Entries from 2002-05-01 to 1 month

Spring Sing

低学年のSpring Singが今夜開かれた。一年間練習してきた歌を披露する発表会。今回もなをとJ欠席。今年度の学校行事、個人面談からこうした発表会まで、どれも来られなかった。ビデオとデジカメと扇子(だってすごく暑い!)を持って、7時に3人で家を出た…

またも3連休

土曜日は、補習校で出たり入ったりの一日。日曜日は、朝早くからりさちゃんお勧めのチェリー狩りに、としくん家、すずちゃん家、かんちゃんとでかけた。9時には着いて11時には出るように、とのお話を守ったおかげで混雑にもあわず、すいすいとドライブ。…

先週と打って変わって暑い!

昨日、Whole Foodsで鶏肉ドラムスティック8本買った。「よっぽどお腹空いてるんだね。一人で8本?」とお肉売り場の人に冗談を言われた。買って車を出そうとしたら、なをとJが夕飯をいらないことを思い出した。まぁ、カレーだから、明日も食べればいいか、…

なをとJが帰ってきた♪

昨夜遅く、ニューヨーク経由で帰ってきた。3人でサンノゼ空港までお迎えに行った。

連休3日目

午前中から公園に行ってお昼を食べよう!と考えていたのに、寒いし、雨まで降っていた。午後から図書館や日用品の買い物に周り、夕方から約束通り3人でパンを作る。「ひこうきぱん」という本を次男が補習校の図書館で借りてきてから、「作りたい、作りたい…

連休2日目

子供は朝から日本語補習校へ。送った帰りに、夏休み中のプールの申し込みに行く。噂で聞いていたとおり、既に長蛇の列。最近寝不足なので、思わず立ったまま寝てしまう。9時半から二時間近く並んだが、結局お迎え時間に間に合わないと思って断念。。。友人…

連休1日目

金曜日だけど、Staff Learning Dayで学校がお休み。ちょっとゆっくりめに起きて、9時に朝食。午前中は3人で庭仕事。(といっても、子供は遊び)午後からスパイダーマンを見に出かけた。前に座った人に、「うちの子の椅子の背中を蹴らないで」と、こっちは…

次男のメール

いま どうしてるかい ぼくは だいじょぶだよ。。Pap how is ireland? My Teddy is good I like myTeddy. Could you get a stuffed sheep for me? [:-P] --R

Middle school attendance task force

学区内に中学を増やす計画があり、それに伴って、どの小学校からどの中学校へ行くかが変わる。数種類(赤、青、オレンジ等)の案があるらしい。今日の英語で、一人が言うには、「赤案だと、自分の子はH中学に行くことになる。H中学は成績が低いから行かせ…

OPEN HOUSE

例年だと、夜6時半ころから開かれるのだけど、先生方はディストリクトと契約交渉中で、「規定の一日7時間15分以上は働かない」運動を推奨中につき、放課後の2時半から開かれた。ちなみに、先生のお給料は、何故だかわからないけど高くない。よってこの…

ちくわってどんな形?おみそ汁の中に入ってる?

補習校の国語の宿題で、ノートに「ち」のつく言葉を書いて、その絵を描いていた次男。残念ながら家にちくわが無かったので、googleに助けていただいた。ちくわ

Finally, I've got a plastic card!

携帯電話

バックの中に入れておくと、いつの間にか電源が切れていたので調べたところ、バッテリーの接触が悪くなっていることが判明。新しいのを買って貰いました。AT&Tに使える機種が少なく、なをとJのと色も形もまったく一緒。前回のよりは少し小さい。アンテナも…

COLD STONE CREAMERY

Food Networkで見たことのあったアイスクリームショップCOLD STONE CREAMERY。Cupertinoにもオープンしたというので、子どもたちと出かけてきました。アイスクリームの種類は13種類。お店の名前の由来になってるCOLD STONEの上にアイスクリームを乗せ、好…

考えない、考えない

人一倍考えて思い悩む質だから。りさちゃんと正ちゃんとしーちゃんとMarkさんが日本に帰っちゃうこと。考えない、考えない。

roseとroads

なにげなーく昔使ったの発音の教科書をめくっていたら。。。roseは/z/で、roadsは/dz/という書き込みを発見。いくら違いを考えてもわからないぃ。私は何を勉強していたんだろう。。。長男に違いを聞いてみたら、明確に説明してくれた。「ほとんど同じなんだ…

寒かったぉ、Teddy Bear Factory

次男の遠足の付き添いで、サンフランシスコまでスクールバスに乗って行った。寒かったぁ。厚着をしていったつもりだったが、小雨交じりで寒すぎ!ベアファクトリーで、一人一つずつクマの縫いぐるみを作り、公園でランチ。その後、少し遊んでから、バスでま…