Entries from 2004-10-01 to 1 month

Zero tolerance

長男が小さい時からの我が家のおもちゃのルール。武器の形のおもちゃは買わない。その昔、私が勝手に決めた。 水鉄砲は例外とされてたんだけど、とうとう次男のコスチューム用に三銃士の剣を買っちゃった。。。どこに行ったんだルール。。。 というわけで我…

Happy Halloween♪

お客様に来て頂いてパーティ。 6時過ぎから、Trick or Treatの子どもたちがちらほらとやって来る。先日載せたお菓子では足りないかと心配して、Reecesの大袋も買って備えていたのに、思ったほど子どもたちが現れず。。。30人来たかしら。 うちの子どもた…

甘食

好きですか? その名前のせいか、どうもとても美味しいものと子どもの頃から思ってるんですが、実際に食べると特別どうというものでもないような。 そう思いつつ、朝あわててフードバザー用に甘食作成。完成するも、見た目も甘食っぽくないし、試食したけど…

難しい宿題すなる日曜日

過去日記に潜ませているKOUSAが、タイトルの句を詠んでくれた(笑)。 でも、長男の学校は昨日で1stセメスターが終わったので、あしたは宿題は無いはず。 今日は補習校はバザーもあるので、楽しく出かけていった。 送っていった帰りに、前庭に植える花を買い…

ハロウィン・パレード

午前中は、Farmer's Marketへ。 お目当ては、シアントロのチャツネ。日曜日はタンドリーチキンを作るので、インドつながりということで。 買うものを決めてその店の前に立っているのに、お店の人は他のお客さんと世間話をしながらも、次から次へと有無を言わ…

写真

はてなで簡単に写真の複数アップロードが可能になったというので試してみたら、 小さすぎと大きすぎのサイズ指定しかなかった。大きいサイズの半分くらいのサイズがあるといいのだけど。

グルーガン

糊ではつけるのが難しいものも、このホットグルーガンなら簡単! 今日は、長男の宿題のアフリカのマスクを作るために大活躍。糊代が細長くても、熱く溶けたグルーをのばして接着し、冷めればピッタリとくっつく。 私の持っているのはミニグルーガン。スティ…

天窓

私の作業机の真上にある天窓は、お天気の良い日の明かり取りにとても良いのだけれど、寒くなってくると結露がつくのか、時々ポタッとまとまった水滴が垂れてくるのが玉に瑕。 うっかり下に布ものを置いておくと、シミになることも。

夕方から夜へ

放課後、一品だけ50%オフになるクーポン券を握りしめてDIDDAMSへ。うろうろ時間をかけてハロウィンの衣装を調達。長男に海賊を薦めてみたけれど、謎の蜘男に自分で決めたらしい。海賊の帽子、似合ってたんだけどなぁ。 その後は宿題。今週末締め切りのア…

キルト

今日は午前中2時間、ゆみたちがキルトをしに来てくれた。 せっかくなので、トラックバック送ってみよう。

今年は寒さが早い

去年は、今頃まだ30度もあったらしいのに、今日は15度もない。 朝なんて6時に起きると真っ暗で、手探りで台所にいかないとならないくらい。 午前中に、家に一人でいると、寒くてさみしい気持ちになってくる。手もかじかんじゃうし、霜焼け足ももうすぐ…

パーティ準備

次男のクラスのパーティの工作に使う材料を調達。ミニパンプキンと黒いコンストラクションペーパーと羽根。 パンプキンは21個買って8ドル強。形の整ったきれいなものが見つけられなかったけど、自然のものだからしょうがないかな。さて、上手に出来上がる…

ハロウィーン・パーティ

Room Motherで次男のクラスのパーティの企画をたてることになった。Room Motherは、韓国、中国、日本のアジア3人組。先生の案でクラフトとゲームを決め、道具類の調達を分担。今年、Room Mother引き受けて良かったぁ。やっていて楽しい。

栗くり坊主

おかげで、安全に栗むきできました。

頑張っちゃう人

すっごく頑張っちゃう人がいて、そのこと自体には心から感心するんだけど、そう自分一人で決めたり、やろうとしたり思わないで、もっと周りの人を信頼して任せればいいのにと思う場合、どうやったらそのことを、その人を傷つけたり、誤解されずに伝えること…

なをとJ、元気になる

なんだか久しぶりに週末に動くなをとJが見られて、とても嬉しい。 昨日はテニスをしに行ってたし、今日は嬉々として道具を買いに行き、車のオイル交換。大量の汚いオイルをボトルに移す仕事を手伝わさせられたけど、まぁ嬉しいから良しとしようか。 朝から気…

眠り病

秋になると眠りたくなるらしい。去年の日記を見たら、9月に毎晩、夕飯後に寝ていたことに気づく。今年は10月に入ってから、夕飯後から寝ている。 毎晩決意する。今晩は寝るまい。何か作ろう。そして、結局ソファーで沈没。 昨日はなをとJが外ご飯だったの…

6年前のハロウィーン

プーとティガー。 こんな可愛い服、今では間違ったって着てはくれません。 よし!今年は大人もやるかな、ハロウィーン♪

長男は服にまるで興味がない。あるものを着る。小さくても大きくても気にしない。何年言い続けても、衿は折らない(注:立てているのではなく、立ってしまっている)。パンツの裾は、靴下の中に入っていたり、片側だけ折れてたりもする。着心地も気にしない…

歯のチェックアップ

とりあえず二人とも虫歯なし。 長男に半年、次男に2年の矯正執行猶予。 半年で顎が大きくなるようにと祈る母。 写真は、歯科検診おみやげセット。