Entries from 2006-08-01 to 1 month

未知の世界へ

次男の歯科矯正を開始。 何年も前から定期健診時に「今度の定期健診で様子をみましょう。」と言われたり、何も言われなかったりが続き、もしやこのまま矯正をしないでも済むようになるのではと、淡い期待を抱いてきたのだけれど。 5月に行った健診でとうとう…

ヘアカット

午前中、美容院へ。 夏休みが終わった開放感(心配しつつも、開放感もあるの)も手伝ってか、最近にしては短めに切ってもらう。 子どもたちのカットしてもらうところを見ていて、丁寧だなぁと思っていたので、私も切ってもらうことにしたのだ。 今までのとこ…

次男の初日

次男のMiddle Schoolは、6年生には0ピリオド(1時間目)がないので、8時半頃に始まる。 歩いて10分位。(High Schoolは歩いて20分弱。) 送っていって、門で別れると、何度か振り返りながら手を振る。 心配になって、他の門からそっと教室の前を見てみると、…

アメリカのSNS

NIKKEI Netのこの記事を読んでいて思い出した。 一番最初に入ったSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)はorkutだった。 コミュニティを作ってみたりして、ちょっとの間は楽しんでいたのだけど、そのうち繋がりは悪くなるわ、読めない外国語でたくさん…

次男の夏休み最終日

月曜日から長男の学校が始まり、お弁当も作るので6時少し前には起きる。 長男を途中の交差点まで送る。(単なる私の気休め) 次男をヘアカットに連れて行く。さっぱりすっきり(とはいえ、私の好みで長めに)短く。 学校で勉強している長男のためにクッキー…

Middle SchoolのWEBオリエンテーション

長男がミドルに入った時、WEBがなんだか全然わからず、わざわざ学校に行ってインターネットでオリエンテーションするんだろうか、と思ったもの。 Welcom Everybodyの略。 今日は6年生向けのWEBオリエンテーションが朝9時から12時まで。 今まで越境してエレメ…

スプール

小布の束を使って、スプールをつなげた小さいタペストリーに。 たしかこれはmodaのcinnamonというシリーズだったかな。

ハイスクールの親むけオリエンテーション

朝9時から12時まで。 3時間も何をするのかなぁと思いながら出かけていったら、コミュニティとしてこれから先過ごしていくためのオリエンテーションとのこと。 例えば、座席の列ごとに誕生日順に並ばせた後、「夫婦で並んでいたいために、自分の誕生日を別の…

Sequoia National Park→Kings Canyon National Park

たっぷり眠った翌日は、またSequoia National Parkへ。 以前は車が上を走れた程大きな倒木、Auto Logを見てから、Tunnel Logを通過。 Sequoiaの根は、たった1メートル程度の深さにしか広がっていないとか。 火事にあっても生き残るのに、倒れてしまうとおし…

Sequoia National Park

近いから何かのついでに寄ろうとか、そのうち行こうとか言いながら、なかなか行く機会のなかったSequoia National ParkとKings Canyon National Parkへ、急に思い立って一泊二日のおでかけ。 . サンノゼからは85→101→152→180というルートで4時間弱のドライ…

花のマンスリーキルト6,8月

先週、ようやく本屋さんに8月号が届いたので、朝顔を。 6月のヤグルマギクに比べると、ピースが大きくて、あっという間に完成。 日本ではもう9月号が出ているみたい。次はリリーらしい。

布の英語

母が送ってくれた次男が大好きな水ようかんの箱の隙間に入っていたのは、私が小さい頃に何かを作ってもらった布の端切れ。 以前も書いたけれど、こういうのに書いてある英単語は、何でちょっと辞書で確認しなかったんだろうという感じのスペリングの間違いが…

ヘブンリーブルーふたたび

. 思った通りの爽やかな水色。

Farmer's Marketへ。

三人でお買い物。 長男がピーチコブラーを食べたいというので、イエローピーチを買いに。 . 携帯で写真をとってみたり。 . この季節は果物も野菜も豊富で、お店を見るのも楽しい。 なおとJにはイチジクを。 甘くておいしいけれど、子どもたちは食べない。 …

Little House on the Prairie

図書館から借りてきた6本セットは、シリーズ3。 本で読んだことのある子どもたちだけど、このシリーズをDVDで見るのは初めて。 すっかり気に入ってしまって、見続ける。 . 家族で寄り添って暮らしているローラの一家が、なんだか自分たちと重なる。 そうそ…

新しい携帯

やっと新しくしてもらえました。 「恥ずかしいぐらい古い機種」(写真左)にさようならです。 とはいえ、日本の携帯に比べたら、新しくもないんだろうなぁ。 携帯ケース、作ろうかな。カバー替えようかな。 一人だけ買ってもらえなかった次男、思ったほどは…

Candy Holderかな

図書館から借りた本を参考に、ミシンで小物入れ。

それは

長男の今までで一番つらい一日だったと思う。 . マーチングバンドのオーディションの連絡が我が家には無かったから、とっくにそれが終わっていて、オーディションに通った子だけがキャンプに来ていることなどつゆ知らず、朝から出かけていった。 長男がバン…

Heavenly Blue

出かけている間に咲いていたらしく、夕方、しぼみかけていたところを慌てて写す。 プランターの土が気に入らないのか、あまり茎や葉の生育がよくないので、次の花が咲くか少し不安。 もう少し濃い水色かと思っていたのだけど、少し薄い紫系。

ランディス

ランディスがメノナイト出身と聞いて、ちょっと興味を持っていたのだけど。 Bサンプルのテストステロン結果も、良い結果ではなかったそうで…。 何が真実なのか、私にはよくわからない。 . ということはおいておいて、いつか行ってみたいペンシルバニア州のラ…

BeachでB.B.Q.

お誘いいただいて、Santa Cruzに。 Half Moon Bayとそれ程離れていないけど、海の様子は全然違う。

腕におぼえあり

貸して貰ったDVD3箱。 2週間あまりかけて、子どもたちと一緒に見まくった約40話。 もう3人の頭の中は、もて八郎もとい又八郎でいっぱい。 ひらべったい石を見れば、「一両みたいだねぇ。」と表現するし。 おかげで二人の日本語の語彙が少し増えた。 「み…

8月始まる

Foster Cityの公園で、のんびり過ごした昨日。 今日になったら、夏休みが終わる実感がムクムクとわいてきて、後回しにしてきていたことに手をつける。 高校の授業の選択で気になることがあったので、オフィスに行って質問し、心配事が杞憂とわかって胸をなで…