テニス

子どもたちのテニスは、レベル別になっていて、下からBeginning, Advanced beginning, Intermediate, Bronze Team, Silver Team, Gold Teamと続いていく。

期の終わりの方でテストがあって、合格になると次のレベルに進めることになるのだけど、申し込みをするときに審査があるわけではないから、「自分はこのレベル」と思ったらそのレベルに入ることができてしまう。
だから同じレベルの中なのに、う〜ん、この子はどう見てもIntermediateでは無いのになぁ、という子がいたりもする。

長男は合格毎に地道にBeginningから登っていて、今Bronze Team。
このBronzeにも、長男のように成り立てのBronzeから、上手なBronzeの子までいる。

今期、次男はIntermediateだった。
長男の時のIntermediateに比べたら、まだとても次男がIntermediateに見えないのだけど、今期のIntermediateはそんな次男が一番の腕前に見える位のグループで、うーん、何だかなぁ、という感じだった。

なのに、今回のテストを次男はパスし、次回からはBronzeということになった。
長男が何度かテストに落ちて、あんなにがっかりしていたことを思うと、今の実力で次男がBronzeというのは納得いかないのだけど。。。

でも合格した次男は意気揚々。
1月までBronzeは満杯で入れないとわかると、もうIntermediateにはいたくないと言うので、来期はキャンセルすることにした。

まぁ、何はともあれ、良かった、良かった。
同じチームだと、送り迎えが楽になるし。