Entries from 2005-08-01 to 1 month

その後

昨日、校長から届いた返事は、「次男についての先生のコメントはIndependent, fast , accurate so far, follows directions.です。」ということだけ。 はぁ、もう。。。 なおとJはもう一度、「それではこちらの質問に何一つ答えていないので、納得できない…

髪の毛を切った。

たしか前回切ったのは5月末。今回もさまざまな我が家の男性の反応。 行く前: ミ「どれくらい切ったらいいかなぁ。」 男性1「ちょっと待ってて(と、物差しを探し、髪の毛のあてる。)うーん、4インチかな。男性2には聞かないの?」 ミ「うん、たぶん、…

ま、怒った日記だけでもなんなので。

私がアイスクリームをよそっている間、次男は校庭で遊びまくり。 長男はどうしてるかなと思ってると、「弟の友達が追いかけてくる〜」と笑いながら逃げ回っていた。 私のところに逃げて来るたびに、追いかけてくる小さい子が増えている。知ってる子だけじゃ…

クラス分け顛末いやまだ続くのか

金曜日に校長先生からなおとJに「何がどうベストなのか」電話してくれるはずが、かかってこなかった。 今朝、なおとJから学校に電話してもらうことにして、電話番号を渡しておいた。 . 夜は毎年恒例のIce Cream Socialだったので、アイスクリームスクープの…

ギルロイ

いくつか欲しい物があったので、なおとJを自転車ウエアショップで誘ってギルロイまで。 ブロックは4つあるけれど、いつもは大抵2ブロックぐらいで退散するところ、今回は4つ全部回ったので、かなり歩いた。 今日の収穫の一つ、Skechersのくつ。 一番左の…

電話

校長先生は電話をくれなかったらしい。どうしてだ。

僕たちが学校に行ってるとき、ママは何してたの?

日本からTさんがご家族で遊びに来ているので、Lisa's Tea Houseで二人でランチして、ミーハー話で盛り上がってきました。 昨年の夏に帰国して、年末の一時帰国で会ったので、今日で8ヶ月ぶり。でもまた1年以内に会って、同じようにミーハー話しそうです。…

クラス分けの行方

やはり連年コンビクラスは不公平感が否めないので、5年だけのクラスに入れてもらえるよう交渉しようと、朝、なおとJと一緒にOfficeへ。 要望用紙に記入しておけば、2日以内に校長先生が電話してくれるとのことなので、なおとJと私の電話番号を残す。 放…

夏休み最終日

恒例のクラス分け発表。 長男の方のミドルは、0ピリオドと1ピリオドが張り出され、他のピリオドについては、明日わかる。 とりあえず0と1は、Spanish1-BとGeometryということと教室名と先生の名前を把握。 次男の方は、うーん、何でまたコンビのクラスになら…

氾濫もう一度

前日と同じ朝10時頃、洗濯機を回しながら食器を洗っていると、また何やらボコボコという巨大な音。 ぎゃー、またバスルーム2カ所(つまり合計4カ所)で氾濫がぁ。。。 もう一度、不動やさんが修理やさんを手配してくれた。ついでに市に連絡をしたら、市…

それをひとはでじゃぶとよぶ

ばぶりんぐあげいん

氾濫番外編

「昨日いただいた七光」 これじゃ何が何だかわかりませんね。 キッチンで確認したら「七笑」。 おはずかしい…。

氾濫15時

助っ人修理屋さんがもう一人現れて、 外のパイプを修理。 下水のパイプって地面の下を流れてるかと思うでしょ。 ところが屋根から器具を入れてゴシゴシゴソゴソと直すのであった。 修理完了。ありがとうございました。 さて、掃除、掃除。 掃除が終わったら…

氾濫14時半

メインのパイプが詰まっているから修理代が138ドルだとか。 不動産やさんからオーケーが出たので修理開始。 修理やさん「水くれる?」とコップ差し出す。 あ、飲み水ね、はいはい。 修「○△※トイレ□〜」 ミ「え?」 修「○△※トイレ□〜」 ミ「何?」と言いなが…

氾濫14時

来た来た、修理屋さん。 でもお洋服、泥だらけだよ、修理屋さん。泥だよね、それは、泥だよね。 一つのバスルームは家の奥だから、靴のまま歩き回ってるよ、修理屋さん。 うぅぅぅぅぅ、早く帰って欲しい、修理やさん。

氾濫13時半

2つあるバスルームが、ゴボゴボと不審な音を立てていると思ったら、氾濫。 昨夜は何となく治まったかのようだったのに、今朝10時頃から突如また氾濫。 不動産やさんに電話して、修理の手配をしてもらう。 待ち続けて既に午後1時半過ぎなのだけど、3人と…

氾濫レポート

つきのわさんご一家

いつもは出張の合間に遊びに来てくださるつきのわさんが、夏休みということでご家族連れで。 となったら、いらっしゃる前に家の片づけ。。。のはずが、庭を見るとこんな二人が。 . つきのわさん、やっぱり家族一緒だといつもとは違う雰囲気で、とっても楽し…

ポータベロマッシュルームのサンドイッチ

昨日、久しぶりに見た30minutes mealで作っていたのが、Portobello Mushroom のサンドイッチ。 作ればいいんだけど、Cocolaで買って来ちゃった。 ボリューム満点。おいしかったぁ。

そして

二人とも作文が終わった。

夏休みはあと少し

補習校の宿題も佳境に入り、二人ともこの数日、作文執筆中。 「ま、○○だからいいか。」なんて書いている文を、作文ではどういう風に書かなければいけないかも教えたりと、夏休み以外では真剣に作文を書く機会もないので、なかなか時間のかかる作業。 長男の…

図書館

久々に近所の図書館&公園。 空も秋空っぽくなってきて、夏休みもあと10日弱。

笑う4人

今年に入ってから、母が送ってくれる荷物の中に、SMAPのビデオが入らなくなった。 「うーん、なぜだ。みんな楽しみにしてるんだけど」と思いつつ、荷物が多すぎてテープが入らなかったかもしれないし、我が母といえども遠慮はあるし、と、しばらく我慢。 子…

海へ

Half Moon Bayに出かけてみたら、曇り空。 どうせなら晴れたところで遊びたいので、Highway 1を南下してみることに。 途中、Pigeon Point Light Stationに立ち寄る。 1872年から使われているこの灯台は、アメリカで一番背の高い灯台の一つだとか。2001年に外…

オブジェ

ラスベガス旅行にバナナブレッドを包んで持って行ったアルミホイルを使って作ったもの。 写真を撮るのが難しくてわかりづらいけれど、細い部分は、楊枝よりも細く出来てます。

ひさびさの自転車

夏休みとなるとなかなか時間が作れなくて、ラスベガス旅行の週から3週間も空いてしまったのだけど、今日から自転車復活。

日本地図キルト

ボーダーにする浴衣地を待って、去年から置いてあったキルト。 母が沢山の浴衣地を送ってくれたので、早速並べてみました。 もったいなくて、なかなかハサミが入れられないのだけど、3インチの幅で切りそろえて、 こんな感じに仕上がる予定です。 沖縄は、…

ガレージ前

自転車で帰ってきてクールダウン中のなおとJをつかまえて、ガレージ前で色々話す。 話して、話して、話しまくって、ありがたいお言葉を頂戴する。 ありがたく拝聴する。 むずかしいけどやってみるよ。 今日の結論:受動