんて、長男の去年の先生で沢山だ。(笑)

その2.
お弁当のベーコンチーズサンドを、ランチボックスに詰めながら、
次「ねぇ、これ一つ、Kにあげていい?」
み「うん、いいわよ。」
次「Kはベーコン好きなんだよ。昨日も卵サンドあげたんだ。」
み「Kは何をお弁当に持ってきてるの?」
次「オニオンリングで、中がsquidのやつ。」

それはオニオンリングじゃなくて、いかリング、です。