未知の世界へ

次男の歯科矯正を開始。
何年も前から定期健診時に「今度の定期健診で様子をみましょう。」と言われたり、何も言われなかったりが続き、もしやこのまま矯正をしないでも済むようになるのではと、淡い期待を抱いてきたのだけれど。
5月に行った健診でとうとう矯正をした方が良いとのお勧めを受けてしまった。
その後、夏休みに入ってから矯正歯科医を決め、
1.コンサルテーションを受けてお値段の見積もりをもらう。
2.レントゲンを撮る
3.歯型をとる
と続いて、今日は今後の治療についての詳しい説明を受けてきた。
前歯の歯並びをまっすぐに整えるだけと思っていたので、こうあるべきトータルな歯並びのお話はとても興味深かった。
矯正後は顔立ちも少し整うらしい。
フクシア@The Butchart Gardens
きれいに整った歯は確かに美しい。
2年後の次男の歯並びを想像すると、私もやりたいとも思う。だって、自分では歯並びは悪くない方だと思っていたけれど、理想の歯型と比べると、まるで違ったもの。
でも私はまだ歯科矯正と美容整形との境目がよくわからない。