Entries from 2016-02-01 to 1 month

Lemon Muffin  failed failed failed

庭のレモン、配ってもまだある。 レモンマフィンを作ってみる。失敗。膨らまず。重い。レモン味だけは良し。 発酵不足か、バターをグレープシードオイルに替えたからか、焼成温度が低かったか。

"The Rebel Within"

初めてCraftman and Wolvesに行ったのは、2012年の秋。 半熟卵の入ったThe Rebel Withinのレシピを偶然見つけたので、作ることに。 あまり親切なレシピでは無いのと、粉の中身が謎なので、ベーキングパウダー21.5gを足す。 生地の中に半熟卵を。 レシピ通り…

Chocolate Bagel

前日に焼けなくて多少過発酵だったのと、ケトリングをただのお湯でやってしまったけれど、中にチョコレートの入ったベーグルは美味しい。

昨日のバゲットでサンドイッチ

ツナサンド。 レモン酢のレモンをドレッシングに。

Baguette 3-2016

この場所が一番の出来...。 次回は少し温度を下げてみる。

National Banana Bread Day

絶対に翌日のほうが美味しいと思う。 生地に対してちょっと型が大きいかな。

2月下旬の庭

満開のトキワマンサク さらに蕾が膨らんできたフリージア

Baguette 2-2016

前回よりもクープを深く入れてみたら、やはり間違いだった... 「生地の張らせ方が悪いんじゃないの?」とNaotoJからアドバイスを受ける。 今回からレシピ半量に。 気泡は前回よりもいい感じ。

ジムの駐車場で

Baguette 1-2016

バゲットを裏返す専用の板を買ったのは数カ月前。 ようやく使う。便利。写真なし。 そしてクープは相変わらず下手。底割れした。 でも、久しぶりのドライイーストの100%白パンは、自家製酵母の美味しさとはまた違う美味しさ。

Naked Manicure

NBC Todayのニュースが終わってワイドショー的になるまで観ているとある木曜日に知ったNaked Manicure。 ようやく届く。 "MEを振ります" 今のところ気に入っている。

Scones and Meringue

レモンもオレンジも使ってない...

Lemon and Orange

庭のレモンとオレンジが旬。 ご近所中で旬なので、余る、余る、余る、どうしたら...。 塩レモンを作り、レモン酢を作り、切って冷凍し...まだまだ。

ヨーグルト食べ比べ

毎日ヨーグルトを食べるNaotoJは、昨年11月からついに家で作るようになった。 それが水分を絞りきったヨーグルト。 私はもう少し水分があったほうが好きなので、お休みの今週、いくつか買って食べ比べ。 酸味や硬さや色はそれぞれ。 あくまで私の好みとして…

Happy Valentine's Day

Gateau magique au chocolatを焼く。 自転車ジャージの後ろポケットに入れて運んでくれた巨大マカロンと一緒に撮影。 混ぜて焼くのに三層に分かれるケーキ。 そういえば去年、こういうののバニラバージョンを作ったと思うのだけど、写真が見つからない。

Estate Sale Finds

買い物に出かけようとしたら、近所で見つけたEstate Saleの看板。NaotoJがコーヒーのを、私がGhirardelliのを。 二冊で25¢。

2月中旬の庭その2

一昨日は気がつかなかったけど、フリージアに花芽が出ていた。 フロントヤードのブッシュの名前をOSHで知る。 日本名はトキワマンサク。 雨樋に雑草発見。 この後、雨樋掃除。

2月中旬の庭

イチジクに葉。 九条ねぎはこんな感じ。 去年植わっていた花(=”売り出し時に取ってつけたように植えられた花")のこぼれ種から出てきた花と、私がばら撒いたカリフォルニア・ポピー

Fat Tuesday

グラノラを作る。プレーンと抹茶とココア。 お昼はThe BYWATERで、Gumbo Ya Yaと、 写真にないけどPulled Pork Po'Boy+Fried Oysters。 デザートはChocolate Bread Pudding。

カンパーニュ8-2016

naotoJ推奨温度設定で焼いてみた。 焼色いい感じ。

パンケーキ1

急に気温が上がって、満開に。 そんなスーパーボール50の朝、 弱っているレーズン元種を使い倒すために。でもまだある。 そして、膨らまない。 Cusinartのグリドルで焼くと、火力が弱い。

プレーンベーグル2

ピザストーンを外し、20分焼成。 前回より良し。

チョコレート蒸しパンとプレーンベーグル

ようやくまともなチョコレート蒸しパン ベーグルは過発酵で焼色が無いのかなと思ったけど、たぶん焼き時間が短すぎた。 次は20分位焼いてみよう。あと、下段のピザストーンは外そう。