Entries from 2010-01-01 to 1 month

一月最後の日曜日

今週は Waffleではなくて Pancake。 King ArthurのButtermile Pancake Mix。 ふっくら膨らんで、出来立て最高。これもお薦めのMixに仲間入り。 それにしても我が家、メープルシロップ減りすぎ。 この後、ディハイドレーターの感想を一生懸命書いたのに、クリ…

Food dehydrator

底値生活 in シリコンバレーで紹介されていた、フードディハイドレーターを欲しいと思ったのは去年の11月のこと。 日本国産の干し椎茸は高いのです。(ちなみに、ニジヤのが好きです) 干し椎茸を買う度にディハイドレーターがあれば。。。と思っていたので…

Waffle Sunday

King Arthurのベルギーワッフルミックスで朝ごはんのワッフル。 前日に、ミックスとイースト(箱にこの二つが入っている)、それにバターと牛乳と水を加えて一晩発酵。 朝、ほぐした卵の黄身と、泡立てた白身を加えると、発酵で二倍になっていた生地がしぼん…

Waffle 対決

Food Networkを観ていたら、Bobby FlayのThorowdownで取り上げていたのがBelgian Waffle。 評判のお店にBobby Flayが訪ねて行って、そこの名物で対決をする番組。 ニューヨークの移動トラックでワッフルを焼いているThomas DeGeestはベルギー出身で、今回は…

Something beautiful & something delicious

長く住んでいるけれど、これだけ次から次へとストームがやってきて雨が続くのは初めてのように思う。 雨も鬱陶しいが、頭上からのしかかってくるような暗く低い灰色の空も鬱陶しい。 気分が明るくなるには、何か綺麗なものか,何かおいしいもの、何か楽しい…

Sales tax

サービス以外のいわゆる物品を販売する場合、Sales permitを持っていないといけないのですが、税金の申告とは別に、その届出に基づいてカリフォルニア州に消費税を納入するのは今月末が締切。 これはカリフォルニアに住んでいる人に売った分のみ。 去年は販…

花粉症

今週はストームが続けてくるそうで、ずっと雨が続く予報。 今朝は雷も鳴り、横殴りの雨。 ハイスクールまで車で送って行く途中、徒歩通学の子はさすがに一人しか見かけなかったけど、車から降りて学校に入っていく子たちは傘をささない率高し。 なぜ?なぜ?…

小龍包

かかりつけの歯医者さんと同じ小さいモールの中にあって、そのモールの中でもかなり地味めな場所なので、知ってはいたけど行ったことのなかったチャイニーズレストラン、Shanghai Dumpling。 栗拾いに行った帰りに、大失敗覚悟で入ってみたら、実はなかなか…

ワッフルレシピさがし

ハッと気がつけば前のブログから一週間経過。何が忙しかったってわけではなく、先月のベイキング熱が縫い物熱に移行して、そうなると毎日写真に撮るものができるわけでもなく、話題もなかったってことで。 どうしてるかなと思ったら、画面右下のTwitterで確…

Financial Aid Night

大学へのアプリケーションを出し終わってのんびり、なんて思ってましたが、「SATの書類をもう一度別方式で出して」とか大学から連絡が来たりすることもあります。 とはいえ、高校からの必要書類も先生の推薦状もきちんと手配していただいたことも確認したの…

La galette des Rois

Epiphanieなので、ガレット・デ・ロワを。 ちょっと不満足な仕上がり。 パイの層が横から綺麗に見えないし、 縁の押さえが足りなかったみたいだし、 焼き色が薄いなぁと思ったら、焼く砂糖をかけるのを忘れてたし。 写真を見ると習ったばかりだった二年前の…

お休み最終日

子どもたちは今日から学校ながら、なおとJは今日までお休みなので、一緒に自転車に乗ることに。 いやいや、別に「今年は自転車に乗る」とNew Year Resolutionをたてたわけでは全くなくて、自転車の調整、準備はもちろん、靴まで出してもらうという相変わらず…

初縫い

なおとJは「初乗り」へと朝から出かけてしまったので、私は初縫いということで、パターンを一つ縫い上げました。 午前中、Etsyでティーカップを二つお買いあげ頂きました。 状況はよくわからないのだけど、今朝Etsyのどこかで私の紫のティーカップが取り上…

Happy New Year

今年もよろしくお願いします。 今年のお節? いえいえ、このお正月もまた昆布巻と錦卵とお雑煮とおしるこしか作りませんでした。 今日はひたすら遊ぶだけ。 四人で麻雀とテレビゲーム三昧。あとはお散歩を少し。 お夕飯は、スーパーに頼んでおいたお刺身。 …