Entries from 2005-09-01 to 1 month

Renata's bakery & Cafe

以前も書いたことのあるこのお店。 Moorpark沿いとは言っても、他に用事もない場所なので、滅多に行かないのだけど。 この奥に写っているパンは、Whole Foodsでも買えるけど$1高くなる。 ショーケースは閑散としていて、名前も書いてないお菓子もあるけど、…

いかにもなキルト

手持ちの布を減らす方法の一つとして、切りためていたものを、アウトドア用の膝掛けにするために配色を考えて並べてみた。 どこでどうやって手に入れたのかも忘れている布や、どう考えても自分の趣味ではないのに何故持っているのかわからない布に、お気に入…

Room Parent

また今年もやります! 今年はやらないつもりだったんだけど、次男がクラスパーティとかの楽しいイベントの時に、どのクラスに所属して過ごすのか、見張らないといけないから。 今日はRoom Parent向けの説明会があったので、「うちの息子はMs.Wのクラスに所属…

パンを焼く

パンを極めようと年初の決めゴトにあげたのは、一昨年か、その前か。 昨年末に日本から買ってきたパンの本は、「食べたいパンを作りたい」という気持ちが強すぎて、小麦粉の種類まで指定されてるような本だった。 こっちの小麦粉で作っても、日本のパンやさ…

Martha StewartとTシャツ

深夜のトークショーLate Night with Conan O'Brienに出てきたマーサスチュワート。 トークの後に、クラフトコーナーみたいなのが始まったと思ったら、「Tシャツのたたみ方を説明するわ。」と。 むむむ、これはもしや、以前なおとJもブログに書いたことのある…

ブラインド袋

思い立って作りました。 ボトルの形がわかっちゃいけないらしいから、大きめゆるゆるに。 口も見えないように、丈も長めです。 先日のワイン会で、グラス洗ってる時に私が割ってしまったグラスの持ち主のところに、役に立つかどうかわからないけど無理矢理押…

ipodで中島みゆき

出かける時は車だからCDがついてるし、自転車の時は集中しないとあぶないし、ipodを持つ必要は私にはないから、少しも欲しいと思っていなかった。が。。。 先日、おしゃべりをしていた時、ふと言った言葉「ひとり上手」。 中島みゆきの曲のタイトル。 一時L…

International Express Mail

不在表をもらった時は、何も連絡しなくても翌日に届けてくれるものだと、ずーっと思っていた。 土曜日の留守中に、母からの荷物が届いたらしく、不在表が入っていた。 今日、郵便屋さんが来た時に、荷物を持ってるかどうか聞いてみたら、「配達日を連絡しな…

今週から始めます

何か楽器を習わせてあげたいと、ずっと思ってました。 思っているだけで時は過ぎ、今からピアノやバイオリンはどんなもんなんだろうかと考えていたら、本人がギターをやってみたいと言うので。 ハーフサイズと3/4サイズで比べてみて、3/4サイズに。 楽器やさ…

ワイン会

久しぶりにCWFCのワイン会に出席。 3年ぶりにベイエリアに大好きなSARAさんご夫妻がいらっしゃるし、会長ご夫妻もご出席となったら、出席しないわけにはいきません。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったけれど、今回お会いできたことでますます皆さん…

ルビー

今日も長男の学校が9時始まりの日なので、朝に余裕あり。 バナナケーキとスノーボールクッキーを作る。 バナナケーキの方は、何故か柔らかすぎ。 スノーボールクッキーは、焼いてるのを忘れていて、少し固くなってしまった。 そういう日もある。 ざくろは、…

Tropical Storm

なおとJがフロリダに出張に行っている頃、Cocoa Beachの沖の方に居座って雨を降らせ続けていたOpheliaは、ハリケーンになったり、トロピカルストームになったりと繰り返し、最近ようやく消えていった。 今日、テレビをつけたらまたフロリダ付近に大きな渦巻…

応援部隊

Surf City Centuryというイベントに、なおとJが参加することにしたので、応援部隊として同行。 朝6時19分に家を出て、Santa Cruzへ。 霧の中、出発。朝は寒い。 7時半からビーチ行っても寒そうだし、とりあえず車の中で、朝寝したり、本を読んだり、 こんな…

ご近所くるくる

「今日は、軽い運動にしておこうっと。一緒に走ろう。」と言われたので、私が毎日走るような近所を、朝のうちにぐるぐると走ってきました。 あとは、REIに行ったのと、コーヒーテーブルを買いたいので、家具屋を2件見て回って、Whole Foodsの向かいに最近で…

キッチン

私のキッチンは機械であふれている。 炊飯器、パン焼き機、コーヒーメーカー、コーヒーミル、スタンドミキサー、電子レンジ、トースター、クッキングカッター どれも出しっぱなしにしていた方が使いやすいのだろうけれど、カウンターの上がゴチャゴチャして…

スクール写真

年度の初めに毎年撮る、個人写真。どの大きさのを何枚買うかの組み合わせによって、値段が変わる。 上手に笑ってくれたらいいのだけど、出来上がってきたら笑っちゃうような写真だったりもする。 小学校に来る写真やさんは、何とかして子どもに良い顔をさせ…

ブラウニー

毎日、学校から帰ると「今日のおやつ何?」と聞かれる。 夕飯近くなると、「今日の晩ご飯何?」と聞かれる。 お夕飯を毎日考えるのも大変なのに、おやつまで考えてられないよ、というのが本音ながら、買うおやつの塩分や油分を考えると、あまり身体にも良く…

今日は朝から

毎週水曜日だけ、長男の学校は9時過ぎに始まることになったので、今日は慌てて起きなくても良い日だったのだけど、7時半から長男の部屋のブラインドの付け替えの人が来ることになっているので、いつもと同じに6時起床。 でも、お弁当作るのにも余裕がある…

Martha is back!

こちらによると、マーサ・スチュワートのテレビ番組が新たに始まったらしい。 Martha's Ponchoに続いて、ハロウィーンに向けてmail orderも復活するらしい。 楽しみにしてしまいつつも、定期購読している雑誌が立て続けにきちんと届かず、その後のカスタマー…

スフレ

こすもすちゃんに作ってもらったスフレがとてもおいしかったので、なおとJにも食べさせてあげたくて、今晩はスフレ。 レシピは大御所のこちら↓Julia's Kitchen Wisdom: Essential Techniques and Recipes from a Lifetime of Cooking作者: Julia Child出版社…

ライブラリアン

次男の学校のライブラリアンがしばらくお休みをすることになり、ボランティアが交代でライブラリアンをすることになった。 私も次男のクラスがやってくる時間に登録。20分くらいの間に40人くらいが借りにくるので、貸し出しはパソコンで一発とはいえ、大忙し…

冷凍パン生地

スーパーの冷凍食品コーナーで見つけたもの。 一袋に冷凍のパン生地が3本入っています。 お手軽なものなのかと思って買ったら、「一晩解凍させて、3〜6時間発酵させてから、焼く」というインストラクションに、「朝に焼きたては食べられないのか」と失望…

血圧の高い女

先日のチェックアップで血圧が高かったので、週に何度かドラッグストアで血圧を測って、一ヶ月後にお医者さんに報告することとなった。 . Longsへ行く。処方箋薬を待つ辺りには、大抵血圧計が置いてあって、無料で使用できる。 行ってみると、チャイニーズの…

夢を見た

車を走らせてると、空でヘリコプターが2機、次々と爆破して落ちてくるので、慌てて逃げる夢。 爆破の色もしっかりと見たし、すごい音も聞こえた。 起きてしばらく考えた。 昨夜なおとJも帰ってきて心配事はないはずなのに、なんでこんな怖い夢を見たんだろ…

セールへ

手持ちの布が半分くらいに減るまでは、新しい布は買うまいと決めてはいるのだけど、セールとなれば話は別。朝、補習校に子どもたちを送った後、Mountain Viewに直行。 行ってみたら、今日はDowntownでArt & Wine Festival。 既に少しずつ始まって駐車場も混…

これから

これ以上、コンボの話を校長に言ったところで、全く無駄なのかもしれません。 はてなにコメントをくださった方々、メールをくださった方々、mixiにコメントをくださった方々、どうもありがとうございます。とても心強かったです。 なおとJは出張中なので、…

Back to School Nightのハシゴ

6時15分から7時まで次男の学校 7時15分から8時49分まで長男の学校 Back to School NightはParent Onlyなのだけど、長男に留守番を頼んで次男と二人でお出かけ。 . 次男のはいつも授業を受けているMrs.Nの40人クラスの方で。 毎年恒例のドネーショ…