Entries from 2003-10-01 to 1 month

なんだかいろいろと

手を広げすぎているのかも、と思う今日この頃。たしか母にもそう言われたし、なをとJにも言われたし。でも、もっとしたいこと色々あるのよねぇ。いえ、正確に言えば、しなきゃならないこととか、した方が良いこととか、そういうことが色々と。それでいて、い…

今日から冬時間

1時間遅くなったので、のんびり起きたつもりでも8時起き。午前中は、家の掃除やら洗車やら、各々が頑張り、午後はテニス。フォアが少しマシになってきたとなをとJに言ってもらって、なんだか嬉しい。6時前から暗くなり、なんだか焦って7時前に夕飯を食べ…

テニス

子どもたちのテニスは、レベル別になっていて、下からBeginning, Advanced beginning, Intermediate, Bronze Team, Silver Team, Gold Teamと続いていく。期の終わりの方でテストがあって、合格になると次のレベルに進めることになるのだけど、申し込みをす…

親孝行で子孝行

夕方、子どもたちの歯のチェックアップに出かけた。誉め上手の先生は、例えばディープクリーニングのための麻酔を打つ時に、「Good job, good job, Mika」と言い続け、肩を優しく叩いてくれたりする。口を開けてるだけなのに誉められて、ちょっと犬になった…

今日は朝7時から

歯医者さんだったので、長男の学校送りはなをとJにお願いした。働き者の歯医者さんは、夕方4時までなのかと思いきや、なんと曜日によっては6時までやってるそうです。あら、では子どもの予約もできるわぁ、ということで、チェックアップを予約。思ったより…

カンファレンス・ウィーク

今週と来週半分は、小学校の面談週間で、毎日13時半に学校が終わる。今日は次男の面談が15時からで、次男と二人で出かける。次男の担任の先生Ms.Hは、大変きちんとした先生だ。教室の入り口で、次男が靴の裏をマットで擦る。ゆみたち曰く「アメリカのし…

最近のキルト

先月からの進捗状況。その1の既に3年目に突入しているフラクター。先月とほぼ同じ。その2は、 1930年代の復刻版生地を使ったうさぎのアップリケのキルト。ボーダー用の1930年代復刻版無地の生地を購入。ハートをアップリケしようかなぁと思案中。…

キルト2日目

なをとJは朝7時半からテニスに出かけたので、子どもたちを補習校に送った足(車?)でそのまままたまたキルトフェスティバルへ。1時間半、ショップを中心に見て回って、レオのお迎えへ。楽しかったぁ。

キルトフェスティバル

今日は朝8時から歯医者で、間に合いそうもないのでカレッジは欠席。その後はキルトサークルの中の3人と待ち合わせ、毎年10月にサンタ・クララで行われるキルトフェスティバルへ。一昨年去年と一人で行ったけど、4人でお喋りしながら会場を回るのもまた…

キムチとキルト

韓国スーパーは清潔で好き。ちょっと遠いので、用事でその方面に出かけたときは、必ず寄る。必ず買うものは、スーパーの自家製キムチときゅうりのキムチ、焼きたて韓国ノリ。今日は、味付け牛肉2種類と、お友達お勧めの辛ラーメンと、その他いろいろを買う…

お寝坊

今日のカレッジは、学生さんがテストの日なので、チューターの私はお休み。ついついのんびりしてしまい、ハッと起きたら7時15分!慌てて長男を起こして朝御飯を食べさせ、7時30分に学校へ。ふぅ、間に合ったぁ。

性懲りもなく

今年度も、Room Motherをすることにした。ボランティアを記入する時、既に一人Room motherの欄に記入している人がいたので、今年こそその誰かの元でRoom motherの何たるかを学べる!と思ったら、、、なんとその人の子どもは、希望して別のクラスに希望して移…

「こんなんじゃダメだよ。フーしたことになんなーい!」と言ってから

誕生日の人の長男の思うとおりの一日を過ごした。朝御飯兼調理の宿題として、シナモンタップリのスティックを作ってもらう。その間、次男は長男にプレゼントをしようと思いつき、なをとJと共にSafewayへ。何を買うのかと思ったら、ガチャポンを自分の分も含…

今日の私

5時半起床。メールチェックして、お弁当作って、途中でテニスに行くなをとJを見送り、補習校の準備の点検をして、車で送る。途中の公園で、テニスをするなをとJを次男がすかさず発見!「パパー」と叫んで手を振りながら、補習校へ。すっかり忘れていたけ…

かなりのダメージ

自分のせいで、次男を大泣きさせてしまったこと。次男は非の打ち所のない態度だった上に、自分の日記に書くと、ママが笑いものになるかもしれないから、と書かなかった。次男の大事な1時間半を、私が無駄にしてしまったんだと思うと、なさけない。

忙しさにかかわらず、毎日の早寝早起きが功を奏してか、元気はつらつだったのに、今日は夕方からかなりの頭痛。タイラノールを飲んでも治らず、ベッドで寝る。今日は夜6時半から8時まで、小学校でサイエンスナイトがあって、次男は楽しみにしていた。自由…

10月

その後、結局毎晩夕食後は眠り続けてきました。今日から10月なので、心機一転。眠るの我慢しようと思いますです。やりたいことや、片づけたいものが沢山沢山あるのに、これでは何も進まないし。作ってるものも何種類もあって、どれも完成してないしねぇ。…