Entries from 2009-06-01 to 1 month

夏休み、本格的に開始

ここ二日ほど、気温90度(32℃)以上。 窓とカーテンを閉め切っても、リビングの天窓から差し込む陽射しで、暑いこと暑いこと。 昨日はモールに逃げ出したけど、今日は一日家に。 補習校の夏季集中授業も先週で終わったので、今日からがまさに夏休み。 私のお…

マーサスチュワートのphoto galleries

来月載るのかと思っていたら、今月半ば頃から載っていたようです。ピンクのティーカップ、こちら↓のwinnersの写真、クリックしていただくと大きくなります。http://www.marthastewart.com/photogallery/your-best-handmade-creations?lnc=bf89cf380e1dd010Vg…

水羊羹

朝四時に起きるはずが、四時半であせる。 長男のお弁当と同時進行。 水羊羹は次男の大好物。 起きてきて、机に並んだ水羊羹を見つけて大歓声。 実は、寒天がどうしても完璧に溶けなくて、口当たりがよくなかったのだけど。 ポトラック用にはカップに流し込ん…

ベイキング熱

花のマンスリーキルトのキルティングを終えるまでは、他のものを作らないと決めたのだけど、そういえばパンもお菓子もずっと作っていない。 明日は球技大会のポトラックと夜のおよばれがあって、両方ともデザートを持っていくことに。 何を作ろうか。暑かっ…

ボーダーの手直し

花のマンスリーキルトをずっと放置しておいた理由の一つは、しつけをしてみたらボーダーに歪みがあって変だったから。 ようやくボーダーのキルティングにたどり着き、薄くなってしまったキルティングラインを描きなおそうとして、やっぱりボーダーも直そうと…

夏休み初日

夏休みに入ったと言うのに、すっきりしない曇り空。 花のマンスリーキルトのキルティングを毎日毎日しているのだけど、これがなかなか進まない。 まだボーダー部分にも入ってないから、まだ一週間はかかるかも。 先日、梅シロップを作っていたら、なおとJが…

Middle Schoolの卒業式

夕方四時から、学校のグラウンドで。 秋からも今までと同じような時間帯に、同じように高校に通うし、殆どの友だちが同じ高校に行くので、そういう意味では感慨はあまりないのだけど。 長男の時から5年間お世話になった学校とお別れ。 Elementaryの学校区と…

ハイスクールの卒業式

夜六時半にフットボール場で始まる式。 クラブのシニアのお祝いにと出かける長男とお友だちを五時ごろに学校に送ると、ガウンを着た卒業生が集まり始めていた。 何回もお友だちと集まって、それでもソフトウエアが上手く仕上がらなくて大騒ぎで準備していたD…

花のマンスリーキルト キルティング中

トップが出来上がったのはいつだったか、と日記を検索したら2007年4月。 少しだけキルティングをして寝かせ続けること二年。 作りかけのものをすべて仕上げる!と決めたので、今年はキルトフェスティバルに向けてのキルトを作らずに、せっせとキルティング中…

Jam Week

果物がおいしくなってきたので、Farmer's Marketで数種類購入。 イチゴとチェリーとブルーベリーとアプリコットとラズベリー。 とりあえず煮たのは、「ブルーベリージャム」と「チェリーとラズベリーのジャム」。ニジヤで買った青梅では、梅シロップと梅酢味…

Contest

マーサ・スチュワートの"Calling All Crafters" Photo Contestの10人のWinnerの中に選ばれたと、今朝メールが届きました。 このコンテストを知ったのは先月の初めごろ。 三月頃から募集が始まっていたらしくて、既にたくさん応募作品があったので、これはも…

Quilting Needle

先週ようやくダブルウエディングリングのピアノの椅子カバーが出来上がり、キルティングの勢いに乗ってステンドグラスキルトのキルティングも。 このキルトは土台布の上に色の布が重なっているので、落としキルトといっても分厚くて、それもその土台布に厚め…

Java One 

いつもは五月にあるJava Oneが今年は六月。 なんと今年は長男のクラブもロボットをパビリオンでお披露目できるんだとか。 とはいえ、Seniorは今週がファイナルだし、他の学年は来週がファイナルだし、時期が悪くて出席できる子があまりいないのは残念。 「火…