Entries from 2007-05-01 to 1 month

Spring Concert

Elementary Schoolに比べると、MiddleやHigh Schoolは学年末となっても楽しい行事も少なくて、それもHigh Schoolとなると最後の週に学年末試験もあるわけで、夏休みは目前と言っても浮かれてばかりもいられない。 授業でプレゼンテーションをするからと、わ…

Memorial Day Weekend

3連休初日は、子どもたちは補習校。 私は二人を送って運動会の説明会に出て帰宅。 なおとJは自転車。 昼過ぎ、なおとJに付き合ってGreat MallのPearl Izumi。 放課後、次男は学校のお友達の家へ。長男は学校のクラブのチームディナー。 日曜日は、朝10時か…

Mathの話 その1

Mathのコンテストは何種類もあって、中にはAMC8のように一定レベルの点を取ると次のレベルの参加資格が得られるものもある。 一体ひとつひとつのコンテストが何なのか、あまりに種類が多すぎて把握するのは難しいのだけど。 次男がMath Oympiadsに参加し、年…

数年間の今日

なおとJが過去日記を全て「はてな」に移行してくれたことと、はてなで数年分のその日の日記を一度に表示できるようになったことで、ここ数年のある日のことが一度に読み比べられるようになった。 例えば http://d.hatena.ne.jp/mikausa/____0524 と入れると…

レッスンバッグ

次男にピアノの本を持ち歩くバッグを作ってと頼まれてから、はや2ヶ月近く。 毎週、催促されていて、今日になってようやく作成。 レッスンバッグと言っても、幼稚園生の持つ形では可愛らしすぎるので、横長型ではなくて縦長肩掛けに。 私のブラウスでも作ろ…

これからは自分に似合う布で作ろう

Whiffle Tree Quiltsの25%セールが始まったので早速。 といっても、最近は布の買い方を新規開拓中なので、今日は糸と針だけ購入。 小花などの優しいプリント地が似合うタイプでもなく、どちらかというと正反対な感じの布が好き。可愛い系も嫌いなわけではな…

HEART RATE MONITORS

室内自転車トレーニングが三日坊主になってきた頃、 なおとJがオーダーしてくれたハートレートモニターが届いた。 日本語だと、心拍計でいいのかな。 心臓の鼓動を測るために装着する胸ベルトと、腕時計のセット。 なおとJのに比べると、軽っぽい。つまり…

苺づくし

「忙しくてカメラの勉強をする時間がない」なんていうのは言い訳で、結局、他のことを優先させてるだけにすぎない。 「今日は疲れちゃったから、自転車こぎ無し!」なんて言っても、やる気があれば自転車の30分くらい、毎日だってこげるはずだもの。 さぼっ…

海苔じゃありませんからね。

体力が落ちてる時とか、ストレスに負けてる時とか、そんなときに必ず出来る唇のプツプツ。 例えば日本からこちらに引越して、ようやくホテルに着いたような、大変なことを乗り越えた後に出現。 今回は何を乗り越えたのかわからないけど、唇がムズムズするな…

ルバーブ

ここのところ、どこで買ってもイチゴが甘い。 アプリコットやチェリーもお店に並ぶようになってきて、果物の季節到来!という感じ。 ルバーブは果物ではなくて野菜。 赤いセロリみたいなルバーブを、最初に甘く煮た人はチャレンジャーだったろうななんて思う…

小さい情報

Cupertinoのキルトショップ、Whiffle Tree Quiltsが、6月16日で閉店するそう。 毎年バレンタインデーには早起きしてセールに行くのを楽しみにしていたし、家から一番近いキルトショップなので糸が足りない時にササッと行ける便利なお店だったのに。。。とっ…

今年に入ってから、毎日、毎日、咳。 レントゲンを撮ったり、市販のアレルギーの薬を数種類飲んだり、アレルギーの薬と喘息の薬を処方されても効かずに副作用だけ出るし、さらに悪化したので抗生物質とまたまた別の喘息の薬を処方されても効かず、大根を蜂蜜…

わたしの大人買い

といっても、たいしたことない。 こちらに来たてで、まだ楽しい事が何一つ出来ない頃、なおとJにMichael'sへ連れて行ってもらった時は大感激で、「ここになら一日中いられる!」と思った。 それ以来、Michael'sで大感激したのは、今日で人生二度目。(とて…

Martha Stewart Crafts

私のGoogle Readerには、Craftと名付けたフォルダーに80以上のブログが入っているので、ちょっと忙しいと読んでいないのがどんどんと溜まってしまう。 とりあえず日本語のを読み、次にまるで読めない言語のブログの写真を見て、最後に残る膨大な数の英語ブロ…

カテドラルウィンドー

以前に作ったカテドラルウィンドー。 出来たら手提げバックにするつもりが、あまり上手に縫えなかったのでそのまま放置。 リバティの生地を使ったから、放置しておくのはもったいないのだけど。 もう少し上手に縫いたくて、黒で小さいのを。 でもたくさん縫…