International Express Mail

不在表をもらった時は、何も連絡しなくても翌日に届けてくれるものだと、ずーっと思っていた。
土曜日の留守中に、母からの荷物が届いたらしく、不在表が入っていた。
今日、郵便屋さんが来た時に、荷物を持ってるかどうか聞いてみたら、「配達日を連絡しないと持ってこないのよ。連絡しないなら、早めに郵便局に受け取りに行かないと、送り返されちゃうからね。」と言うのでびっくり。
今まで何も言わなくても、再送してくれてたと思うのだけど。
.
不在表に書いてある1-800の番号に、明日の配達をお願いしようと電話したら、「これは1-800の番号で、郵便局じゃないから、そういうことはできない。」と。
そんなはずないだろうがー。「再配達の依頼は○番」と自動音声に言われて、その○番を押したのに。しかし、こういう人相手に食い下がっても無駄。
もう一度1-800の同じ番号にかけ直す。別の人が出て、今度は再配達日の依頼を受けてくれるというけれど、なんと明後日だと言う。
そんなぁ。
数カ所出かけなければならない用事があり、Science Projectの仕上げに忙しい長男を家に置いて、次男と一緒に近辺でぐるぐると用事をすませつつ、郵便局に
取りに行くことにした。
.
3回くらいまでは何も言わなくても届けてくれると、何年も思いこんでいただけだったんだろうか。