Entries from 2014-02-01 to 1 month

水不足の中の恵みの雨

雨季なのに雨が降らなくて、歴史的な水不足となっているカリフォルニア。 ここのところ、ようやくまとまった雨が降り、ここの冬らしい気候となっている。 それでもまだまだ水は足りない。

マンゴー酵母スコーン

冷蔵庫に眠らせておいた生地を朝食用に8個分だけ焼成。

バターロール

買った本の中からどれを最初に作るか考えた結果、「ぜったいに失敗しないパンづくり」のバターロールから始めることに。 サフのイーストの金は近所では売ってないのでどうしようかと考えたら、冷凍庫に以前買ったものが眠っていることを思い出したので使う。…

レーズン酵母2種類

買った本のレシピで仕込む。 酒粕酵母は、時々砂糖を追加するも相変わらず変化なし。

マンゴー酵母スコーン

マンゴー酵母元種を使いきってしまいたかったので、佐原文枝さんのクイックヨーグルト酵母の本のレシピで、スコーン生地を作って冷蔵庫に寝かせる。 レシピ量の3倍強の元種だったので、適当に3倍量で。

栗粉のカンパーニュは続く

レシピをまたインスタントドライイーストのものに戻し、グルテンパウダーを少量加えてタンパク質量を増やし、水を60%にして扱いやすくしていた。 結果、前回よりは膨らんで、クラムも柔らかめになった。 気泡は無し系カンパーニュ。 甘栗が切れてしまったの…

Rhubarb Chutney

Martha StewartのレシピでRhubarb Chutney。 思ったほど赤い色がでなかったけれど、この微妙な色合いもなかなか。 パンにも合うし、お肉にも合うらしい。

バゲットと栗粉のカンパーニュ

photo by NaotoJ Bahn Miを作りたいということなので、バゲット担当を仰せつかる。 一次発酵前 一次発酵後 布どり そして、焼き上がりは無残なクープ。横割れあり。 クラムはこんな感じ。 でも自家製チキンレバー入りのBahn Miはおいしかった。 それと栗粉の…

パンの本

NaotoJがパンの本を3冊購入。 眺めていたら自分でも欲しくなって、amazon.co.jpに18日にオーダーしたら、わずか三日で配達された。早い。 photo by NaotoJ 左3冊、NaotoJが買った本。

塩麹

お味噌に使った麹が中途半端に余ったので、久しぶりに塩麹を作る。

酒粕酵母

マンゴー酵母と一緒に作ろうとしたのに失敗。 イマハラで買った袋入りの新しい酒粕でもう一度。

大豆味噌

大豆1ポンド分で倍麹で。

栗粉のカンパーニュ

とりあえず配合はほとんどそのまま。 一次発酵後 成型前 二次発酵前(前回の失敗を踏まえ、カゴには布&打ち粉たっぷり) つぶれたカンパーニュ。 NaotoJがいつも言っているが、焼成前にルクルーゼに生地を移動させるのは難しい。 フィリングに甘栗を入れた…

栗粉のカンパーニュ

Whole Foodsで見つけた栗の粉。 栗はグルテンフリーで、沢山加えると膨らまないかもしれないので、タンパク質10.58%に計算してみる。 二次発酵後 成型前 この高加水で、発酵カゴに直接入れるのは無茶でした。 発酵カゴからなかなか離れなくて生地は傷むし、…

あくまで"うさぎ"パン(マンゴー酵母)

作る前から、わかっていたの、たぶん豚になると。 二次発酵フィンガーテスト 成型(二次発酵前) 二次発酵前に耳を作ったのが、失敗の一因。 そして焼きあがったパンは、懐かしいウーパールーパーとか、モナーとか呼ばれる。 ゆるキャラ的なのか、意外に好評…

チーズケーキ

みわちゃんに教えてもらったレシピでチーズケーキ。 どこか懐かしいような濃厚な味。

味噌カンパーニュ(マンゴー酵母)

数年物の自家製味噌の水分量も塩分もよくわからないので、10%弱入れてみる。 一次発酵前。 粒が見えるのは、味噌の中に残っていた大豆のカケラ。 二次発酵前。 室温が低くて二次発酵がなかなか進まず。 気泡少なめのカンパーニュは、かすかな味噌の味。

バターミルクコーンブレッド

写真なし。 今回のレシピはMartha StewartのButtermilk Cornbread。 もう少し甘くして、ふんわりともさせたい。

山型食パン

型比 3.66 タンパク質 13.946% 焼き上がりの写真が無い。見た目は前回と殆ど同じ。でも、型に塗る油が少なすぎたらしく、型離れが悪かった。 スタンドミキサーで捏ねてます。 一次発酵後。フィンガーテストの跡。 成型後 二次発酵後。 柔らかくて一枚一枚に…

山型食パン

グルテンフラワーを買ったので、強力粉300gに加えて山型食パン。 型比3.614 タンパク質 14.12% 一次発酵後 焼成後。 もう少し全体量を少なくしてもいいかな。

チョコメロンパン(マンゴー酵母)

チョコメロンパンと書かなければ、見ても何だかわからないパン。 クッキー生地を失敗したのか上手く下まで伸ばせなかった上、焼きあがったら岩石のように。 小さめ12個。 銅板は発酵器にギリギリで収まったけれど、そうすると水を入れたトレーの効果がないよ…

マンゴー酵母で押しアンパン

マンゴーパルプの大きな缶の残りを使ってマンゴー酵母を起こした。室温が低いせいかなかなか進まないので、途中でドライマンゴーも加えると急に元気になったので、3日ほどかけて元種を作る。 そして押しアンパン。 「あまり膨らまなかったね」と言われたの…