Entries from 2000-06-01 to 1 month

プール

ホテルでの一ヶ月半に及ぶ生活の中での収穫は、Yの泳ぎかもしれない。去年、アパートのプールで潜ることまでは出来るようになっていたが、足の着かないところには、たとえ浮き輪をしてでも行かなかった。ここでのプール生活の効果がでたのか、ビート板を抱…

ぴんく ピンク PINK

夕方、カギの受け取りをするために、新居(と言い難いほど古いけど)に行った。どうもどの部屋もピンク一色で塗るつもりらしい。サーモンピンクというより、ベビーピンクだったが、なかなか良かった。男の子の部屋っぽくはないとも言えるけど。落ち着いてみ…

マーチャスチュワ

Martha Stewartのことを、Rは去年までこう言っていた。マーチャスチュワは、様々なことをして私を魅了する。料理、ガーデニング、ペット、裁縫、なんでもござれだ。今日も、アウトドア用のイスに敷くクッションを作っていた。だけど時々とてつもないことを…

Pink Pink Pink

大家さんが、「とてもいいサーモン色のペンキを見つけた」と、メールをくれた。ドキドキだ。パソコンで色見本を作って、外壁、各ベットルーム、LDKの色を全て指定したのだが、全部がサーモンになってしまうのだろうか。それも、私はサーモンピンクは好き…

Fantasia 2000

コンセプトとしては、前作の二番煎じなのだから、そういう意味では期待していなかったが、やっぱりディズニーだ。一曲目を過ぎる頃から、映像と音楽が一体化していて、圧倒された。欲を言えば、何かもっと前作と違うようなことをして欲しかったと思う。時代…

Quilt

Amish Quilt & Craft Saleに行った。私はそういった手工芸品を眺めるのと、作るのが大好きだ。(飾るのは苦手)Amish Quiltの実物を見るのは初めてだったので、前日にWebで勉強した。随分安いと思うとミシン縫いだったりする。手縫いだと40*50センチくらいの…

Amish Quilt & Craft Sale

Haywardで、催されると新聞に出ていた。明日の午後出かける予定だ。ところで、私はカックンブレーキが嫌いだ。子供の時から嫌いだった。車のブレーキをかけたとき、前のめりになった後に、後ろにカクッとなるあれのことだ。自分でも嫌いなくせに、自分の運転…

家の色

大家さんが、外壁と各部屋の色を決めさせてくれると言う。ただ、汚れやすい黄色はイヤだそうで、グリーンもイヤそうだ。部屋の壁の色など自分で決めたことがないし、持っているインテリア雑誌もまだ通関中で手元になく、どうやって決めていいやら見当もつか…

Barbie Doll Hall of Fame

バービー人形の博物館が Palo Alto にある。興味があったので、「えー、ファービーの博物館?」と勘違いして喜んでいる子供を連れて出かけた。University Ave.が、あんなに繁華街とは知らなかったので、乗り入れてびっくり。道沿いにある駐車場も延々と満杯…

おととい、Rの髪の毛を切った。ジャニーズJr.風を目指し、長めにしていたのだが、どうも似合わないので、久々に短くした。美川風になってしまったので、昨日前髪を少し手直ししたが、見慣れたせいか似合うように見えてきた。夕飯を食べてNと部屋に戻る途中…

Yの不安

やはりYは、前の学校がいいと思っているらしい。とてもかわいそうだが、そのエリアでは見つけることができなかったので、どうしようもない。今は住む家が決まってホッとした気分だが、少し落ち着いたらYのためにまた家探しをしようと思っている。庭でボー…

♪家の契約♪

とうとう家が決まった。確かに古いし、広くもないし、平屋だし、学校が希望の所じゃないけれど。。。一軒家だもの、子供がのびのび暮らせそうだ。庭もある!好きな花を植えてもいいそうだ。部屋の壁も塗り替えてくれるそうだ。「(汚れやすい)黄色以外だっ…

昨日の日記に、タイトルを書くのを忘れた

そうしたら、いつもゴチャついていると思っていた日記が少しスッキリ見えたので、これからしばらく色々と試してみようと思う。昨夜、この前見に行った賃貸物件のオーナーから電話があり、貸してくれることにしたとのこと。希望が100%満たされた物件じゃ…

昨日は朝から監査法人に税金の打ち合わせに出かけた。少しでもNの役に立てば、と一生懸命聞いたが、わからないことだらけだった。Nはわかったように聞いていたので、「すごいねぇ」と感心したら、「半分もわからなかった」と言う。我が家は大丈夫???N…

昨日は暑かった

子供2人をプールに入れ、自分は面倒なので水着を着なかったら、プールサイドのパラソルの下であまりの暑さで茹で上がった。茹だりながら読んだ新聞によると、ベイエリアの好景気で、子供もスパ(日本で言うエステ)に行っているそうだ。一回85ドルくらい…

107度

と、El Camino沿いの温度計に表示されていた。あまりに熱くて、車のエアコンも効かないくらいだ。Stanfordまで出かけたが、バテバテにばてた。子供も汗だくになっていた。

ドラマ

4月から見始めたドラマが幾つかあった。全部というわけにはいかないので、「太陽が沈まない」と「ショカツ」のビデオをニジヤマーケットで借りた。一本に2週分入っていて、3泊4日2ドルだ。ホテルのテレビが古いことと、我が家のビデオデッキが安物なこ…

日本語補習校

おかげさまで長男が補習校に通えるようになった。本人もとても喜んでいる。早速、図書室で本も借りてきた。またまたオープンハウスにも行った。素晴らしかったが、予算オーバーで断念。今日も一軒、外回りを見に行ったり、アパートに問い合わせの電話をした…

ありがたや、ありがたや

地獄に仏。ゆみたち様がSan Franciscoまで車で連れていって下さった。で、補習校の面接もアッサリと(そう、アッサリと)終わり、次回から通えるようになった。ほんとーにありがとう!これで夏の集中学習も通えます。で、刀屋ラーメン(ラーメン10杯、あん…

家探しは続く。。。

Open Houseに行った。賃貸のOpen Houseは、超貸し手市場の最近始まったものらしい。今回のは条件がとてもいいので、倍率が高そう。見学者が後から後から来るので、Nと二人、すっかり気落ちした。気落ちの原因は他にもある。日本語補習校だ。昨年の12月末…

Cherry Festival

サクランボの旬だ。今年は冬が暖かく、また最近雨が降ったとかで、例年より不作だそうだ。よく売っているのは、日本でいわゆるアメリカンチェリーと呼ばれているBingsと、日本のサクランボに似たRainiersだ。Bingsも甘くておいしいが、YはRainieresがお気に…

6月1日

航空便が届いた。思いも寄らない物が入っていたり、あるはずの物が見あたらなかったりする。荷造りして家から出す時点から、船便と入れ替わってしまったものがあるらしい。それ程不自由というわけではないからいいけど、「ラケットが届かなかった」とNは嘆…

5月30日

とりあえず前住んでいたアパートを申し込む。とりあえず宿無しになる可能性は無くなったので、安心した。

5月29日

Memorial Day。家探し状況がつらいので、パーッとしようとHalfmoon Bayまで出かけたが、風が強くて寒く、すぐ帰る。

5月28日

日午前中は家探し。午後はプール。

5月27日

一日中家探し。物件の少なさと、相場の高さに疲れきった。住居は見つかるのだろうか。「大丈夫だよねぇ。何とかなるよねぇ。」と尋ねる私。大抵のことは「大丈夫!」と楽観的に答えるNが、「うーん、、、」と言うのみ。前途多難。

5月26日

なんとか保険の手続きをした(感謝感激タチバナ家)ので、トシくん邸に居候していた愛車をとりに行った。Smog checkも済ませ、後はResistration feeを払えばよい。午後はアパートを一つ見に行き、その後はプール三昧。

5月25日

リロケーションコーディネーターに会いに行く。会社と契約していて、こちらでの生活に必要な知識を教えてくれたり、家探しを手伝ってくれるらしい。我が家はSocial Security Numberも運転免許も銀行の手配もすんでいるので、家探しの話がメインだった。しか…

5月24日

午前中、ちょこっと縄跳びをする。午後はたっぷりプール。おかげで子供は夜ぐっすり。Foster Cityは遠いからイヤだ、と言ったら、このままここでホテル暮らしが続けられることとなった。

5月23日

前夜、「今度の土曜日にアパートに移れるが、それがFoster Cityにある」とNから聞かされる。Foster Cityはここから車で30分、良い所だそうだが、あまりの遠さに大ショックだ。子供は手持ちのおもちゃと本とゲームボーイで結構楽しくしており、二人で取っ…